海の子

早朝5時過ぎには、島津小学校職員室の電気がついていました。

今日は、5・6年生の遠泳があったようです。


 午前中は、ふうちゃんも海遊びに行きました。
c0223463_13465032.jpg
二人で、楽しそうに出かけていきました。    海の子、特訓です!!
        お母さんと二人で、シュノーケル装着の練習なのかな???


そして・・・海から帰ってきた「ふうちゃん」を捕まえて、パチリ!!
c0223463_14101550.jpg

  夏休みが始まったばかりなのに・・・・真っ黒です。

シュノーケル着けて、海の中を探検したようです。
     カニや貝や・・・ウミウシを眺めてきたらしいです。




昼ご飯食べていると、
      ゴロゴロ・・・雷がなっていましたが、
                 先ほど、猛烈な雨が降ってきました。

今日は、午後からの摘み取りのお客さんは無いし、
                  ゆっくり家仕事が出来そうです。

   と、書いたけれど・・・雨は止んで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                    やっぱり、外仕事です!!

      窓を開けると、気持ちの良い風が、すぅ~~っと入ってきました。



*****************************************************************

けっこうな冒険気分だったようです。

海までの近道は、こんな道。
c0223463_16481885.jpg


3回も道を間違えたらしい・・・
c0223463_16484269.jpg


海ぶどうがあったみたい・・・
c0223463_16505632.jpg


丹後の海は、いいなぁ~!!
c0223463_176589.jpg







            
by 1223sora | 2011-07-25 14:19 | 家族 | Comments(12)
Commented by f_nob at 2011-07-25 18:15 x
いいなぁ~

『The 夏休み』って感じ。
藪を抜けて広がる海。いろんな生き物と出会える豊かな海。
もう随分前です、ちょうどお孫さんと同じ歳格好の頃、子供を連れて丹後の海へお邪魔しました。
視界の良い澄んだ海で、時間を忘れて泳ぎました。

羨ましい限りの環境ですね。
Commented by 1223sora at 2011-07-25 20:59
f_nob さん
こんばんは!!
丹後の海に来ていただいた事があるのですね。
海はその頃と少しも変わっていないと思いますよ。
また来てくださいね。
   お待ちしています!! 
     丹後半島は、絶景ポイント多数ですよ!!
Commented by さかえ at 2011-07-25 21:19 x
丹後半島の海は綺麗ですね近くて良いですね。
海は好きですでも泳げないです。
Commented by 1223sora at 2011-07-25 23:04
さかえさん
私は山の中で育ちました。
山のことには詳しいですが、海はちょっと苦手。
娘は、どうやら海に近いところで育ったせいか、海が好きなのかな??
息子を連れて、楽しんできたようです。
親子で、こんな日があってもいいかなと思って見ていました。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-07-26 01:24 x
うみぶどうは沖縄の海だけではなかった
びっくりです
海の幸 ポン酢がおいしい
Commented by 1223sora at 2011-07-26 08:57
★元気ばば★さん
おはようございます。
丹後の海ぶどうは、沖縄のものより粒が大きいように思います。
去年だったかな??初めて採ってきてくれました。
半信半疑で、おそるおそる食べました。
ポン酢で食べると美味しかったです。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-07-26 09:57 x
えええ~
丹後でうみぶどう??
あっ!そういえば以前、母が魚屋さんで買ってきたことが
ありました(^^;元々、丹後でも採れるんでしょうか?
Commented by kazeno-ne at 2011-07-26 10:45
丹後の海では、海ぶどうまで採れるんですか~?
何という、贅沢!沖縄だけだと思っていました。
こちらでは、めったに口に入りませんよ。
あったとしても、とてもお高い^^;;
羨ましいですね♪
ゴーヤの完熟、ジュースに出来るんですね。
今度、試してみます。元気もりもりになりそう(笑)
Commented by こりす工房 at 2011-07-26 11:17 x
こんにちは

私も、家の下がすぐ海だったので、
小学生のときは毎日泳いでいました。
海水浴場ではなかったのですが、漁港内で安全だったので、近所の子達はみんなそこで泳いでいました。
今思うと、魚釣りをしたり、イソダマを採ったり~~~
真っ黒になって遊んでばかりいましたね。

丹後の海は海ぶどうが採れるんですね、すごいな~~~
こちらは、昔はウニもたくさん取れたのですが、今は見つけることもなくなりました。
Commented by 1223sora at 2011-07-26 13:03
ふとん屋@五代目 さん
最近まで、海ぶどうがあるとは知りませんでした。
近くでは、養殖もされていると聞きましたよ。
まだまだ知らないモノがあるでしょうね。
Commented by 1223sora at 2011-07-26 13:06
kazeno-neさん
丹後の海は、すごくきれいです。
食材も豊富です。
田畑も沢山広がっていて、もっともっと他方面にピーアールしないとダメだなぁと思っています。
ゴーヤ、試して見てください。
今日のお昼は、バナナも入れてみました。
グッと甘くなって美味しかったですよ。
Commented by 1223sora at 2011-07-26 13:12
こりす工房さん
丹後の海は、ウニもサザエもアワビだって取れます。
でも、権利を持っていないから、勝手に採ることが出来ません。
魚屋さんで、買うしかないです。
そうそう・・・冬場に摘んで、干された海苔は最高に美味しいですよ。
この海苔で巻いた、巻き寿司・・が食べたくなりました。
<< ブルーベリーの摘み取り 子守りザンマイの日 >>