お休みはあっという間に終わります

お祭りで花火を見物したり、海に行ったり・・・・
    楽しく過ごしたお休みでしたが、保育所組は今日も元気に行ってしまいました。


休み中に、「夕涼み会」用の絵を描くはるちゃん
c0223463_922454.jpg


上から、「はるちゃん」・「ななちゃん」・「ののちゃん+おかあさん」」の絵だそうです。
c0223463_9235812.jpg
灯籠に貼るそうですよ。
          ななちゃんの絵は、ダイナミックだ!!


今日も賑わいそうな、ブルーベリーの畑です。

 
今朝は、 「ウッタード」 という種類を摘んでいました。
c0223463_9265778.jpg
葉っぱが多くて、実が隠れがちで、摘みにくい種類のようです。
   すごく沢山実を付けています。  今、熟しているモノは大きいです。
      少しずつ、小さい実になってしまいます。


そして、以外に早く熟してきたのが、 「ブライトブルー」 です。
c0223463_930336.jpg
ブルームが付いて、青く丸くきれいな実です。
     他の実に比べて、酸味があります。
先日のお客さんの中に、
   「最近のミカンもリンゴも甘くなってしまって、酸味のあるのが美味しいのに・・・」
      と言われる方がありました。
甘いお菓子が苦手な私も、少々納得かな??

ジャムにするには、うってつけの種類です。 実の大きさは中粒です。
     ジャム用を摘まれる方に、勧めてみようと思います。


そして、今日の夕方5時頃には
   旅行雑誌 「るるぶ」 の撮影が、入ってきたそうです。
今までも、ジャムは載せていただいていたそうです。

今回は、生の実の摘みとり体験が載るらしいですが・・・・
    今日の取材で、何時の雑誌に載るのかなぁ???


     来年と違うか・・・・と娘は言っています。
by 1223sora | 2011-08-01 09:43 | 家族 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2011-08-01 10:07
雑誌に載ったら知らせてね!
それにしてもブルーべりーの名前を次から次と良く覚えられますね?
まだ大丈夫ょ・プッ!

目は「飛ぶんしょう」では無いわよね?
Commented by satami1224 at 2011-08-01 14:27
上手に描けていますね スイカにザリガニどれも
上手 色取りがカラフルで ななちゃんの絵も愉快な
顔の勢ぞろい やっぱお母さんの絵は素敵キリンに
海?ののちゃん可愛い絵ですね。
ブルーベリー色んな種類が有るのですね。
Commented by 1223sora at 2011-08-01 20:10
abaさん
こんばんは!!
まだまだ・・ぼけては居られませんよ。
ブルーベリーに関しては、一応・・専門家(?)のつもりですから。
・・・とはいっても、へなちょこですが。(未熟者ということ)
雑誌に載るのは、来年度用だそうです。
但馬・丹後版ですよ。
・・・今年版を買って来ようかな??  ジャムが載っていても、小さな小さなスペースだと思いますが。
目は、そんな名前の病気があるのですか??
やっぱり、今日は行けませんでした。
人手が足りません。
Commented by 1223sora at 2011-08-01 20:22
satamiさん
ガンバッテ描いているでしょ!!
わが家似来ても、「紙ちょうだい」と言って、広告の裏に絵を描いています。
ブルーベリーは、6月から9月まで順次みのるように植えています。
すごく沢山の種類があるんですよ。
Commented by さかえ at 2011-08-01 21:26 x
保育所はもうお休み終わってしまったんですね。いっぱい遊べたようで良かったですね。
ブルーベル沢山の種類があるんです、私には覚えれないです。
Commented by ピッピ at 2011-08-01 22:02 x
”るるぶ”に載るんですか~
よかったですね~

ブルーベリーの種類もたくさんあるんですね
今年は実の付き方が良いほうでしょうか?
Commented by 1223sora at 2011-08-01 22:21
さかえさん
こんばんは!!
保育所の休みといっても、土・日のお休みのことです。この2日間は、にぎやかですよ。
ブルーベリーの品種名は、似たような名前が多くて大変です。
時々、資料の写真や説明文とを見比べたりしていますよ。
Commented by 1223sora at 2011-08-01 22:24
ピッピさん
広告料無しはありがたいです。
ジャムは、今年号にものって居るようですが、摘みとり園の方は、来年度号に載せてくださるようです。
ちょうど摘みとりのお客さんも有ったりして・・・どんな掲載になるのか楽しみです。
<< おはよう!! プレゼント >>