おはよう!!

「おばぁちゃん、おはよう!!」

朝仕事から帰ってくると、まご達が飛び出してきました。
c0223463_9251267.jpg
ふうちゃんは、今日が登校日だそうです。
8時15分に集合だから、まだ呑気にしているんだそうです。

小学校は、耐震強化の工事中です。
足場が組まれて、防音カバーが校舎を覆っています。
    教室はどんな雰囲気なのかなぁ???


おとうさんが収穫してきました。

スイカに
c0223463_931375.jpg


メロン・・というより・・ウリかな
c0223463_9314481.jpg



今年は、スイカが高値だそうです。
高齢化の影響で、重い大玉スイカの生産が激減しているとか・・・
     アメリカ産のスイカがどんどん入ってきているとか・・・ニュースで言っていました。


わが家は、冷蔵庫に入れやすい小玉です。
     皮も薄いし、甘いし・・・大好きです!!
by 1223sora | 2011-08-02 09:36 | 家族 | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2011-08-02 09:50
おはよう!

今年は本当にスイカはお高いです。
まるまる一つは重くて持ち帰れません・でカットされた物を(割高)
買ってきます。(利尿効果があるとかですから・・・)
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-08-02 10:50 x
冷蔵庫に入れる事を考えると確かに小玉が・・・(^^;
人にあげるときは大きいほうが見栄えがいいんですが(笑)

ウリが美味しそうですね(^^)
Commented by ユメ at 2011-08-02 11:14 x
kanaママさん

凄い沢山のスイカにメロンね~
畑があるっていいな^^
収穫出来るまでご苦労はあるでしょうけど...
みんなが喜んで美味しいね~って言ってくれたら、報われますね
Commented by 1223sora at 2011-08-02 13:52
abaさん
スイカは省エネに関係もあるのか、今年は人気があるそうですね。
ずっと前、恩師に届けたら・・「スイカは面倒だから要らない」と言われ、以来、人様にさし上げるのは控えてきました。
先生本人でなくて、家族さんにですよ。
冷蔵庫の入らないものな・・・と一人で納得していたことがあります。
利尿効果があるんですね。
Commented by 1223sora at 2011-08-02 13:59
ふとん屋@五代目さん
子供だった頃は、8人家族だったから、大きなスイカを8等分してぱくついていましたよ。
小玉なんて無かったしね・・・。
大勢で食べるなら、絶対大玉ですね。
Commented by 1223sora at 2011-08-02 14:02
ユメさん
まだまだ、畑にはあるはずですよ。
おとうさんが作ってくれるおかげです。
本当は、もっと少しで十分なんですが・・・・。
何でも多い方がいいのか・・・・・なぁ。
贅沢な悩みです。
Commented by こりす工房 at 2011-08-02 14:09 x
こんにちは

スイカにメロン、たくさんとれましたね。
そうそうスイカは小玉のような小さなスイカから先に売れるそうですね。
我が家は2人なので、滅多にスイカは買いません~~~
主人は昔ながらの大きなスイカの方が良いって言うんですが、
冷蔵庫に入れるのも大変ですし、2人では食べきれないです~~~
私が子供の頃、父の実家でプリンスメロンを作っていました。
最近はプリンスメロンなんて売っていないですね。
Commented by 1223sora at 2011-08-02 16:45
こりす工房さん
こんにちは!!
今、畑から帰ってきたところです。
キャシー先生がNHKの番組に出られるというので、大急ぎで・・・。
おかしいでしょ!!
お昼はご主人の勝野さんをNHKで見ていました。
間もなく始まります。
その前にコメントです。
プリンスメロン・・・懐かしいですね。
同じモノを作っていましたよ。
美味しかったです。
多分、近くの「きちゃりーな」というJAの直売所にはありますよ。
スイカもメロンも、3家庭に分配です。
と言うより、ほとんどがまご達用です。
隣は大勢いるから、いくらあっても良いようです。
Commented by kazeno-ne at 2011-08-02 22:07
わぁ~たくさんのスイカ!!!
私、夏はごはんの代わりにスイカでもいいくらい
スイカ大好きです^^
季節を感じる食べ物って、いいですよね~
Commented by さかえ at 2011-08-02 23:10 x
いつもの年はどこからとなくスイカ貰いますそれと我が家でも買いますが今年はまだです。
今年はスイカ高いように思います。
Commented by f_nob at 2011-08-02 23:53 x
夏休み
子供たち
よく冷えたスイカ

…イイですねぇ。
夏休みの絵日記の世界そのままじゃないですか。
スイカは、少々お行儀悪くたって、暑い最中に「プップッぷっ」とタネを飛ばして食べるのが一番!
夏の合宿にお邪魔したい羨ましい環境です。
Commented by lapisland2 at 2011-08-03 07:34
スイカ、大好きですが、もちろんイギリスでは栽培されていませんので、
いつも新鮮な野菜と果物を売っているインド人の八百屋さんで
買います。
今日は珍しく暑い日でしたので、ちょうどスイカを買ったところでした。
夫婦二人なので、切り売りしていたのを買いましたが、
結構甘くて美味しいでしたよ。

子供の頃は、黄スイカが大好きでしたが、
今でもあるのでしょうかしらね。

プリンスメロンも懐かしいですね。
Commented by 1223sora at 2011-08-03 09:39
kazeno-neさん
ご飯の代わりにスイカ!!・・・分かりますよ、その気持ち!!
私も同じようなものですから。
夏は、スイカにメロンにトマトにきゅうり・・・。
あげればキリ無いですね。
みんな美味しい!!
Commented by 1223sora at 2011-08-03 09:41
さかえさん
買うと高いらしいですね。
おとうさんのおかげで、十分の食べられてシアワセ・・・かな・・・。
Commented by 1223sora at 2011-08-03 09:44
f_nob さん
丹後半島で、夏合宿如何????
楽しいかもしれませんよ。
ひまわりに虫取り網に虫かご・・・。
青い空に、ポッカリ雲・・・・。
日本の田舎の原風景がそのまま見られる場所が丹後かも知れないですよ。
Commented by 1223sora at 2011-08-03 09:47
lapisland2さん
黄色のスイカ・・・ありましたね。
今でもきっとあるはずですよ。
種があったら、来年は育ててみたいです。
イギリスでスイカ・・・おつなものですね。
プリンスメロンも知ってらっしゃるんですね。
日本が懐かしくなったでしょ????
<< トマトもいっぱい お休みはあっという間に終わります >>