プリンスメロン

わが家でも作っていました!!
             ・・・・プリンスメロン!!
c0223463_12415959.jpg


先日、スイカやウリを載せたら、「プリンスメロンを作っていたなぁ~・・・」とか
           「懐かしいウリ」が、話題になっていました。

親元でもプリンスメロンを、作っていました。
            懐かしい名前とばかり思っていたのに・・・


今朝、おとうさんと朝ご飯食べながら、偶然メロンが話題になりました。

この頃、ゴーヤをジュースにして飲んでいます。
   この中に、スイカやメロンを入れてゴーヤジュースだと言って飲んでいます。


「今日のジュースも美味しいね!!」
「プリンスメロンは、やっぱり甘いわ!!」・・・と、言うではありませんか。

なになに????
c0223463_124010100.jpg

 「 このウリがプリンスメロンなの???? 」・・と言うわけで、
   わが家でも、プリンスメロンを作っているのが解ったというわけなんです。

むか~しのプリンスメロンは・・・・・・・
      もっと小さかった。  
           こんなにジューシーでもなかった???ような???

   きっと、品種改良されてより美味しくなったのですね。


ところで、わが家で食べるメロンもスイカも・・・
       ヒビが入ったり、いびつだったり
            人様にさし上げられないモノばかり。

  おとうさんは、こんなのをいっぱい持って帰るから、始末が大変です。




行き先が決まった、スイカたち・・・
c0223463_12473425.jpg
 
     海水浴の帰りに寄るから・・・と言っていたけれど、
                          忘れないかなぁ・・・・・・。   

         プリンスメロンは、もうしばらく常温で追熟させてから食べてね。






 
by 1223sora | 2011-08-06 12:51 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2011-08-06 20:13
近くだったら毎日・物々交換に行くのに残念です。
昔の「マクワウリ」が懐かしいですが・近頃お目に掛かりません!
Commented by 1223sora at 2011-08-06 21:07
abaさん
こんばんは!!
「マクワウリ」や「アマウリ」も作っています。
「きんせんマクワウリ」という種類だそうですよ。
これは、淡泊な味です。
皮をむいて、切ってからお塩を振ってゴトゴト・・・。
おかずになるウリです。
もう少し、余裕があれば送ることも出来るのですが・・・。
ドッと疲れが出て、考える余裕すらないのが悲しい・・・。
まだこれから工房で作業してきます。
あまりイソガシイ・イソガシイと言わないでおこうと思っているのですが、ついつい・・・。
Commented by きゃおきゃお at 2011-08-07 00:01 x
マクワウリ、子供の頃畑で作っていて
よく食べました。
そういえば、売っているのをみたことがありません。
kanaママさんのところで、何でも作っているんですね~。
Commented by lapisland at 2011-08-07 00:49
先日プリンスメロンの話題が出た時に、
マクワウリもあったなぁと思い出していたところです。

プリンスメロン,とってもきれいな色で美味しそうですね♪
なんだか、あの香りまで思い出しましたよ。

都会では消えてしまったような懐かしい風景が、
soraさんのところにはいっぱいあるので、ほのぼのとします。
子供たちも自然の中で、伸び伸びと育っているのがよくわかりますよ。
いいなあ。

Commented by 1223sora at 2011-08-07 04:53
きゃおきゃお さん
野菜担当のおとうさんが、たまたま作ってくれていました。
甘くないマクワウリですが、なんだか愛おしくなってきましたよ???
沢山あるので、ガンバッテ食卓にのせようと思います。
Commented by 1223sora at 2011-08-07 04:59
lapislandさん
記憶の中に、ちゃんと残っていたなんてすごいですね。
ぼ~っと過ごしているとダメです。
小さい頃体感した匂いや空気の流れなど、突然思い出すことがあるのですが・・・。
先日は、トマトの葉っぱの匂いを思い出しました。
遠い日の、菜園での記憶でした。
<< 早朝の畑 空っぽ >>