人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきもの

今朝、ご近所さんに「羊羹」をいただきました。
いただきもの_c0223463_10394193.jpg
ゴーヤのお返しだそうです。


毎朝、畑に行くとき出会うご近所さん。
     ご夫婦で仲良く散歩されています。
         出会うと、頭を下げてすれ違うだけですが・・・

グルリと散歩されるコースに、我がジャングル畑があります。

ゴーヤもキュウリもトマトもシシトウも・・・・・・・・ほったらかし!!

見るに見かねて、持って帰ってもらっているようです。
  毎年のことです。
      「どうぞ、どうぞ!!好きなだけ持って帰ってください!!」   の間柄です。

お菓子屋さんのご夫婦。
    「空詩土」のジャムは、この仲良しご夫婦からいただいた特大の銅鍋で炊いています。

・・・・何時になるか分からないけれど・・・
      お菓子作りも教えて欲しいなと思っています。


今朝は9時前から、工房でお客様待ちでした。

   生のブルーベリーの実を、沢山注文受けています。
いただきもの_c0223463_10514518.jpg
お盆前の今は、お使いモノにされたり、お客さんの待ち受けに使って頂いたりのようです。


フル回転で摘みとって、選別して・・・
   パックに詰めて・・・・・・・
 
     いそがしいけれど、充実の夏場。
           
  娘は今も畑で、摘みとりの客様ありです。    

                 暑いだろうな・・・・・・。



 
by 1223sora | 2011-08-10 10:57 | 丹後半島紹介 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2011-08-10 11:40
今日はコチラ・特に暑いです。
物々交換になりましたね?

熱中症に気を付けて下さいょ!
Commented by ban(^^) at 2011-08-10 11:42 x
おはようございます!・・・美味しそうな羊羹(^^)、ブルーベリーも・・・ひとパックをお砂糖まぶして冷凍してます!!ヨーグルトと蜂蜜を入れてミキサーにかければ、「スムージー」の出来上がり!!
子供さん好きですよ!!・・・皆さん、生の美味しいのを食べたことないから、一口食べるとびっくりしますよ(^^)
今日も農場はお客様で一杯のようですが暑さが半端ではないので、カナさん、大丈夫かな?
Commented by ピッピ at 2011-08-10 17:02 x
ゴーヤのお返しに羊羹
美味しそうですね~~
良い関係のお付き合いで今度はお菓子の作り方も
いつの日か教えてもらえると良いですね~

ブルーベリーの収穫になって大忙しなんですね
娘さんも暑い中、お疲れ様ね~~


Commented by juju3291 at 2011-08-10 20:37
★元気ばば★
今年 まだブルーベリー食べていません
生なら今ですよね。
こちらではスーパーでたまに販売
あまり目にしません
Commented by satami1224 at 2011-08-10 21:43
美味しそうな羊羹 お菓子屋さんだから 特大の銅鍋が
有るのですね 本職のお菓子屋さんが お菓子作りを教えて
下さるのですか?今の時期家の中でも 暑いのにブルーベリー
畑の方も もっと暑く大変ですね 最盛期ですものね。
Commented by さかえ at 2011-08-10 22:42 x
野菜のお返し羊羹美味しそうで良いですね。
暑いときに大忙しで体に気をつけて頑張ってください。
Commented by こゆき at 2011-08-10 22:47 x
いいですねぇ。羊羹。
うちは、今朝もキュウリがおばけになってて、
いっそ「好きなだけお持ちください」って、看板たてようかと思い始めてます。
「お返しはこちらへ」ってクーラーボックスでも用意しておけば、羊羹が入るかな?
Commented by 1223sora at 2011-08-11 00:17
abaさん
こちらもジリジリと暑いお天気が続いています。
畑は、小高い場所なので時折良い風が吹きます。
先日のお客さんが此処は「すずしいわ!!」と言っておられました。
風が吹くと、確かに気持ちいいですよ。
Commented by 1223sora at 2011-08-11 00:22
banさん
ブルーベリーのスムージー、美味しいですね。
娘が作ってくれます。
レストランに、ジュース用のブルーベリーを配達しましたが、どんな味なんだろうと気になります。
今度行ったら、注文してみます。
せっかくブルーベリーがあるのだから、いろいろ加工の工夫をしたいのですが・・・ままなりません。
娘は元気に飛び回っていますよ。ありがとうございます!!
Commented by 1223sora at 2011-08-11 00:26
ピッピ さん
このお店のロールケーキ、美味しいですよ!!
何とかロールのようにハイカラではないですけれど。
畑で頑張っているのは、次女とおとうさんと、ワタシの3人です。
なんだかんだ言いながら、暑い中ガンバッテやって居ます。
あと1ヶ月、ガンバリマス!!
Commented by 1223sora at 2011-08-11 00:28
★元気ばば★さん
ブルーベリーは、2・3ヶ月の間だけです。
まだまだ珍しい部類でしょうね。
何処かで見つけて味わって欲しいですね。
Commented by 1223sora at 2011-08-11 00:31
satami1224さん
お菓子作りは教えておられませんよ。
だけれど・・・教えておくれないかなぁ~??という願望です。
チーズケーキの美味しかったお店もあったのですが、何年も前にお店をやめられました。
高齢だからだと思います。
教えて欲しかったです。
Commented by 1223sora at 2011-08-11 00:33
さかえさん
田舎は律儀です。
特に、年のいった方は。
見習わないと行けないです。
Commented by 1223sora at 2011-08-11 00:36
こゆきさん
おばけキュウリは是非、「きゅうちゃん漬け」にしてくださいね。
ワタシも、習ったばかりですが、美味しいですよ。
大きなキュウリの方が、絶対良いです。
でも、看板立てて実験してみてはいかが???
面白いモノが入ったりして???
名前
URL
削除用パスワード
<< 誰が風を見たでしょう 無くしました!! >>