いただきもの

今朝、ご近所さんに「羊羹」をいただきました。
c0223463_10394193.jpg
ゴーヤのお返しだそうです。


毎朝、畑に行くとき出会うご近所さん。
     ご夫婦で仲良く散歩されています。
         出会うと、頭を下げてすれ違うだけですが・・・

グルリと散歩されるコースに、我がジャングル畑があります。

ゴーヤもキュウリもトマトもシシトウも・・・・・・・・ほったらかし!!

見るに見かねて、持って帰ってもらっているようです。
  毎年のことです。
      「どうぞ、どうぞ!!好きなだけ持って帰ってください!!」   の間柄です。

お菓子屋さんのご夫婦。
    「空詩土」のジャムは、この仲良しご夫婦からいただいた特大の銅鍋で炊いています。

・・・・何時になるか分からないけれど・・・
      お菓子作りも教えて欲しいなと思っています。


今朝は9時前から、工房でお客様待ちでした。

   生のブルーベリーの実を、沢山注文受けています。
c0223463_10514518.jpg
お盆前の今は、お使いモノにされたり、お客さんの待ち受けに使って頂いたりのようです。


フル回転で摘みとって、選別して・・・
   パックに詰めて・・・・・・・
 
     いそがしいけれど、充実の夏場。
           
  娘は今も畑で、摘みとりの客様ありです。    

                 暑いだろうな・・・・・・。



 
by 1223sora | 2011-08-10 10:57 | 丹後半島紹介
<< 誰が風を見たでしょう 無くしました!! >>