人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっぱいの花

第3圃場の上には、素敵な百合の花が咲いています。
いっぱいの花_c0223463_8512543.jpg


お盆の頃に咲くから、誰かさんに
いっぱいの花_c0223463_851429.jpg
いつの間にか切られてしまいます。

         今年は、切られることなく咲いているので、種が採れそうです。


お盆用の花を切ってきました。
いっぱいの花_c0223463_8543119.jpg
ちょっぴり、どぎついなぁ・・・と思いつつ・・・・。

せっかく作ったのだから、
いっぱいの花_c0223463_8555471.jpg
これから、あちらこちらへ配ってきます。

来年は、もう少しさわやかな色の花を作ろうと思います。
by 1223sora | 2011-08-12 08:59 | 花畑 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2011-08-12 09:18
日本では普通に思えば・ちょっと派手・派手かもね?
でも・本当は・この賑やかさでいいのょ!
他の国はそうでしょ?
Commented by f_nob at 2011-08-12 09:52 x
私のお墓なら、これぐらい賑やかなのをお願いします。

けっこう仏花って、決まりごとやいわれを言われる方がいらっしゃいますが、型にはまる事よりも、気持ちが大切なんじゃないかしら。
さて、私もお墓の掃除に行きましょっか。
Commented by ban(><) at 2011-08-12 10:09 x
私もこうゆう色合い好きです!!・・・これに赤い鶏頭の花があれば!!
ユリは「てっぽうゆり」?ですか?
Commented by fueari at 2011-08-12 11:31 x
お盆用のお花、鮮やかできれいですね
お墓用なんですね
こちらはお墓にはいかず仏間で手を合わせます。
旧暦の7月15日、今年は本土の盆と同じ日です
Commented by 小百合 at 2011-08-12 13:40 x
子供のころによく見た懐かしい花です。
百合やグラジオラスもそうですね。
二枚目の写真、私の記憶では「オランダ菊」と
言っていたような気がします。
ご先祖様には懐かしい和花なのでは?
Commented by 1223sora at 2011-08-12 20:15
abaさん
すごく華やかでしょ!!
日本の「わび・さび」の文化とは、ほど遠い色の氾濫ですが、これも良いかなと・・・・。
Commented by 1223sora at 2011-08-12 20:17
f_nob さん
こんばんは!!
しっかり承りました!!覚えていればね・・・・・・・・・・。
お墓掃除ご苦労様です。  大事なおつとめですよね。
Commented by 1223sora at 2011-08-12 20:19
banさん
テッポウユリではないです。
たしか・・・「高砂百合」といったような???
全くの野生種ですよ。
京都と近くなら、琵琶湖の傍の湖西線をドライブしていると、似たような百合がいっぱい咲いています。
見事ですよ!!
Commented by 1223sora at 2011-08-12 20:25
fueari さん
沖縄のお盆は、こちらと違うのですね。
昨年のブログで読みました。
この花は、お墓にお供えします。
実家のお墓は、50基はあるそうです。
花立ての筒を準備するのも大変。
花を準備するのだって大変です。
今日持って行ったくらいでは、とうてい足りません。
今年は、お盆用の花が不作だったそうですから、14日の盆礼には追加で持って行こうかな??と思います。
Commented by 1223sora at 2011-08-12 20:30
小百合さん
アスターのことを、「オランダ菊」ですか??
いろんな呼び名があるようですね。
こちらでは、「ゾ菊」とも言っていましたよ。
写真の花は久しぶりに種から育てました。
ブルーベリーの畑の縁に植えていますが、なかなかいいものですよ。
来年も作ろうと思っています。
Commented by さかえ at 2011-08-12 21:14 x
昨日墓参りに行きましたが仏花結構派手な色ありましたよ、それにお盆は花高いですから喜ばれると思います。
Commented by きゃおきゃお at 2011-08-13 08:50 x
暑くて、お墓参りも大変ですね。
華やかな色合いのお花、喜ばれると思います。
仏花って、なんだか面白みがなくて
買いません。
咲いている畑、綺麗でしょうね~。
Commented by 1223sora at 2011-08-13 09:44
さかえさん
お盆のお花は、高くても買いますね。
畑に来られるお客さんも欲しいのだとおもいます。
でも何日も前ではねぇ・・・・。
昨日今日ならいいのですが。
Commented by 1223sora at 2011-08-13 09:47
きゃおきゃおさん
夏の暑さや日照りに強い花となると限られてくるのかな??
来年は、ちょっぴりオシャレなモノも作ろうかな・・・・なんて欲を出しています。
畑は、相変わらずほったらかしですが、道淵なので、草刈がんばったり、倒れないように世話しましたよ。
おかげで、にぎやかに咲いています。
早く・・・布仕事がしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 流れる星は生きている 誰が風を見たでしょう >>