地蔵盆

昨晩は「地蔵盆」でした。

大雨警報まで出て、どうなることやらと思っていましたが小雨の降る中、どこの町内もにぎやかでした。
c0223463_035489.jpg


私の住んでいるところのお地蔵様は、ちょうどお寺の下です。

きれいにお化粧してもらって
c0223463_5414121.jpg
・・・ちょっと・・・笑えるお化粧ですが・・・。

こんなお地蔵様も
c0223463_5424668.jpg

鎮座していました。



何処のお地蔵様も、大人も子供も張り切って接待してくれました。
c0223463_0381795.jpg


たくさんのお菓子をいただいてきましたよ。大人用に、ビールまで付いていました。
c0223463_0435564.jpg


ふうちゃん達も、カッパ姿で楽しんでいました。
       
c0223463_0385022.jpg


ななちゃんとののちゃんです。
c0223463_041658.jpg

       


3ヶ所お参りして、帰ってきました。

私は「ののちゃん」をおんぶして、
       おとうさんが「ななちゃん」をおんぶして・・・・(傘さしていたからです)



帰ってから、ののちゃんとななちゃんをお風呂に入れて
                     じじ・ばばは・・・・、役目を終えたのでした。



      今日は晴れるらしい!!
                    畑で頑張って来ます!!
by 1223sora | 2011-08-24 06:03 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2011-08-24 11:28
「地蔵盆」・此方では「地蔵まつり」と言ってます。
やる事はだいたい同じです。

まだ小雨まじりですか?
本当に困りますね・でも降らないと困りますけど・・・
不順な気候ですから・ご自愛下さい。
Commented by さかえ at 2011-08-24 21:09 x
雨が降らなかったらお孫さんたちの楽しんでいる写真が見えたのに残念でした。
色々のお地蔵さんがありますね。
Commented by hsrolay at 2011-08-24 22:27 x
こんばんわ
福井におも地蔵盆があるんですか?
私は関西(京都とか奈良とか)だけと思いました。
福井(北陸全域であるんですか??)でもあるなんて始めて知りました。関東にはないです。わたしはネットで教わりました。
お地蔵様の涎掛けがかわいいです。手作りですか?
Commented by 1223sora at 2011-08-25 00:22
abaさん
今日は・・・、日付が変わっていました。
昨日です。
すごく良いおてんきでした。久しぶりの夏の暑さという感じでした。
長雨でかなり実が傷んでしまいましたが、仕方ないです。
地蔵盆もあっという間に終わって、なんだか淋しい感じですよ~・・・。
Commented by 1223sora at 2011-08-25 00:23
さかえさん
写真を差し替えます。
娘の明るい写真があるので、見てくださいね。
Commented by 1223sora at 2011-08-25 00:28
hsrolay さん
丹後半島は京都府の最北端ですよ。
福井県はお隣です。
お地蔵様の前掛けは、手作りです。
今年はどなたが作って下さったのか分からないですが。
小さい頃は、お供えのあるお地蔵様の前で、「な~むおじぞう、だー~いぼさつ、だんごが食いたい!!」と、みんなで拝んで(?)いましたよ。
Commented by ユメ at 2011-08-25 20:55 x
kanaママさん
お疲れさまでした

「地蔵盆」って...愉快そう~
ふうちゃんも、ななちゃんも、ののちゃんも楽しかったんでしょうね~
UPして下さってありがとう^^
こう言う行事は是非、絶えないように続けてください
家の孫ちゃんたちにも見せてあげたいな~
Commented by 1223sora at 2011-08-26 05:19
ユメ さん
おはようございます。
今年の地蔵盆は生憎の雨でした。
それでも小中学生や親達が一生懸命準備して、盛り上がっていました。
きっとこれからも引き継がれていくだろうと思います。
大事にしたい行事です。
行事を通して学ぶことや、人とのつながりってすごく大切だなと思います。
<< またもや・・・雨です!! 楽しみな実りの秋 >>