真夏が帰ってきた!!

昨日までとは、何という違い・・・・。


あつ~い日差しが帰ってきました。
c0223463_14334247.jpg
オクラの花も嬉しそうかな???


    人間様は、タマッタモノジャナイ・・・・・。
         ついて行けないのか、なんだかけだるい感じです。


  こんな空を見て居ると、元気出さなくちゃ!!
c0223463_14354420.jpg
  と、思います。


  ・・・・・・、どんなに日差しが強くても、
c0223463_14363984.jpg
    確実に、秋の気配です。



ふうちゃんは、夏休みの最後をサイクリングにでも行ったのか居ません。
c0223463_1443311.jpg
夏を惜しむように、あちこちへ行っているようです。
     これは、自分たちで植えた「ひまわりの迷路」らしいです。

     すっかり枯れていたそうです。


「ほうき草」も栽培して、
c0223463_14492356.jpg


      秋になったら
c0223463_14464746.jpg
卓上用の「ほうき」を作るんだそうです。
by 1223sora | 2011-08-26 14:51 | 丹後半島紹介 | Comments(14)
Commented by banです。 at 2011-08-26 18:42 x
今日は、ほんまに蒸し暑くて夏って感じでしたね!
ブルーベリーも完熟過ぎると皮が破れるんですね。

箒草も、懐かしいです!

私も田舎で掃除には、この箒草を乾燥させて作ったものを使っていました(^^)

ななちゃんの具合はどうですか?

夏風邪かな?

休みになると、ついつい子供もハイテンションになりますから!

私も来月半ば過ぎから丹後に通うことになりそうです!

かなさんもお元気ですか?
Commented by さかえ at 2011-08-26 21:01 x
こちらは暑いですけれど一時雨も降りました。
そろそろ夏休み終わりですね。
ななちゃん調子どうですか。
Commented by aba-n-c at 2011-08-26 21:35
箒草・これから色が変わり・綺麗ですよね?
好きです。
自然に・あの形になるのも不思議!

変な天気で困ってまぁ~す。
Commented by iminthegarden at 2011-08-26 21:47
すばらしい。
わたしも箒作りたくて、ホウキグサ育ててます。
はたきも手作りして、年末の大掃除に使いたいなぁ!
きょうはドラム缶をひっくり返したような雨がふり、虫取り網をもった男の子が3人、助けてくれ~と叫びながら自転車で家の前を通りました。
いいなぁ、子どもの夏休み。
Commented by 1223sora at 2011-08-26 23:38
banさん
こんばんは!!
丹後に通う????・・・どうなるの???ですが、楽しみにしていますよ。
ななちゃんは、元気です。
お医者さんの見立てについては、何も聞いていないです。
子供って、こんなモノですよね。
ブルーベリーは、雨に当たると弱いです。
種類にもよりますが、はじけてしまいます。
完熟を過ぎると、一斉に落ちる種類もありますよ。
かなちゃんは元気に、お客様の接待やって居ますよ。
ありがとうございます。
休ませてやりたいけれど、それどころではないです。
相変わらず、テンテコマイです。
Commented by 1223sora at 2011-08-26 23:43
さかえさん
ありがとうございます。
ななちゃんは病院へ行ってきたようですが、元気です。
保育所へも行ってきました。
今日は、熱も出たかったようです。
最近の雨は、変ですね。
2・3キロ違うだけで、大雨だったり、カラリと晴れていたり・・・・。
昨日も、大雨警報が出ていたのに雨粒落ちて来ずでしたよ。
Commented by 1223sora at 2011-08-26 23:45
abaさん
全く変な天候ですね。
今のこちらの空は、星がキラキラまたたいていますよ~!!
晴れ渡った夜空です。きれいです。
ほうきが完成するのを楽しみにしています。
Commented by 1223sora at 2011-08-26 23:54
iminthegardenさん
すごい!!ほうき草育てていらっしゃるとは!!
ほうきにハタキ・・・・いいですねぇ~!!
すごく余裕のある豊かな生活のイメージ。
ハイテク時代には帰って新鮮で良いかも・・・・。
「たすけてくれぇ~」って、助けなかったのですか??????
これまた、良い光景ですね。
こちらは来週の月曜から、2学期が始まります。
みんな、いっぱい思いでの詰まった、夏休みだったでしょうね。
Commented by fuwari at 2011-08-27 08:01 x
ほうき草はじめて見ます。
ほうきはススキの穂を使用していると思っていました。
出来上がったら見せてくださいネ。
Commented by きゃおきゃお at 2011-08-27 09:50 x
夏休みも終わりですね。
私も ほうき草始めてみました。
あのほうきが、こうやって出来るんですね。

東京は昨日午後から集中豪雨のような強い雨で大変でした。
今日は暑さも一段落して、なんだか秋っぽい感じが漂っています。
Commented by asayannj at 2011-08-27 10:07
オクラの花は野菜の中でもダントツで綺麗ですよね。
去年までは私も沢山の夏野菜を作ってましたが今年は春に
大きな手術を経験して何も出来ませんでしたので
このような野菜の花を見ると羨ましく思います。
ホオキクサで作った箒は昔は使ってました。
子供さん達綺麗に育ててますね。
Commented by 1223sora at 2011-08-27 14:22
fuwari さん
ふうちゃんが、「ゆたっこ仲間」と一緒に「ほうき」を作ってきたらアップします。
見てやってくださいね。
まだ先のことだと思いますよ。
Commented by 1223sora at 2011-08-27 14:25
きゃおきゃお さん
そちらの秋の気配は、一段と澄んだ空気感でしょうね。
大雨、大丈夫でしたか??
夏休みも終わりです。なんだかさみしいような・・・。
Commented by 1223sora at 2011-08-27 14:35
asayannjさん
大手術、大変だったでしょうね。
焦らず、少しずつ畑仕事も出来ると良いですね。
主人も、昨年大手術しました。
でも今では、畑仕事をガンバッテやってくれるようになりました。
お大事にね。
ほうき草は学校を離れて、地域の子育て支援(?)のような活動でお世話になっています。
次々にいろんな事にチャレンジして、豊かな経験をさせてもらっていますよ。
ありがたいです。
<< サイクリング またもや・・・雨です!! >>