あっぱれ、楓大(ふうた)!!

今日の出来事を、お父さんもお母さんも知らないだろうから此処に記します。


今朝、 「京丹後市全域の避難訓練」 が実施されました。


午前8時。
   京丹後市の防災無線が入り、
       「震度7の地震が起きました!!」
           「津波の恐れがあります!!」


     ・・・と、言います。
           
   おまけに・・・「おじいちゃんの声です」
               「保育所の所長先生の声までします」

けたたましい、サイレンこそ鳴らなかったものの・・・・
          明らかに、逃げるようにと放送がありました。  

         兄弟4人だけで留守番していた、まご達。
                      どんなに驚いたことか!!

ふうちゃんが、ののちゃんをだっこして、
             兄弟を引き連れて、わが家に、逃げてきました!!
c0223463_17461221.jpg

        ビックリ仰天、覚めやらぬふうちゃんです。



   全くの大人達のミスでした。

区長のお父さんは、区の事務所で待機。

    まご達のお父さんは、小学校の清掃作業。

          お母さんは、いつもどおり自動車で配達。


今日の訓練のことなど、何も知らされていなかったふうちゃんたち。
    兄弟しか居なかった今朝、  逃げろ!! と指示されて、
                        どんなにあわてたことかと思うと・・・・

   大人のミスで、コワイ目に遭わせてしまった事が悔やまれます。

でも・・・・・・、

  あっぱれ楓大!!
      よくぞ、きょうだいを引き連れて、おばぁちゃん家へ避難してきたねぇ!!
  

                            ・・・・・と、褒めてやりたいです。

    (  私も、たまたま家に居ました。  居て良かった!!  )


   今朝方、こんな事件があったなんて・・・・お母さん達は知らないだろうな????





今日は、親元の「お宮参り」でした。

    なんだかんだで大慌てのまま、まご達までおよばれしてしまいました。
       初めてお目に掛かるお客様もある中で、とんだハプニングだったと思います。
            申し訳なかったなぁ・・・と、反省しきりです。


昨日から調子の悪かった「ひろちゃん」は、
c0223463_18181324.jpg

      帰ってみると、39℃を越える熱。
               あわてて、久美浜病院へ行きました。

     でも・・・今日の担当医の先生は「外科の先生」だそうです。


                  早く、良くなると良いね。
by 1223sora | 2011-08-28 18:23 | 家族 | Comments(4)
Commented by さかえ at 2011-08-28 20:36 x
今日我が市でも防災訓練ありました。
兄弟たちだけでおばあちゃんの家に逃げてきてあっぱれでしたね。
今度はひろちゃん調子悪いんですか早くよくなると良いですね。
Commented by ban(^^) at 2011-08-29 00:15 x
ふうちゃん、びっくりしたでしょうが・・・さすが、お兄ちゃん!!
ちゃんと妹だっこしてえらいねえ!!
9月1日は防災訓練があちらこちらであると思うのですが・・・ 
ひろちゃん大丈夫かな?少し涼しくなると疲れがどっと出ますから・・・お大事になさってね!!
Commented by 1223sora at 2011-08-29 05:23
さかえさん
おはようございます。
昨日は、京丹後市のあちらこちらで一斉に「避難訓練」がありました。
放送だけだったり、市民が参加したり・・・・・形は違ったようですが。
保育所も小学校も訓練やっています。
それだけに、ふうちゃんも「ドキンッ!!」としたのでしょうね。
訓練って大事ですね。
Commented by 1223sora at 2011-08-29 05:28
banさん
しっかり重い妹を抱っこしてきた「ふうちゃん」を見て、なんだか胸が熱くなりましたよ。
ひろちゃんはお薬をもらったそうです。
今日は楽になっていると良いのですが。
昨日は、なんだかクタビレが出たようで夜に工房にも行かずに寝てしまいました。
おかげで今朝は、さわやかな目覚めですよ。
<< 新学期始まる サイクリング >>