台風去って・・・

のろのろ台風は、あちこちで大きな被害を残して日本海へと去っていったようです。


丹後半島では、警報が出ていたものの
               大過なく終わったようです。
c0223463_6343083.jpg


・・・とは言うものの・・・・・

     稲刈りの時期。
         梨やブドウの収穫時期。
              被害が出ていないと良いのですが・・・・。


さて・・・・・・
   
  昨日は、家でゆっくりしました。
         お昼も、娘たち家族と久しぶりに外食してきました。
                  主婦業も息抜きが大切です!!

・・・本当は・・・・
     クタビレが出て、お昼前もお昼過ぎも寝ていました。
         何時間寝たんだろう???というくらい。

                おかげで、けっこうスッキリしました。



そして、すごく久しぶりに針を持っていました。
c0223463_6375381.jpg
いいものです。
    テレビを見ながら・・・おとうさん相手におしゃべりしながら・・・・。

買ってきた物を眺めたり、  (パターンは、マンゴーだそうです)
c0223463_6404380.jpg
      早くアップリケしてみたいなぁ・・・。


ずっと、ずっと前に作ったキルトを   (ひろちゃんが、お昼寝用に掛けていました)
c0223463_641662.jpg
    あれ!!  意外にオモシロイ配色じゃない!!
                ・・・と、自己満足したり。



台風一過をきっかけに、
      夏のいそがしかった生活から、解放された気分です。
by 1223sora | 2011-09-04 06:47 | 丹後半島紹介 | Comments(14)
Commented by ユメ at 2011-09-04 08:08 x
kanaママさん

おはよう~
台風の被害がなかったようで....ほっとしています
収穫の秋にとっては無常ですもの~
それにしても、大雨に遭っている所の報道を見ると、自然の恐ろしさの凄まじさ慈悲のなさに恐ろしさを感じています

こっちはね、もの凄く雨が降っていますが(今は降っていません)、被害は出ていません
同じ県内でも、山が近い所は被害があるようです

疲れている時はやっぱり睡眠が一番かしら?...
それと自分の好きなことしてリフレッシュね
三角のキルト...優しい色使いですね^^

↓の「ポポー」、絵本のお話の世界のようにほのぼのとした響きのある木の実ですね
寒い地方ではこう言う木は育たないのでしょうね~
Commented by こりす工房 at 2011-09-04 08:14 x
おはようございます。
御無沙汰をしてしまいました。
少しずつですが、また皆さんのところへ訪問できるようになりました。
よろしくお願いします。

丹後半島は被害がなくてよかったです。
今回の台風は本当にノロノロでしたね。

毎日ブルーベリーや畑の仕事で忙しかったのでしょうね。
それでも、またパッチワークをはじめるkanaママさんは体力があるな~って感心しています。
私は毎日午前中に接骨院に通っていますが、
終わって家に帰るのはお昼近くになってしまいます。
午後は疲れて何も出来ずゴロゴロしていることが多いです。

↓の記事も読ませていただきました。
ポポーの実って名前も可愛いですね。
Commented by aba-n-c at 2011-09-04 09:15
ひろちゃんが・お昼寝用に掛けていたみたいのが欲しいと思ってました。
ベットカバーにはならないかしら?
Commented by asayannj at 2011-09-04 10:46 x
ゆっくり出来てよかったですね♪
こちらも台風の影響は殆ど有りませんでした。
今朝は雨が降ってますが 大雨になるようではありません。
ハワイアンキルトですね。キルターは布を見てるだけでも癒されます。あれもこれもと欲しくなりますね。
ベビーキルト風合いが出てますね。ステキです。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-09-04 14:32 x
僕もブルーベリーの事が気になりました。
そこまで、突風も吹かなかったのできっと大丈夫!(^^)
Commented by 1223sora at 2011-09-04 17:29
ユメさん
こんにちは!!
ポポーは、日本の気候なら広い範囲で育つそうですよ。
関西方面は、ものすごい被害です。
災難続きの日本。大丈夫なんでしょうか??
今日もなんだか元気が出なくて・・、家の中にずっと居ます。
ゆっくりするのもいいかなと思っていますよ。
そちらも被害は無いようですが、まだまだ天候は不安定です。
気を付けてくださいね。
Commented by satami1224 at 2011-09-05 00:37
台風の被害がなくて良かったですね。
昼すぎても寝てました 疲れがたまっていたのですね?

キルト良い配色ですね 根気が要りますね。
↓のブルーベリージャム用ですか?沢山の量ですね
収穫するのが大変な作業ですよね。

ポポの実ポポの木を初めて見ます 大きな実ですね。
Commented by 1223sora at 2011-09-05 05:34
こりす工房さん
好きなことが出来るのも健康だからこそです。
焦らずに養生してくださいね。
お大事に!!
昨日も天気がスッキリしないこともありましたが、家の中でゴロゴロしていました。
真夏の疲れがドッと出た感じです。
布を出したり、引っ込めたり・・・・。
Commented by 1223sora at 2011-09-05 05:38
abaさん
娘たちが小さい頃から、パッチワークをやっていました。
これは、1㍍×1・2㍍くらいのものですが、出してくれば10枚以上は作りましたよ。
ベッドカバー用も何枚も作りました。
キルティングは、おおざっぱですけどね。
よく頑張ったものです。
Commented by 1223sora at 2011-09-05 05:41
asayannj さん
おはようございます。
パッチワークをされているから分かりますよね。
出来上がった物は、ドンドン使っています。
汚れれば洗って・・・。
そうすると、風合いも増してくる。
色が退化してくるのもまたイイ物です。
Commented by 1223sora at 2011-09-05 05:43
ふとん屋@五代目さん
2日間、畑に出ていません。
でも今日から活動開始です。
ブルーベリーがどうなっているか見てきます。
もうあきらめてもイイかなとは思っているのですが。
Commented by 1223sora at 2011-09-05 05:47
satami1224さん
9月に入って、ケーキ屋さんや個人の方へのブルーベリーの実の配達はお断りしています。
ひたすらジャム用を摘んでいます。
どんどん摘めばいいので、気が楽です。
マイペースで仕事出来るから、根気はいりますがけっこう楽しい物ですよ。
Commented by まめむぎ at 2011-09-05 07:25 x
 テレビを見ながら・・・おとうさん相手におしゃべりしながら・・・・。
いいですよね。そんな時間。私もそんな時間つくろう。
Commented by 1223sora at 2011-09-05 09:48
まめむぎ さん
2人だと、たいした話題がありません。
でもコーヒー入れて・・・ゆっくり出来て、いいものですよ。
<< 台風のあとは・・・ ポポーの実 >>