茗荷とエゴマ

先日の信州行きで、
    ペンションのオーナーさんに「茗荷」をいただきました。
                    http://rin-s.com/sayur/frame.htm


早速「甘酢漬け」していましたが
c0223463_6145623.jpg
娘たちにも好評でした。

   そのまま食べても良いし、薄く切ってサラダに入れても良いし、
        けっこう重宝していました。


そうしている内に・・・・次々に「茗荷」が届きだして、

物は試しと作ってみたのが、これです。
c0223463_6175066.jpg
「茗荷」と「エゴマ」と「シソの実」、それにタマネギを細かく切って・・・
     同量の 醤油・みりん・お酒 に漬けました。

けっこう美味しいです!!

熱々ご飯にのっけて食べました。
        冷や奴にものせてみました。
                 全部美味しかったです。

キュッと絞ってチャーハンにも、いけそうです。
    今日のお昼にでも、試して見ます。


ついでに・・・・撮ってみました。
c0223463_627254.jpg
「エゴマ」の葉の醤油漬けです。
    細かく刻んだり、そのままの葉っぱをおにぎりに巻いたり・・・
        ずいぶん重宝しています。
             わが家の「常備菜」かな????


今週末には、「新米」が届くそうです。

   何もかもが美味しくて、またまたプクプクになってしまいます。
by 1223sora | 2011-09-16 06:32 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by ピッピ at 2011-09-16 07:59 x
茗荷の甘酢漬け美味しそうにできてますね
たくさんあるときには重宝しますね
醤油漬けもご飯が進みそう~~
新米と一緒ならなおさら美味しいでしょう
新米の季節になりましたね
そちらのお米だと安心して食べれますね~
Commented by 1223sora at 2011-09-16 08:25
ピッピさん
おはようございます。
広く知られていないだけでですが・・・丹後半島のお米は、評価が高いです。
食味値は90以上で、特Aです。
(これは親元のお米でしたが・・・)
今年の評価はどうなるのか・・・???
天候にも恵まれて、美味しいお米が出来たと思いますよ。
今朝は、頂き物の「巻き寿司」とお味噌汁だったので、画像の「茗荷漬け」は出しませんでしたが、味が染みて一層美味しくなっているかも知れません。
食が進んで困るかも・・・・なん???ちょっと大げさ。
Commented by aba-n-c at 2011-09-16 09:33
「エゴマ」を「高菜」のように使われたんですね?
おにぎりに巻く・・・おいしいですよね?

茗荷はあるところにはあるのですね?
今年はサッパリでした。本当に残念です。(しくしく)
Commented by 1223sora at 2011-09-16 19:07
abaさん
エゴマは香りもいいし、いろんな使い方があるようですね。
欲しいと言う方もあるのですが、こまめに採りにいくこともできません。
どんどん摘まないと、堅くなるし・・・・。
茗荷は娘の嫁ぎ先から沢山届きました。
どうして使おうかと思案ばかり・・・。
料理自慢の方なら、方法はたくさんあるのでしょうが・・・・。
Commented by satami1224 at 2011-09-16 19:57
茗荷の酢漬け美味しそう 色も綺麗で食欲をそそりそう。
色んな取り合わせで チャレンジして 美味しいから良かった。
Commented by さかえ at 2011-09-16 20:45 x
茗荷以前は主人の田舎で沢山採れましたが今は駄目ですだからお盆に田舎に行った時に主人大好きなので買いました。
今日やっと実現して諏訪方面に行って来ました。
Commented by 1223sora at 2011-09-16 22:34
satami1224さん
仕事も一息つけるようになって、気持ちにも余裕が・・・・。
これからの季節、衣食住にもちょっとした工夫が出来そうな予感です。
Commented by 1223sora at 2011-09-16 22:35
さかえさん
スゴイ!!
諏訪方面に行ってこられたのですね。
拝見に行きますよ。
<< 早朝のひと遊び 元の生活に戻りつつあるのかな?? >>