ななちゃんとまゆまろ

夜中から大雨洪水警報が出たままです。

家の前の川も、あと少しであふれそうでしたが、
             10時頃には、水かさも減ってきました。

自宅待機だった小学生は、お昼前には「休校」の連絡が入りました。


朝からずっと、パソコン2台とも孫に占領されていました。

お昼ご飯食べて、お昼寝に帰って行った孫達。
     やれやれ・・・・で、やっこらせパソコンの前です。




   久しぶりに「ななちゃん」です。

うれしくて、うれしくて・・・のななちゃんです。
c0223463_1327466.jpg
ななちゃんは 「まゆまろ」が大好きです。
    先日も「あじわいの郷」に行ったときに、「まゆまろ」のカンバッチをもらいました。
         3個も付けています。

「ひろちゃん」が、「まゆまろ」のカンバッチが欲しくて、頼んでも絶対くれません。

大事な大事な、カンバッチです。


ちなみに・・・・
  「まゆまろ」 は、  第26回国民文化祭・京都2011  の、宣伝キャラクターです。
c0223463_13464544.jpg


丹後ちりめんや西陣の帯を織るには、絹糸が要ります。
c0223463_13472358.jpg
絹糸をとるための「まゆ」ですよ。  
       「まゆまろ」だから、男の子なんだなぁ・・・・・。


「国民文化祭京都」・・・  もう一つピンと来ない私ですが・・・・。
   この際、ちょっと勉強してみようかな???
by 1223sora | 2011-09-21 13:38 | 家族 | Comments(14)
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-09-21 15:02 x
ようやく、落ち着いてきましたね(^^;
学校は警報がでれば自宅待機なのですが
こういう時って保育園は自宅待機にはならないようなんですね。
Commented by aba-n-c at 2011-09-21 17:13
「マユマロ」の意味が分かりました。
「繭麻呂」だったりして・・・。
丹後ちりめん・・・大好きです。西陣はまぁまぁかな。

此方は今は凄い風雨です。
NHKを点けっ放しです。

Commented by juju3291 at 2011-09-21 23:24
★元気ばば★
まゆまろ 私も解りません
aba-n-cさんのコメント見て 納得
Commented by 1223sora at 2011-09-22 05:33
ふとん屋@五代目さん
保育園は、「自宅待機」無いですね。
働く親の代わりに保育してくれている場所だからでしょうか??
わが家の孫達は、こんな時はお休みさせています。
親も外仕事が出来ず、家に居ますから。
にぎやかで大変でしたよ。
Commented by 1223sora at 2011-09-22 05:37
abaさん
多分「繭麻呂」なんでしょうね。
変なキャラクターだと思っていましたが、ななちゃんだけが興味を持ちだして、どんな小さな「まゆまろ」でも見つけて、喜んでいました。
京都府がからむイベントがあると、「まゆまろ」のうちわやカンバッチがもらえます。
大喜びしていますよ。
Commented by 1223sora at 2011-09-22 05:42
★元気ばば★さん
台風の被害も無く過ごされたようですね。
良かった、良かった!!
京都府民だって、「まゆまろ」を知らない人、多いはず。
「国民文化祭京都」で調べても、パッとする回答が返ってきません。
こんなのでいいのかなぁ??
Commented by ユメ at 2011-09-22 07:00 x
kanaママさん
おはよう~

普段水量の少ない川でも大雨には警戒が必要ですが、
家の前の川が氾濫しなくて良かったですね

ななちゃん可愛い^^
「まゆまろ」にも色々なポーズがあるんですね
本当に子供の純真な姿には癒されます
Commented by kaka at 2011-09-22 08:29 x
はじめまして 
楽しいブログを読ませていただきました
お孫さんたちとの生活や忙しいお仕事の合間のキルト・・・
素敵な日々ですね

実は昨年の記事にあるクリスマスのサンタブーツ
とっても可愛くて作りたくなりました
12月に2歳を迎える孫にプレゼントしたいと思うのですが
デザインを参考にさせていただいていいでしょうか
突然のお願いでごめんなさい

忙しくても楽しくお過ごしの様子・・・目標にさせてくださいね

Commented by 1223sora at 2011-09-22 10:44
ユメさん
もうこんにちは!!の時間ですね。
家の川はよくついこぼれます。
そして、田んぼが水浸しになります。
さいわいわが家も工房も娘の家も一段高い場所なので大丈夫ですよ。
小さい子は何に興味を持つのか分かりません。
ななちゃんもひろちゃんも、好きなものはどんなに小さな写真でも見逃しませんよ。
スゴイです!!
Commented by 1223sora at 2011-09-22 10:49
kakaさん
はじめまして!!よろしくお願いします。
サンタブーツは、ずっと前の「キルトジャパン」に載っていました。
そのパターンを使いました。
どうぞ、どうぞ・・可愛いモノを作ってあげてください。
夏場の忙しさから解放されて・・・台風で警報が出ていることもあって、一生懸命縫っている最中です。
またのぞきに来てくださいね。
Commented by kaka at 2011-09-22 23:52 x
こんばんは(^◇^)

雨の具合はいかがでしたか?
あちらこちらで被害もでているようで心配です

早速のお返事ありがとうございました
「キルトジャパン」に載っていた作品だったのですね
先程、見よう見まねで書いてみました
ちょっといびつな感じですが・・・
もう少し練って可愛いのを作ってみたいと思います

今日のたくさんの葉っぱの作品
出来上がりが楽しみです

遅くなりましたが、実は私も神戸マムに通っています
まだまだひよっこです(*^_^*)

これからもよろしくお願いいたします
Commented by 1223sora at 2011-09-23 06:28
kakaさん
おはようございます。
ビックリです。同じクラスですか??
次回の教室が、10月13日(木)です。
ブーツの型紙持って行きますよ。
違うクラスなら店長さんにことづけますが。
習い始めた頃は、楽しくてドンドン進みましたが、子守りに畑仕事に・・・忙しくなって作業は停滞気味です。
ブログあったら教えてくださいね。
Commented by kaka at 2011-09-23 21:07 x
こんばんは

残念ながら同じクラスではありません
私は2.4水でA先生です
kanaママさんはキャシー先生のクラスなのですか
講師クラスなんですよね
お忙しいのにすごいですね~
フレンドシップはあの海のキルトだったのでしょうか
とっても素敵でした

型紙うれしいです
でも、私は前日の12日(水)に行きます・・・
店長に預かっていただくのも申し訳ないので
とりあえず作ってみます
あ、もしもよろしかったら縦横のサイズだけ教えていただけないでしょうか
面倒なことばかり言って申し訳ありません
急ぎませんので・・・

ブログですねぇ
くだらない内容のものでお恥ずかしいのですが
URL入れておきました
Commented by 1223sora at 2011-09-24 19:43
kakaさん
フレンドシップは、薄い黄緑に黄色や白の花のものです。
毎回、3位でした。
今回はどうなることやら・・・・。
講師クラスではないですよ。
講師の方もおられますが・・・・。
FAX番号を教えてくださいね。非公開コメントでいいですから。
<< 大雨警報、続行中!! オハナキルト展に行ってきました >>