晋山式がありました

今朝は6時頃から孫達が来て、にぎやかでした。

4人のまご達はお稚児さんの衣装を着て、
c0223463_10481692.jpg


お母さんも、紋付きの晴れ着姿で、出かけていきました。
c0223463_10483781.jpg


男の子も、なかなか様になっていました。
c0223463_10485438.jpg


7時半には、稚児行列が出発。
c0223463_1054731.jpg


晋山式のお披露目です。
c0223463_10531171.jpg



お寺では、まだまだ行事が続いています。



お天気が心配でしたが、みんなの精進が良くて晴れました。

 地域の方も大勢でお祝い。 
c0223463_1165291.jpg
 晴れやかで、にぎやかなお披露目でした。




  記念撮影 
c0223463_2041921.jpg
  隙間から カシャッ!!     
           かろうじて・・・はるちゃんのアクビ姿が撮れました。 
by 1223sora | 2011-10-02 11:08 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by まめむぎ at 2011-10-02 19:56 x
晋山式ですか。
衣装をつけたみんな、すてきですね。見たかったな~
Commented by さかえ at 2011-10-02 20:51 x
お稚児私も小さい時しました、写真が残っています自分では覚えないです。
娘させました娘も覚えないと思います。
Commented by satami1224 at 2011-10-02 21:11
晋山式とは お寺の住職が変わるときに行われる行事ですか?
そんなに見られるものではないですよね?
子供の頃に見た記憶が有りますが。可愛いお稚児さんですね
お母さんも綺麗な晴れ着で素敵ですね。  
Commented by 1223sora at 2011-10-02 21:21
まめむぎさん
こんばんは!!
私が稚児行列に参加したわけではないのに疲れました。
何しろ、ちびっ子4人もいて、途中で眠くなってずっとお母さんが抱っこしていたり、冠をかぶりたくなかったり・・・。
私まで、ワケもなくウロウロしてしまいました。
稚児60人。親40人以上かな??
華やかで、みんな可愛くて良かったですよ。
Commented by 1223sora at 2011-10-02 21:25
さかえ さん
お稚児さんの経験があるのですね。
孫達は「楽しかったぁ~!!」と言って帰ってきました。
貴重な経験をさせていただいたと思いますよ。
Commented by 1223sora at 2011-10-02 21:33
satamiさん
世代交代の式だそうです。
近隣の村で、あちらでもこちらでもと「晋山式」が続くようです。
珍しい行事も、続くときがあるものですね。
娘もこんな事でもないと着物を着るチャンスがありません。
妹に着付けをしてもらって、張り切って出て行きました。
Commented by fuwari-828 at 2011-10-02 21:59
こんばんは
お寺の住職が変わるときの行事なんですね
朝早くからの行事ですが、孫さんたちも嬉しそう。
特別な日に着る衣装ですか?自前ですか?
「00式」と呼ぶのでしょうか?
珍しい行事なので教えてください。
Commented by 1223sora at 2011-10-02 22:29
fuwariさん
こんばんは!!
朝早くて、大変でしたよ。
お稚児さんの衣装は、お寺さんの方で借りて下さったものです。
京都の法衣を扱っておられるお店のものです。
日本の各地で、使われるのでしょうね。
「しんざんしき」と言います。
跡継ぎが出来て、世代交代するときの儀式です。
お金も掛かるし、大変な儀式なんだそうです。
<< いいかおり~♪♪♪ ユタッコ仲間 >>