秋祭です!!

朝7時過ぎると、笛や太鼓の音が聞こえ出しました。


太刀振りが、繰り出してきました。
c0223463_9404560.jpg



孫達を連れて、屋台を引きに行ってきました。
c0223463_9414731.jpg


引いているのか、引っ張られているのか分かりません。
c0223463_9422620.jpg



こども御輿も、やってきました。
c0223463_943142.jpg
うれしそうな「はるちゃん」です。

仲良し3人組も合流して、地域廻りです。
c0223463_9452833.jpg



お昼過ぎには、わが家の前で御輿が休憩します。

接待用の食べ物の、準備をしなければなりません。



   昨日から、大忙しです!!         
                 張り切っています!!



近所に出来た、「美容院」の玄関に
c0223463_949462.jpg
素敵な鉢植えを発見!!

    素敵でした!!   
     

      お祭りが終わったら、庭いじりするぞ~~!!!・・・と思ったのでした。
by 1223sora | 2011-10-09 09:52 | 丹後半島紹介 | Comments(2)
Commented by lapisland2 at 2011-10-10 07:57
夏祭りですね~♪
笛や太鼓の音がすると、それだけでうきうきしてきますよね。
はるちゃんも法被を着て、うれしそうですね!

「太刀振り」って、昔に(たぶん)天橋立の方に行った時に見た
ことがありますが、丹後地方にもあるのですね。
Commented by 1223sora at 2011-10-10 15:41
lapisland2さん
こんにちは!!
天橋立にこられたことありなんですね。
近くですよ。
丹後の各地で、お祭りが繰り広げられています。
太刀振りや、三番叟や山車の行列や・・・にぎやかですよ。
<< 御輿がやってきた!! 最後のポポー >>