御輿がやってきた!!

昨日のお昼過ぎ・・・


御輿がやってきました!!
c0223463_5221110.jpg
通称は「女御輿」と言うそうです。
    何年か前までは、2台の御輿が繰り出していました。

今は担ぎ手が少なくなって、重い「男御輿」は動かせないのだそうです。


家の前で、しばしの休憩です。
c0223463_52306.jpg


ちゃっかりさん達。
c0223463_5333639.jpg


高校生のお兄さんと記念撮影です。
c0223463_5361176.jpg
素敵な笑顔だなぁと思って、載せてしまいました。・・・悪るかったかなぁ???

うれしくて仕方ない孫達。
c0223463_535912.jpg
お天気が良かったから、川も気持ちよさそうでした。



しばらく休憩した後、再び繰り出していきました。
c0223463_5412780.jpg


c0223463_5414879.jpg




夜遅くまで、笛や太鼓の音がしていました。
            お宮さんで、仕舞い振りをしている音でした。
by 1223sora | 2011-10-10 05:45 | 丹後半島紹介 | Comments(0)
<< 昼寝していると 秋祭です!! >>