柿の渋抜き

食料品売り場には、柿が並び始めました。

美味しそうだったから、ものは試しと生協に注文しました。
  届いた柿は、甘みもなく、かたく・・・・思い描いた美味しさとはほど遠いものでした。


    そこで、畑からわが家の「渋柿」を取ってきました。
c0223463_818648.jpg
  

 焼酎をからめて、密封しておきます。
c0223463_8201332.jpg
   1週間後には、食べられるかな??


去年は沢山なっていたのに、何物かに全部食べられてしまいました。
   今年は、食べられてなるものかと・・・早めに取ってきましたが、まだ青いかな??

植えて6年目くらいですが、 まだまだたくさんの実を付けています。
   渋抜きして食べようと思って植えた柿です。



ついでに・・・・


  今朝の散歩で拾ってきました。
c0223463_825251.jpg
 すごく小さな栗です。

畑の栗とは大違いの、ミニ栗。
   どうして食べようかなぁ~??



良いお天気になりました!!
c0223463_8273750.jpg

  娘たちは、「 あじわいの郷 」の軽トラ市に行きます。

私は、花壇の手入れ・・・・かな?
      「金比羅さんの手作り市」も気になるし・・・・・・・・。

午後からは「アンパンマン」の映画を見に行かんなんし・・・・・・。
by 1223sora | 2011-10-16 08:33 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by 小百合 at 2011-10-16 10:18 x
敷地内に果実の木は何種類あるのでしょう~
羨ましいです。
可愛い栗の実はどのように変身するのでしょう?
次のお孫さんは男の子さん?
「ベビーキルト」素敵な作品になりそうですね。
ひと針、ひと針、想いを込めて・・・幸せですね!
Commented by juju3291 at 2011-10-16 18:05
★元気ばば★
小さい栗は美味しいといいます。
茹でる? でもたべるの大変ですね。
トラック市の様子みてみたいです
Commented by 1223sora at 2011-10-16 20:10
小百合さん
自分でも何種類あるのか分かりません。
植えるのは植えても、剪定などの管理不十分でダメです。
これから産まれて来るのは、男の子です。
だからキルトも青にしました。
楽しみながら縫いますよ。ガンバリマス!!
Commented by 1223sora at 2011-10-16 20:13
★元気ばば★さん
軽トラ市は、にぎやかでしたよ。
園内では、沢山の飲食ブースもでたり、フリーマーケットもあって、大にぎわいでした。
次回は、デジカメ忘れないように持って行きます。
今日は、忘れました~。
Commented by さかえ at 2011-10-16 20:20 x
我が家今日近所から柿もらいました。
夕食後デザートに、これからは美味しいものが沢山ありますよね。
今日も忙しい日でしたね。
Commented by 1223sora at 2011-10-17 05:26
さかえ さん
おはようございます!!
昨日はあちこちへ出かけて沢山の買い物したり、見物したり、孫の相手したり・・・充実した日でした。
私も「自家製のブドウ」をいただきましたよ。
美味しかったです!!
美味しい物がいっぱいで、嬉し悲しです。
散歩だけでは、足りません。
<< 木の実を使った遊び それいけ! アンパンマン >>