木の実を使った遊び

昨日の「あじわいの郷」は、大にぎわいでした。

   ななちゃんは、大好きな 「まゆまろ」 に出会えたようです。
c0223463_748407.jpg




        ザンネン!!カメラを忘れました。

ブログ仲間さんに案内されて行った場所では、とっても可愛いモノを作っておられました。

講師は峰山の 「ハーブコーディネーターさん」 でした。
c0223463_728173.jpg


家族連れさんが、木の実や葉っぱなどを使って
               小さな小さなオブジェを作っていました。  

いつもは、見過ごしている見慣れた材料。
   秋の野山に入れば、いくらでも見つかる木の実や種を使って、
           こんなにも豊かな表現ができるのかとビックリでした。 

    上の写真は、その場におられた方にいただきました。



今日も、散歩で小さな栗を拾ってきました。
   小さな栗だって、ちゃんとオブジェの材料に使ってありましたよ。



昨日は、次女が 「渋皮煮」 を作って、持って来ました。
  トロリと甘くて、直ぐに無くなってしまいます。


       残ったものを、撮しました。
c0223463_741478.jpg



   去年は、ケーキの材料にもしましたが、
             今年はどうするのかな????。
by 1223sora | 2011-10-17 07:46 | 丹後半島紹介 | Comments(4)
Commented by kaka at 2011-10-17 10:48 x
kanaママさん おはようございます

大忙しの週末だったんですね
お孫さんたちとの「アンパンマン」
楽しかったでしょうね
でも、体力いりますよねぇ
私は昨日、少しばかりの運動しただけでとっても疲れました
昨日は早く寝てしまいました
体力アップしなきゃいけません(*^_^*)
kanaママさんのパワーを少し分けてくださいませ


Commented by 1223sora at 2011-10-17 19:33
kaka さん
こんばんは!!
パワーは無いけれど、好奇心だけはいっぱいです。
昨日はフル回転でしたよ。
午前中は「あじわいの郷」をウロウロ。
午後直ぐに「手作り市」へ行き。
大急ぎで帰って、孫5人を連れて「アンパンマン」観賞。
夜は、知り合いさんが「ブドウ」を持って来てくださって、楽しく会話。
充実していました~!!
その代わり、今日は朝から猛烈に仕事やっています。
明日の楽しい会の準備ができていません。
頑張っている最中ですよ!!
Commented by satami1224 at 2011-10-17 20:51
ハーブコーディネーターと言う職が有るのですね?
小さな木の実等で可愛いオブジェ 写真に何やら可愛いのが
写ってますね。

栗の渋皮煮美味しそうですね 自分ちの栗ではなくて
自然の恵みですか? 小さな栗とは?
Commented by 1223sora at 2011-10-17 21:58
satami1224さん
こんばんは!!
次女もハーブコーディネーターの資格を持っています。
この方は、もっと違った名称を付けて活躍されていますが、その名称を忘れました。
栗の渋皮煮は、私が畑に植えた栗です。
沢山なるようになりましたよ。
小さな栗は、「シバ栗」と言って、自生している山栗です。
散歩の途中に沢山落ちていました。
<< 今年の年末用に・・・ 柿の渋抜き >>