つるし柿

つるし柿を作りました。
          初めての挑戦です。
  
9月頃には沢山なっていたのに、
         畑に見に行くと、たったの10個になっていました。

その中の4個を取ってきました。
c0223463_802043.jpg
カリンが落ちていたので拾ってきました。
  カリンはたくさんの実を付けています。

美濃柿はむいて・・・
c0223463_81578.jpg


熱湯で5秒間くらい消毒(?)してから、つるしました!!
c0223463_825353.jpg


うまくいくようなら、まだ作ります。
   美濃柿は残り6個です。
       美濃柿よりひと廻り小さい西条柿は、たくさんなっています。


工房の前のダリヤです。
c0223463_875255.jpg


まご達が出てきて、
c0223463_882699.jpg
ひと遊びしてきました。

 はるちゃんは、朝からゲームです。
c0223463_8141227.jpg


    「勝った!!」  「おばぁちゃん、見て!!」と言われても、
                     画面が小さすぎて、見えません!!!

2個150円で買ったぬいぐるみ
c0223463_8114747.jpg


c0223463_8121018.jpg
可愛がっています。
by 1223sora | 2011-10-21 08:15 | 家族 | Comments(10)
Commented by まめむぎ at 2011-10-21 10:25 x
かりん 我が家でも沢山なってます。今年はなり年でしょうか?美濃柿も今年は沢山できていたのに、実が落ちてしまいました。ま、例年落ちるんですが、今年は沢山だったから幾つか残るか・と期待したんですがね。木から落ちない方法があったら教えてくださいね。
お孫ちゃん達のびのびと楽しそうですね。
Commented by satami1224 at 2011-10-21 11:33
吊るし柿 一つづつぶら下げるのですね?
甘く美味しいのが出来ると良いですね ぬいぐるみ2個で150円
は安い バザーですか?ダリや綺麗なピンクですね。
Commented by ピッピ at 2011-10-21 12:09 x
つるし柿作るのに早くないですか?
私も毎年作っていますが・・・
この辺でも11月頃ですがあまり早いと腐っちゃうようですが
その後どうなったか・・・また教えてくださいね~
ダリア綺麗ですね
お孫ちゃんたちも楽しそう~~
Commented by kazeno-ne at 2011-10-21 17:14
こんにちわ^^
つるし柿も作れるんですね~
ここでは暖か過ぎて腐ってしまうんです・・・残念
買うとお高いんですよね、でも美味しくて毎年買ってしまいます^^;;
ダリアも花期が長い、優等生ですね♪
うちも咲いてきましたよ~

お孫ちゃん達、可愛いぬいぐるみで遊んでいますね。
安いなんて、関係ありませんものね^^
Commented by ★元気ばば★ at 2011-10-21 21:59 x
柿は鳥が食べてしまったのでしょうか
4個 お孫さんに1個づつですね
Commented by 1223sora at 2011-10-22 00:42
まめむぎさん
どうも虫が入ったような気がします。
やっぱり消毒しないとダメなんでしょうか??
Commented by 1223sora at 2011-10-22 00:45
satami1224さん
なにせ初めてのつるし柿です。
二つずつつるしています。
ぬいぐるみは、先日のバザーで買った物です。
まご達のお父さんの会社のバザーでした。
Commented by 1223sora at 2011-10-22 00:47
ピッピ さん
涼しくならないと、干しても腐るのですか??
よく分からないものだから、良い色になってきたものを取ってきました。
暑いくらいの日差しだったので、よく乾くかなぁ~と思って皮をむきましたよ。
Commented by 1223sora at 2011-10-22 00:52
kazeno-neさん
両親が元気だった頃は、何百個もつるしていました。
実家には大きな美濃柿の木がありました。
沢山もらって、あちこちへ配ったものです。
すごく美味しくて・・・あの味が忘れられず、木を植えました。
まご達は、ぬいぐるみと戯れています。
やっぱり、女の子ですよ。
Commented by 1223sora at 2011-10-22 00:56
★元気ばば★さん
鳥は、渋いのが分からないのでしょうか??
美濃柿とは違う種類の渋柿を食べて、穴を開けていますよ。
狸は、渋柿平気で食べます。
次女の嫁ぎ先に、たくさんの美濃柿がなっているそうです。
うまくいくようなら、じゃんじゃん作って、みんなで食べまくりますよ!!
<< イベント参加で大忙しです 目についたもの >>