野の花と写真集

散歩で、野の花を摘んできました。

c0223463_931177.jpg


おとうさんが、「すこやかサロン」で使います。
  
28日に、保育所の年長さんたちとおばあさん達が、野の花探索をするらしいです。
そこで摘んだ草花を和紙にスキ込むのだそうです。

うまくいくかどうか、これから実験です。


・・・・・・・・・・・のつもりで、のんびりしていたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                  
     朝から、立て続けに電話です。

ジャムの注文が沢山入って、ジャム炊きやお菓子作りに、
                        みんな散らばってしまいました。

  野の花どころでは、ないようです。



私は、 「ひろちゃん用のアルバム」 を作ってしまいます。

c0223463_9412353.jpg


こちらの孫用のアルバムを作っていたのですが、「ひろちゃん」も欲しいと言うので・・・。


産まれてから、昼間はほとんどこちらで過ごしてきました。
   ひろちゃんのおとうさんだって、久美浜のおじいちゃん・おばあちゃんだって、
       ひろちゃんが、どんな風に過ごしていたのか知りたいだろうし・・・・。

ひろちゃんは、保育所からもらってくる写真を眺めては、
  「これはだれだれちゃんだよ」 
       「これはなになに先生だよ」と、楽しんでいるんだそうです。


だから・・・
    ここでどんな過ごし方をしていたのかが分かるような
           楽しい写真集を作ろうと思います。

       コメントもいっぱい付けて。


    絵本のような写真集になると良いな・・・。

c0223463_9522654.jpg

by 1223sora | 2011-10-26 10:01 | 家族 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2011-10-26 10:27
写真の整理・良い事されてますね。(真似しなくっちゃ!笑)

野の花を和紙にスキ込むのですね?
形は・そのままですか?それとも花弁を散りばめるとか?
アップしてね!
Commented by まめむぎ at 2011-10-26 10:58 x
写真集いいですね。
我が家の子らの写真はまとめられずにいます。気になってます。写真の整理をしたのは第一子ののみで、それも保育所に行くまででした。みんなごめんねー。と思ってます。 写真集は誰でも見れるし、どこへでも持って行けるし、良いですよね。
Commented by 1223sora at 2011-10-26 13:08
abaさん
花はどうするつもりなのかよく分かりません。
社会福祉協議会の方に教えていただいたそうです。
道具も全部、そこから借りるようですよ。
Commented by 1223sora at 2011-10-26 13:11
まめむぎさん
結構時間が掛かります。
インクも次々に無くなります。
タイヘンですが、待っていると聞けば頑張らねばね。
後は、楽しいわかりやすいコメントを書くだけです。
でも畑が気になって、行っていましたよ。
渋柿が、頃合いに色づいていました。
これから皮むきです。
Commented by satami1224 at 2011-10-26 23:29
素敵な可愛い写真集が出来ると良いですね。
ジャムの注文で大忙しですね 嬉しい悲鳴ですね。
Commented by 1223sora at 2011-10-27 07:50
satamiさん
おはようございます!!
少しずつですが、取引先が広がっています。
嬉しいですが、まだまだこれからの娘たちの仕事です。
「ひろちゃん用」の写真は、昨日持って帰りました。
どんな反応か、聞くのが楽しみです。
<< またしても・・・とんまな話 ほっこりタイム >>