またしても・・・とんまな話

またまた、とんまぶりの発揮です。

 お天気の良かった昨日、畑に行って渋柿を取ってきました。

3種類です。 
      美濃柿  ・  美濃柿より少し小さい柿  ・  みしらずのような柿

皮をむいてる途中で・・・  あれ!! ????

c0223463_805828.jpg



こちらは、「美濃柿」です。
c0223463_815784.jpg


これは、「みしらず」に似た柿です。 「富有」に似ているかな??
c0223463_83294.jpg
  のぎが、はいっているではないですか!!

念のため、おとうさんに食べてもらうと「甘い!!」と言います。
   娘たちも「甘いよ!!」と言います。

30年ぶりに甘柿だったと気が付いた小さな柿は、3週間前のこと。 
                    http://tangohanto.exblog.jp/16931622/

またしても、「渋柿」だと思い込んでいたのに甘柿だったようです。
  数年前に、植えました。  渋柿を植えたつもりでした。
  去年は、なっているなと思っていたのに、行ってみるとゼロになっていました。
  カラスにでも食べられたのだろうと言うことでした。

今年は豊作!!  2メーターちょっとくらいの高さなのに、沢山の実を付けています。

良かったような、悪かったような・・・複雑な気分です。

これは、渋柿。
c0223463_8142530.jpg
昨日、干しました。


今日もお天気がいいので、渋柿を取ってきます。

  うまくいくかどうか分からないけれど、「干し柿づくり」に挑戦です。




お昼になって、畑から帰ってきたら
c0223463_11505328.jpg
  「美濃柿」が届いていました。

   娘たちが、久美浜までもらいに行って来た、柿です。

お昼ご飯が済んだら、柿の皮むきです。
      お天気が良い内に、むくって干してしまわないと・・・・。
by 1223sora | 2011-10-27 08:20 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2011-10-27 09:08
今年・甘柿と分かり良かったね!
でも「渋柿」を買ったのよね?
Commented by 1223sora at 2011-10-27 09:13
abaさん
5年くらい前に買いました。
渋抜きして食べる柿だと思って買いました。
だから渋いかきだと思い込んでいました。
こんな事ばかりです。
ちゃんと札を付けておかないとダメですね。
Commented by ピッピ at 2011-10-27 17:19 x
そろそろ朝晩冷え込んできましたので
干し柿に良くなりましたよね
前に干したのも良い感じでしょうか?
まぁ~渋柿と思ったのが甘柿だったんですか~
Commented by 1223sora at 2011-10-27 19:09
ピッピ さん
こんばんは!!
こちらは、良いお天気でしたよ。そして、夜になった今はグッと冷え込んで、寒いです。
こんな気候が干し柿には良いのでしょうね。
家族4人で、お昼からガンバッテ皮むきしてつるしました。
見事にズラリと並んでいますよ。
この甘柿は、上がペコンとへこんでいます。
私の知る限り・・・へこんでいるのは渋柿の印なんです。
だから、渋柿だと思い込んでいたのでしょうか????
Commented by satami1224 at 2011-10-27 21:58
長年渋柿と思っていたのに 違いましたか(笑)
私なんて 全然見分けがつきません。
Commented by 1223sora at 2011-10-27 22:36
satamiさん
小さい頃の実家には、それは沢山の柿の木がありました。
50本くらいはあったかな??
種類も様々でした。
その中の「みしらず」と言う名前の渋柿によく似ていました。
食べても見たのですよ。その時は、確実に渋かった!!
だからてっきり渋柿だと思い込んで居ました。
家人は、「青いのを食べたからだ」と言います。
そうかなぁ???
Commented by miyuki at 2011-10-28 09:18 x
kanaママさん こんにちは♪
嬉しいコメント ありがとうございました。
kanaママさんのブログを読んで
とってもほんわかとした気持ちの朝になりました。

畑のお花の写真もとってもきれい~
ハーブも色々育てられているんですね♪

干し柿、美味しくなりそうですね。
「里山だより」というキルトを作った時に
まっ先に干し柿のアップリケを作ったのを
思い出しました(^^)

kanaママさん、これからもよろしくお願いします♪

Commented by 1223sora at 2011-11-07 20:41
miyuki さん
コメントいただいてたのに、見過ごしていました。
つたないブログですが、見てやってください。
春になると畑仕事がいそがしくなりますが、今はゆっくりできる一番楽しいときです。
花を植えたり、パッチワークしたり楽しんで居ますよ。
またお邪魔します。
よろしくお願いします。
<< みごとだなぁ~!! 野の花と写真集 >>