みごとだなぁ~!!

ズラリと並んだつるし柿です。

家族4人で皮をむいたり、ひもを付けたり。
c0223463_7285523.jpg
   おまけは、2階のベランダに重い 「物干し竿一式」 を運び込んで・・・


みんなで、 「やったぁ~!!」  と喜んでいます。
c0223463_7373928.jpg


昨日も今日も、すごく良いお天気です。
    「おいしくなぁ~れ!!」 
            「あまぁ~くなぁ~れ!!」




畑では、秋の花がきれいに咲いていました。

フルーツセージの大好きな色です。
c0223463_741995.jpg


ジンジャーの花も咲き始めました。
c0223463_7422025.jpg


圧巻なのは、パイナップルセージです。
c0223463_7431997.jpg
丈高く生い茂った草なんかものともせず・・・モリモリです。
      触れると、何とも言えないいい香りです。
by 1223sora | 2011-10-28 07:48 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by 小百合 at 2011-10-28 09:07 x
つるし柿、壮観ですね。
風に揺れるとまた一段と見事に見えるでしょうね。
作業お疲れ様でした。
秋のお花も見事ですね!。
こちらは家々のお庭のお花ももう終わりに近づいています。
Commented by まめむぎ at 2011-10-28 09:55 x
いいですねー 吊るし柿がいっぱい並んだ風景って好きです。最近は昔ほど並んだ風景を見ません。 我が家も年取り柿様に吊るすくらいです。これから日に日に表面がかたくなって、楽しみですよね。表面が固くって中がまだ柔らかいのも好きです。私も今年は干し柿をつくろうかな~~。 今、急に熟柿も食べたくなしました。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-10-28 16:24 x
干し柿を作っておられるんですね(^^)
前通ったときに注意しみてみましょう!粉はいつぐらいに
噴くのだろう。
Commented by 1223sora at 2011-10-28 19:30
小百合さん
初めてつるし柿に挑戦しました。
意外に簡単な作業でしたよ。
うまく乾くと良いのですが。
このところ毎日、花畑へ出かけて草刈です。
広いからタイヘンですが、自分の大切な花畑なので頑張っていますよ。
春の準備に一生懸命です。
Commented by 1223sora at 2011-10-28 19:38
まめむぎ さん
かつての実家は、この季節になると母屋の高い軒下に何百という干し柿が並びました。
大きな美濃柿の木が何本かあって、祖母や母がせっせと皮をむいていました。
それが懐かしくて、娘やおとうさんとこんな事やってみました。
スゴイでしょ!! 
うまく乾くと良いのですが。
熟柿・・美味しいですね。
長女は、熟柿用の柿も確保しています。
パソコンのそばにも、「おいしそうな熟柿」が5つありますよ。
今見ると食べられそうです。
Commented by 1223sora at 2011-10-28 19:44
ふとん屋@五代目さん
工房の隣の長女宅に干しました。
見に来てくださいね。
今日もお天気が良かったから、うまく干せそうな感じですよ。
少し柔らかいくらいで冷凍します。
冷凍しても、白い粉が沢山付きますよ。フシギです。
カチカチにもなりません。柔らかい弾力のままです。
Commented by fuwari-828 at 2011-10-28 20:15
こんばんは
つるし柿っていうんですね
たくさん干された光景をTVで見たことあります。
ベランダが風情ありますね。
Commented by きゃおきゃお at 2011-10-28 21:42 x
吊るし柿、見事ですね。
可愛らしいオーナメントのようです。
甘みを増して、美味しくなあれ~。
楽しみですね♪
Commented by satami1224 at 2011-10-28 22:26
うわ~綺麗に並んで吊るせましたね ご苦労様でした。
風があたり 雨がしのげて 良い場所が有りますね
お家が広いから 何でも出来ますね 美味しい柿が楽しみですね。
Commented by 1223sora at 2011-10-29 08:01
fuwariさん
おはようございます。
多分、沖縄では見られない光景でしょうね。
こちらはグッと秋めいてきましたよ。
2階のベランダは、小さな空間です。
娘孫の部屋の横です。
毎日眺めて楽しんで居そうですよ。
Commented by 1223sora at 2011-10-29 08:03
きゃおきゃお さん
初めて挑戦!!
みんなでやれば、遊び感覚で楽しいものです。
1週間前に干した4つの柿がすごく良い感じに干しあがってきましたよ。
Commented by 1223sora at 2011-10-29 08:05
satami1224さん
良い場所を見つけました。
わが家でも良かったのですが、このベランダの方が日当たり、風通しが良さそうです。
今日も今のところは、良いお天気です。
3日間も日に当てれば、グッと甘みが増しそうです。
<< 料理教室 またしても・・・とんまな話 >>