料理教室

久しぶりに、料理教室に行って来ます。


お昼からですが・・・。

  「北村光世」さん が、丹後に来られるそうです。
      この方の料理教室に参加するのは、3回目です。

娘がおとうさんに 「北村光世」さん の説明をするのに、著作本を持って来ました。
c0223463_8145268.jpg
ずいぶん古い本です。


今ではおなじみの料理も
c0223463_8181785.jpg


当時は、斬新に思えたのかな??
c0223463_8183220.jpg



今回は、どんなお料理を教えてくださるのか楽しみです。


明日は、京都市内のイベントに参加します。
 強力な助っ人が来てくださることになって、私は、丹後で「ひろちゃんと」留守番です。

c0223463_830087.jpg

by 1223sora | 2011-10-29 08:22 | お出かけ | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2011-10-29 09:37
お料理教室に参加ですか・楽しそう・・・。
意欲的で良いですね?
私は昔(笑)教会のシスターが教えてくれる・お菓子作りに
手塚おさむさんの奥様と行った事があります。
今ではデタラメ料理ばかり作ってますょ!
Commented by さかえ at 2011-10-29 20:40 x
料理教室楽しみですね。
明日はひろちゃんとお留守番ですか。
こちらは明日は連区の体育祭があり見に行く予定ですでも天気がわるそうです。
Commented by 1223sora at 2011-10-29 20:43
abaさん
料理教室に行って来ましたよ。
ひろちゃんまでくっついて行ったのでちょっとタイヘンでしたが、しっかり習ってきました。
先生は、スペイン語、イタリア語、英語がペラペラ!!
もっと他にも話せるのかな??
楽しい授業でした。
Commented by miyuki at 2011-10-29 21:25 x
kanaママさん、こんばんは
訪問 ありがとうございました♪

北村光世さんの ハーブのお料理教室
楽しそうですね♪
私も北村さんの本を持ってます。
今日は何のお料理でしたか?

↓野の花も 吊るし柿も 心なごみました~(*^^*) 
Commented by fuwari-828 at 2011-10-29 21:35
こんばんは~
色んな種類のハーブを育てていらっしゃるので
とても参考になったのではと思います。
ハーブを使った料理紹介してくださいネ。
Commented by satami1224 at 2011-10-29 21:41
たまに目先の変わった料理も良いですね
教室で習ってすぐ実行ですか?ハーブは沢山作っておられる
から間に合いますね。
Commented by 1223sora at 2011-10-30 05:10
さかえさん
おはようございます!!
娘たちは、先ほど出発しました。
小雨が降っていて、ザンネンです
京都市内は、晴れだといいのですが・・・・。
Commented by 1223sora at 2011-10-30 05:22
miyuki さん
昨日は
① ストウブ鍋の使い方。・・・豆の蒸し煮
② チリコンカーン
③ ジャガイモのニョッキ セージバター和え
④ ミックスキノコのオリーブオイル炒め
   を、習いました。
そうそう・・・
  その前に、エクストラバージンオイルのティスティングや、現代の食生活への警鐘・・・など、小気味いい話も聞かせていただきました。
モノが有り余っている生活。
大量供給、大量消費、大量廃棄の現実をわが家からも考えないとだめだなぁと考えさせられました。
Commented by 1223sora at 2011-10-30 05:28
fuwari-828さん
毎回、オリーブオイルについては勉強できます。
昨日は、ローリエとセージの生葉を使いましたよ。
調味料はチリパウダー、カイエンペパー、ナンプラーなど・・・。
使った事のないモノや、お料理の手順等々・・・すごく勉強になりました。
直ぐ忘れそうなのがコマッタモノデスが。
Commented by 1223sora at 2011-10-30 05:31
satami1224さん
習ったモノ全てが、新鮮でした。
やったことのないお料理ばかりです。
趣味でハーブは沢山作っていても、眺めるばかりです。
本を見てではできませんが、実際に教えていただくとよく分かりました。
すごく楽しかったですよ!!
<< 充実の一日でした みごとだなぁ~!! >>