充実の一日でした

昨日は、すごく中身の濃い1日でした。

午前中は、花友さんのお宅へ GO!!
  オープンガーデンでした。
  雑貨も沢山あって、美味しいケーキやお茶までいただいて・・・沢山おしゃべりして・・・・。
     本当にありがとうございました!!

    そして、
そこで出会った方の お庭, 拝見にも行きました。



午後は、大宮町へ・・・
料理教室に参加してきました。

作ったのは、こんなお料理です。
c0223463_5443381.jpg
    いつものことですが、食べかけてから気が付く撮影です。

茶色っぽいのが 「 チリコンカーン 」
右下が 「 ジャガイモのニョッキ セージバター和え 」
パンの上のものが 「 ミックスキノコのオリーブオイル炒め 」  です。
   ミックスキノコは「混ぜご飯」にもしましたよ。


北海道産のトラ豆を 「ストウブ鍋」で蒸し煮して
c0223463_5534671.jpg
 EXオリーブオイルだけをかけていただきました。
オリーブのいい香りと、豆本来の甘みを体験できました。


毎回、オリーブオイルについては丁寧に教えていただきます。



北村光世先生と、丹後に来ておられるAETの先生です。
c0223463_5584998.jpg

  先生は、英語、イタリア語、スペイン語はペラペラ・・・・。
  AETさん達も日本語ペラペラ・・・・。

来年は、わが家のブルーベリー畑にも招待できたらと思います。


エクストラバージンオイルのティスティングや、
   大量供給、大量消費、大量廃棄の現代の食生活への警鐘・・・など、

モノが有り余っている生活を、
      見直さないといけないなぁと考えさせられた講習会でもありました。
by 1223sora | 2011-10-30 05:46 | お出かけ | Comments(6)
Commented by ban(^^) at 2011-10-30 13:42 x
kanaママさん、ハードな一日でしたね!!
でも色んなこと吸収して、いい一日でしたね!!
先ほど・・・カナさんに会いに行ってきました(^^)

沢山のお店出ていて賑やかでしたよ!!

ふんわりシフォンケーキも美味しくて、ついつい食べすぎます(ーー)
雨が降ったり止んだりと、ややこしい天気です。
テントは屋内なので店舗は大丈夫だと思います!!
Commented by 1223sora at 2011-10-30 15:54
banさん
いつもいつもありがとうございます。
丹後はずっと小雨でした。
市内はどうかなと心配していました。
初めての場所なので、何をしているのかなと気になっていました。
少し安心しました。
私はこちらで「ひろちゃん」のお守り役です。
本当は、法事に行かなければならなかったのですが。
買い物もしていただいたようで、ありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by 小百合 at 2011-10-30 19:49 x
私も数年前に北村先生のお料理教室に参加したことが
あります。
地元で採れた食材を生かしたお料理を教えていただきました。
先生のお話を聞いてから我が家ではオリーブオイルとチーズを使うことが多くなった気がしました。
Commented by 1223sora at 2011-10-30 21:12
小百合さん
こんばんは!!
先生のお料理は、いわゆる大ご馳走ではないけれど、先人の知恵を生かし、食材の持ち味を生かしたシンプルなお料理です。
身体のためにはいいだろうなと思えます。
ハーブも日本流に言うなら「薬味」です。
身体のために良いお薬のようなモノ。
昨日習った事を、生活の中に生かせればと思っていますよ。
Commented by きゃおきゃお at 2011-10-30 21:46 x
とても楽しそうなお料理教室ですね。
どれも味が想像できません。

私もいつか、畑を訪ねてみたいです。
Commented by 1223sora at 2011-10-31 08:02
きゃおきゃお さん
私にもどう表現すればいいのか分からない味ですよ。
和食とは、ほど遠い味です。
チリパウダーとか魚醤も初めて使いました。
お勧めだったEXオリーブオイルを買って来ようと思います。
ブルーベリーの畑に、何時か来て欲しいです。
でも東京からだと本当に遠いんですよ。
沖縄に行くよりずっと遠いと思います。
丹後半島の歴史的な建造物も結構有るはずですよ。
<< バイバイキ~ン!! 料理教室 >>