干し柿のその後

今日もいいお天気です。

21日に干した柿がこんなモノになりました。
c0223463_11104725.jpg
    かなり、「干し柿らしく」なりました。

ひとつだけ食べてみようと言うことになって、4人で食べました。
  中はトロリとしていてすごく甘かったです。
      でも、干し柿にはもう一息のようです。


今日も、畑から50個ほど取ってきました。
c0223463_11145032.jpg
これで渋柿も終わりです。
  皮をむいて、干してきました。  
    全部で150個くらい干したかな???  初めての挑戦にしては、多いです。


不思議なこと・・・・・    

第2圃場の道淵にある「美濃柿」、
            まだ青いかな??と思って4個だけ残してありました。
     今日は、1個もありませんでした。
     大きな特大級の美濃柿だったんだけどな・・・・。

その前は・・・・・
     第1圃場の梨がゼロになりました。
     今年は、摘果して、大事にしていたのにな・・・・。

            おとうさんは、カラスの仕業だろうと言います。


美味しそうなケーキをいただきました!!   ・・・ 次女がです。
c0223463_1128367.jpg
  ありがとうございます!!

タクちゃん(娘婿)に見せるんだと言って、
        持って帰ったはずなのに・・・・冷蔵庫に入っています。

こんな可愛いトマトも、娘が持って来ました。
c0223463_11324598.jpg
ほとんど酸味が無く、甘いトマトです。
       久美浜の「松宮農園」さんのトマトです。
           「 きちゃりーな 」に置いてあるかも知れません。
by 1223sora | 2011-11-01 11:39 | 家庭菜園 | Comments(15)
Commented by まめむぎ at 2011-11-01 12:11 x
干し柿 美味しそうになってますね。
こんな頃も好きです。干し柿沢山で、干し柿屋さんみたいですね。 ケーキ 素敵ですね。味の想像をしています。あか~~いトマトもね。どれもこれも 美味しそうです。 
Commented by ban(^^) at 2011-11-01 12:25 x
わぁ・・・・びっくりした(><)・・・このチョコレートケーキは男性でもぺろっと食べれる位の美味しさです(^^)

大きなお腹なのに、フットワークのいいカナさん・・・・きっと安産ですよ(^^)
ひろちゃんも首を長くして待っていることと思います!!

干し柿、去年・・ラム酒に漬けたのでケーキに入れてみようかと思っています。手間暇かけたのは美味しさも倍増ですね(^^)
Commented by あやめ at 2011-11-01 15:59 x
始めまして、先日何気なくプログを観ていましたら、北野界隈の
ポスターを観て、近所に居ながら知らず、小雨の中、子供会館へ出かけて、美味しい野菜、魚、お花等々自転車に積めない位買い物してきました。丹後半島のんびり気まま暮らしさんのご家族様いらしゃいませんかと心の中で叫んでいました(実際にお聞きするのはじゅかしい!!)それ以来たびたびお邪魔して、楽しく
見せていただいています。ご挨拶無しにお伺いするの申し訳なく
コメントさせて戴きます。たびたびこれからもお邪魔させて頂き
のんびりさせてくださいね。楽しく観ています。
Commented by 1223sora at 2011-11-01 19:02
まめむぎ さん
美味しい物がいっぱいの秋ですね。
「野の紫」も目いっぱい使っていますよ。
専ら、鶏肉に揉み込んで片栗を絡ませたり、唐揚げ粉をまぶしたり・・・。
食欲旺盛なまご達が来ると、「唐揚げ」が手っ取り早くできていいです。
美味しいですよ!!
また買いに行かなくちゃ!!
Commented by 1223sora at 2011-11-01 19:05
banさん
素敵なケーキまでいただいて、ありがとうございました!!
冷蔵庫に入っているから、私達も食べられるのかなと楽しみにしていましたが、やっぱり持って帰りました。
娘婿やひろちゃんに見せないとね。
「古~いマーケット」楽しみですね。
Commented by 1223sora at 2011-11-01 19:12
あやめさん
初めまして!! よろしくお願いします。
先日のイベントに行ってくださったのですね。
「空詩土」のブースは、ステージの左横だったそうです。
雨模様の中、沢山のお客さんに来ていただいたと喜んでいました。
お花を買われたとか??
百合ですか??
そうなら、ブルーベリー畑の横のハウスで作っておられる百合ですよ。
なんだかうれしくなります。
再々、のぞきに来てくださいね。
よろしく~~!!
Commented by aba-n-c at 2011-11-01 20:06
150ケの柿・凄いですね?
これだけの皮むきも・さぞかし大変でしたでしょう!
普通の柿よりも干し柿の方が栄養価が高いそうです。
太陽の贈り物ビタミンですね?
Commented by 1223sora at 2011-11-01 20:53
abaさん
スゴイ数でしょ!!
でも皮むきはそんなにタイヘンではありませんでした。
テレビの前に座っておしゃべりしながらむいていましたよ。
今日も4人で作業。
親子4人で楽しみながらやって居るから、あっという間につるせました。
お天気さえ良ければ、うまくいくはずですよ。
Commented by さかえ at 2011-11-01 20:56 x
干し柿150個もですか、美味しいのが食べれますねこれから楽しみですね。
ケーキ、トマトも美味しそうですね。
Commented by 1223sora at 2011-11-02 05:20
さかえさん
おはようございます。
干し柿がたくさんできそうですよ。
年取り柿用にあちこちに配ります。
後は、みんなのおやつです。
自家製のおやつはいいですよ。
Commented by あやめ at 2011-11-02 08:54 x
おはようございます。ゆりを買いました。ステージ左横てパンケーキを売っておられた処かしら、買いましたよ!!フカフかで美味しく戴きましたホントに!!素敵な処でお暮らしで羨ましいです!!パソコン初心者で教わる方も無く
解らない事だらけで失礼の段お許しください。厚かましいですが
時間の許す限り、毎日でもお邪魔して、自然一杯の処にお邪魔させて頂きます。宜しくお願い致します。
Commented by 1223sora at 2011-11-02 09:44
あやめ さん
おはようございます!!
シフォンケーキ買っていただきましたか!!ありがとうございます。
北海道産の小麦粉、自家製の餅米粉を使って作っていますよ。
今、坪倉さんのハウスの中は、百合がいっぱいです。
現場を見ると圧倒されます。
わが家も今イベントがあったら、家の中を百合の花でいっぱいにしたいです。
でもイベント無しで、のんびり花壇の手入れです。
パソコンは私も同じ事しかできません。
ブログに書くのが精一杯です。
あやめさんのブログもあるようですね。
会員登録して、お邪魔したいです。
よろしく!!  田舎の生活ですが、どうぞ覗いてやってください。
Commented by あやめ at 2011-11-02 10:05 x
何度も有難うございます。
私はmixiなんです。プログではないですがお越しください。
何でも招待が有るらしく、mixi仲間に聞いてみて、宜しければ
招待させてくださいね!!ホントに頼りないんですよ!!
その前にmixiにお入りに成るほうが早いかも~です。(^。^);
Commented by hsrolay at 2011-11-03 22:38 x
こんばんわ
自然を感じます。
私の家でも柿が実っていますが、そのまま食べます。
干し柿はうまくはできないです。
Commented by 1223sora at 2011-11-04 05:49
hsrolayさん
今年は晴天が続いています。
だから干し柿づくりにはいいようですよ。
渋柿の熟柿(じゅくし)も最高に美味しいですし、渋抜きしたモノもいいですね。
<< 朝の風景 バイバイキ~ン!! >>