丹後半島の海

丹後半島の海は、こんなにきれいです。

c0223463_835330.jpg


昨日は、三津小学校と島津小学校の1・2年生が交流学習をしていました。
保護者や地域の人も見に来てください・・と言うことでしたから、
     喜んで、行ってきました。

生活科の学習でしょうか??
c0223463_1422030.jpg

2年生が4つの班に分かれて、牛乳パックやストローなどで動く自動車、飛行機、マラカス、紙やお箸の鉄砲、けん玉などを共同作業で作って楽しんでいました。
c0223463_14243444.jpg


c0223463_1422375.jpg


その後、1年生がやってきて・・・・
         2年生の作ったおもちゃで遊んだり、買い物をしたようです。

  私は、1時間だけ参観してきました。
c0223463_14284114.jpg



来年4月から、島津小学校に統合になります。
  着々と、統合に向けた取り組みが進んでいるようです。

保護者や、地域の人達の思いは複雑かも知れません。
   そんな中、子ども達は先生と一緒になって明るく元気いっぱいでした。

お休みの日には、三津小学校の子が、孫の家に遊びに来ていました。

昨日の授業を参観させていただいて・・・なんだかホッとしました。
  こんな雰囲気だったら、子ども達はうまく溶け込んでやっていけるだろうな・・・と。




三津小学校を通り過ぎると、丹後半島1週できる風光明媚な海岸線です。
c0223463_8192478.jpg


c0223463_8194065.jpg


素晴らしい眺めでした。
   これは、「ひろちゃん」が撮った画像です。
c0223463_821255.jpg
   ひろちゃん目線では、こう見えたんだ!!

c0223463_8221431.jpg

by 1223sora | 2011-11-09 08:23 | 丹後半島紹介 | Comments(4)
Commented by aba-n-c at 2011-11-09 09:21
綺麗な景色を見させて頂きました。

小学校が統合されると・通うのが遠くなるのですか?
原因は少子化でしょうか?
Commented by 1223sora at 2011-11-09 11:18
abaさん
こんにちは!!
丹後半島の海岸線は本当にキレイですよ。
特に秋の空と海と、もう少しすると山の紅葉も重なって、素晴らしいです。
また、写真を撮ってきたいと思います。
小学校は、わが家の直ぐそばの島津小学校に統合になります。
まご達は、そのままの学校です。
三津小学校の児童が遠くなります。
スクールバスで通うことになると思います。
時間にすると、5~6分かな???
少子化と市の財政負担が大元にあるのでしょう。
島小の2年生は15人三津小は5人。
合わせて、20人になります。
どんなに小規模校でも、充実した教育はいくらでもできます。
地域密着型で、他ではできない教育もできるはず。
三津小はまだ新しい立派な校舎です。
地域住民の思いは複雑だと思いますよ。
一方の島津小学校は、耐震工事が急ピッチで進んでいます。
Commented by fuwari-828 at 2011-11-09 22:57
こんばんは
丹後半島の海も空もほんとにきれいですね
今日の雲もきれいです!
こちらは雨の日が続き久しぶりの気持ちいい
青空を見せてもらいました。

お友達も増えて賑やかになりますね。
Commented by 1223sora at 2011-11-10 07:21
fuwariさん
おはようございます。
沖縄の海とは全然違った印象の海でしょう??
海の向こうは、朝鮮半島です。
お天気がいいと、見えることがあるとか言います。
私は見たことがないですが。
小学校は、来年から統合。
仲間が増えて嬉しい・・・と、前向きに考えたいです。
<< お菓子づくり 堀田雲 (ほったぐも) >>