大判焼き

スッキリしない天候が続いています。

丹後に住んでいるからには、仕方のない「うらにしの天気」です。
   曇ったり、雨が降ったり、青空が顔を出したり・・・・。
      目まぐるしく変わります。


そんな昨日のこと。

我が家で寝泊まりしている「ひろちゃん」が、
     起きてくるなり・・・

       「大判焼き買いに行こう!!」 と、言います。


買って来たのが、これです!!
c0223463_832354.jpg
   どんなに苦労して手に入れた 「大判焼き」 なことか・・・。
       記念に、3個食べた後で撮しました。

毎週日曜日、網野の「アミティひろば」で朝市があります。
  地元の方が、お店を開きます。
    野菜や果物。
       お総菜やパン。
          お寿司やおこわ。
             魚だってあります。

この中に、 「大判焼き」 もあるのです。

3週間前から「ひろちゃん」は、この 「大判焼き」 を買いたかったのです。

   お母さんが食べたいと言うから・・・・・・。

でも・・・行くたびに品切れでした。
       先週なんか、一人前で、売り切れでした。


だから昨日は、朝8時前に出発して8時半から始まる朝市を待っていました。

時間が来て、おじさんが 「ピ~!!」 と笛を鳴らした瞬間から朝市開催でした。


へ~・・・と、感心しながら手に入れた 「大判焼き」 ですよ。

あんこも手作り。 
    がわもふかふかで、ほど良い甘さのオイシ~イ!! 「大判焼き」 でした。


10個買って来て、6個は 「ななちゃん家族」 にあげました。
by 1223sora | 2011-12-05 08:54 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2011-12-05 09:52
★元気ばば★
大判焼き 買ってきたら半分は冷凍庫に
食べきらないのです。
1個を半分ずつ食べます。
子供たちがいた時はあっという間だったのですが・・・
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-12-05 11:40 x
おはよう御座います。

大判焼は手間が掛かるのかな?
一昨日、御旅市場で買おうと思いましたが・・・諦めました(^^;
Commented by 1223sora at 2011-12-05 12:59
★元気ばば★さん
なるほど冷凍保存ですね、これも。
しかし、半分ことは・・・。
私は1個でも足りないくらいです。
だから、ぶくぶくなんだなぁ・・・。
Commented by 1223sora at 2011-12-05 13:04
ふとん屋@五代目さん
私も「ひろちゃん」が欲しがっていたなぁと思って、御旅市場の屋台(?)を覗きました。
ジャムを納めに行った時なので、早すぎて買えませんでした。
今度は御旅市場の大判焼きを買ってみます。
シルク特製の大判焼きもチャンスがあったら、買ってみて下さいね。
今まで、大判焼きって買ったことがなかったのですごく美味しいなぁと思いました。
「たいやき」は、家の前まで売りに来られるので買うのですが。
Commented by さかえ at 2011-12-05 20:10 x
大判焼き好きです。
見たら食べたくなります。
大判焼きカスタードクリームが売っていますが私は餡子が好きです。
Commented by kaka at 2011-12-05 23:24 x
こんばんは~
美味しそうですねぇ
こちらでは「御座候」って言います
私は赤と白の餡入りを一個ずつ食べたいです
で、ご飯と言うことにしています(*^_^*)
Commented by satami1224 at 2011-12-06 00:35
大判焼き美味しそうですね。岡山では(ふーまん)とか言いますが
高島屋では (御座そうろう)と売っていますが 同じです。
大判焼きとも言いますが 所によって呼び名も変わりますね。
Commented by 1223sora at 2011-12-06 08:22
さかえ さん
カスタードクリームのものもあるのですね。
丹後は、アンだけかなぁ??
家の前まで売りに来てくれる鯛焼きやさんはクリーム入りもあります。
まご達は、クリームの方が良いらしいです。
最近、知りました。
Commented by 1223sora at 2011-12-06 08:25
kaka さん
「ござそううろう」ですか??
どこからこんな名前が付いたのでしょう。
想像できません。
何処かのテレビ番組に出したら面白そうですね。
「ケンミンショー」とか・・・。
白あんを食べてみたいです!!
Commented by 1223sora at 2011-12-06 08:31
satami1224さん
「ふーまん」とは、これまた面白い!!
絶対、「ケンミンショー」に投稿ですよ。
岡山は神戸に近いから、デパートでは「ござそうろう」なのでしょうね。
買って来た「大判焼き」は、本当に美味しいです。
チャンスがあったら、また買って来て「冷凍」しておきたいです。
このお店はレストランだから、「大判焼き」にコーヒーセットもあり得るかも???なんて思いますよ。
<< 久しぶりの花畑 冬のトマト >>