雪の丹後半島です

天気予報どおりの、雪の朝です。

c0223463_1095670.jpg



水分の多い、重い雪です。
c0223463_10104541.jpg
    木々が重そうに枝垂れています。

早速、まご達は雪遊びをしていました。
c0223463_1012749.jpg
   ななちゃんの手は、氷のように冷たかったです。
     手袋は直ぐに、ビショビショになってしまったそうです。
            防水の手袋を買わなくっちゃね。


「旅サラダ」見ました。  
    見応えありました。   
       やっぱり、郷土が紹介されるとうれしいものですね。

丹後の野菜も果物も魚介類も、本当に美味しいですよ!!

   大勢の方に、丹後半島まで足を運んで欲しいです。 
       
        来てくださいねぇ~~!!


自動車で・・・・
  「間人蟹」(たいざがに)の捕れる、間人までは10分。
       青木さんの畑までは、25分。
           土井さんが美味しそうに蟹を食べておられた旅館までは25分。

     土井さんがカバンを買って居られた豊岡までは40分かな??

我が家も、まずまずの良い場所にあるなぁと思いました。


おとうさんは、土井さんが買われた「鞄」に執心です。   
    同じような鞄が欲しいと言います。

      娘たちよ!!   聞いたかな??


でも・・・・、
  プレゼントなんか当てにしないで、豊岡まで買いに行きそうな雰囲気です。

by 1223sora | 2011-12-24 10:29 | 丹後半島紹介 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2011-12-24 10:54
雪ですか?
今日の雪は子供達にとっては最高ですね。

旅サラダ・チラ見でした。(ごめんなさい)放映時間が短過ぎですね?
kanaママさん・観光大使になれそうょ!ホント・ホント!

ご主人の気持ち凄~く分かります。
タイミング良いじゃないですか・今日の日に欲しい物が分かって(笑)
Commented by かなばあ at 2011-12-24 11:50 x
二人で見ました
昔ってよくあんなカニよく食べたわねえ
「あなたほど食べていないけど、お母さんがよく送ってきてくれたねえ」と神奈川県生まれの主人が言っていました
やはり豊岡のかばんに目が行ったようです、うちのひとも
豊岡は峰山の母がうつ病になった折、金沢から戻って豊岡の病院へ何度も通いました
かばんどころじゃなかった気がしています
もう昔々です
いろいろと懐かしいことばかりでした。お蔭様で楽しみました
おててがほんとちめたそう
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-12-24 11:54 x
先日は忙しいところお時間を頂きまして有難う御座いました(^^)
今日の写真ですね(^^;そちらも雪が多そうですね。我家も今年は初の雪透かしを早速しました(笑)
Commented by 1223sora at 2011-12-24 13:25
abaさん
まご達にとっては、待ちに待った雪ですよ。
でもねぇ・・・、ビショビショの雪です。
サラサラ雪が降る頃は、すごく寒いです。
今年も沢山フルのかなぁ???  ちょっと心配です。
服にもカバンにも興味のないおとうさんが、今回のカバンはえらく気に入ったようです。
はるちゃんの入学カバンやおとうさんのカバンを見に、豊岡に行って来ようと思います。
Commented by 1223sora at 2011-12-24 13:30
かなばあ さん
蟹を美味しそうに食べておられましたね。
タイザガニはブランド化されていて、私達の口には入りません。
3匹1000円のコッペガニで充分です。
コッペガニ、懐かしいでしょうね。
やっぱり、ご主人様もあのカバンに目が行きましたか!!
豊岡のカバン通りが何処なのか調べて行ってきたいです。
金沢も良いところでしょうね。
Commented by 1223sora at 2011-12-24 13:34
ふとん屋@五代目さん
先日は、我が家こそお世話になりました。
ありがとうございました。
今日の雪は、何処らが多いのでしょう???
今朝方、近くの交差点をブルが通りました。
雪すかしのブルは10㎝以上積もらないと動かないはず。
島津は雪すかしの必要がなかったです。
弥栄方面から来たのかなぁ・・・なんて話していましたよ。
Commented by シャロームママ at 2011-12-24 15:51 x
テレビで観ると、ほんとに私達の住んでる丹後は素敵なところですよね~
青木さんの協力農場として、うちの農場もテレビに出てました^^
あの大根は、主人と私で種まきをしたものですよ。。
嬉しいイブとなりました!
今日は、土井さんの作っておられたシチューをこれから作ります。
気さくな素敵な方でしたよね!
そうそう・・・サトイモはNHKの今日の料理に青木農場から送られましたよ。そういったご縁があって今日の旅サラダでしょうね~

かなちゃんたちのブルーベリーも、テレビ出演しそうな勢いですね
来年は、オープンガーデンに一日だけのカフェをしようと
メンバーで考え中です!!
素敵なイブをお過ごしくださいね~~(*^_^*)
Commented by ピッピ at 2011-12-24 19:25 x
メリーXmas~

ホワイトクリスマスになったんですね
那須は青空で風もなく穏やかな日になり雪は降らなかったです
ホワイトクリスマスも綺麗なんですが・・・

旅サラダ先ほど録画していたのをマスターと一緒に観ました
ママさんたちは良い場所にお住まいなんですね
どの辺なんだろうと思いながら観ていました
丹後半島よいところですね
行って観たくなりましたよ~
いつの日か訪れてみたいです
マスターは間人蟹は滅多に口にできないだろう~~って・・・
そしてマスター蕎麦好きなので見入ってました
美味しそうでした

また色々情報楽しみにしてま~~す
Commented by さかえ at 2011-12-24 19:36 x
いよいよ雪のシーズンですね。子供たちは大喜びかもしれないですけれど大人はどうですか。
今日のテレビ見れなかったです。
間人蟹いいですね食べたくなりました。
Commented by 1223sora at 2011-12-25 06:38
シャロームママ さん
おはようございます。
美味しそうな丸大根が出ていましたね。
アレがシャロームさん所のだったとは・・・。
退職後の楽しみは「野菜作り」なのですね。
一石二鳥どころか、沢山の出会いや喜びなどがあって素晴らしいですね。
オープンカフェを楽しみにしています。
Commented by 1223sora at 2011-12-25 06:44
ピッピ さん
楽しいイブを過ごされたことでしょうね。
何時か、丹後半島にも来てくださいね。
近くにおいしい蕎麦処もありますよ。
丹後半島の海岸線は、素晴らしい眺めです。
ご案内しますよ。
もっともっと、丹後半島の良いところを紹介したいなと思っています。
よろしく~!!
Commented by 1223sora at 2011-12-25 06:47
さかえさん
夕べは「大雪警報」が出ていた、丹後です。
朝起きると、此処はさほど降っていませんでした。
きっと山間は積もっているのでしょう。
これからもっともっと厳しい寒さがやってきますよ。丹後は・・。
Commented by きゃおきゃお at 2011-12-25 09:42 x
昨日大阪で、みぞれが降ってびっくりしました。
朝は青空だったのに、昼過ぎから雪雲が出てきて
いきなり降り出しました。
寒かったです。
丹後半島は、子供が小さかった頃何度かドライブしましたが、最近はご無沙汰しています。
またいつか、行ってみたいです。
Commented by 1223sora at 2011-12-25 11:51
きゃおきゃお さん
関西に来ておられたのですね。
日本海側は大雪ですよ。
今も、人の車を押してきました。
無事、雪の中から脱出できました!!
丹後に来てくださいね。季候の良いときに・・・。
<< 大雪警報発令中 リースを作ってきました >>