キクイモ

キクイモを買って来ました。
c0223463_8451324.jpg


1週間くらい前、おとうさんにダイレクトメールが届いていました。
   「キクイモ粉末」販売の内容でした。

「キクイモ」の良いところがいっぱい書いてありました。

キクイモの主成分はイヌリンという多糖類。
ジャガイモやサツマイモのようにデンプンを含んでいないので血液中の糖の濃度を下げる働きがあるとされる。
"キクイモは天然のインシュリンだ"
キクイモは糖尿病の予防・改善、アトピー体質の改善、中性脂肪の減少、肝機能の回復などに効用がある
      などなど・・・


糖尿病予防とか、中性脂肪の減少・・・とか聞くと、
       ついつい気になって、読みます。



なんだ、、、キクイモなら畑に作って居るぞ!!  と言う話をしていました。
c0223463_92263.jpg


c0223463_92182.jpg


掘って来ようかと思っていましたが、雨続きでおっくう。
   その内、忘れていました。


ところが、先日の京都行きの途中で、
        「和知の道の駅 和(なごみ)」で見つけて買いました。


夕べは、細く切って サラダ にしました。
  ヤーコンによく似たシャキシャキ感で、少し甘みもあるような・・・。
   特に、クセのない味でした。

そして、今朝は朝から かき揚げ でした。  (目の前にキクイモが有ったから)
c0223463_97396.jpg
   あり合わせのカボチャやマイタケと一緒に揚げました。
    揚げても、シャキシャキ感は残っていて、美味しかったですよ。

ネットで食べ方を調べると、沢山出てきました。

  大概が、サラダ・かき揚げ・きんぴら・味噌漬け・・・だったかな?


畑には、何年も植えっぱなしのキクイモがあります。
背丈が2㍍以上。
黄色の花がモリモリと咲きます。
盆花に良いかもしれません。
イモは長期保存には向かないそうです。
食べる分量だけ掘ってくるのが良いのだとか。


空いている土地が沢山あるので、
       暖かくなったら掘り返して植え替えします。

ブルーベリー畑の上の方に植えておけば、
     背が高く、黄色の花が目立つし、
          盆の切り花にもなりそうだし・・・。

ただし・・・やたらと増えるらしいです。  
 (今の花畑では、大きな塊になっているけれど、根がどんどんはびこることはありません)




今日の楽しみは・・
  お昼前のテレビ番組です。
      11時から、NHKBSで、「国際キルトフェスティバル」の中継があります。

 それまでに用事は済ませて、のんびりテレビ観戦です。


お昼からは、男子駅伝もあったような・・・???

    冬場の楽しみは、布をチクチクとマラソンや駅伝の応援??です。
by 1223sora | 2012-01-22 09:29 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2012-01-22 09:48 x
おはようございます。
菊芋とヤーコンと同じと思っていました。可愛い花が咲くのですね。ヤーコンは三田で多く作られているとかです。
お茶にして、飲むとかで以前買った事がありますが永が続きしませんでした。ポッテトチップみたいにすると、おやつに成るとかですょ!!
Commented by 1223sora at 2012-01-22 12:21
あやめさん
ヤーコンは作っていたけれど、花は見たことありません。
白いサツマイモというか、ダリアの球根のようでした。
ほんのり甘い梨のような食感でしたよ。
また作ってみようかな??
作るとなると、沢山作って後始末がタイヘンでした。
作るなら、少しだけね。
Commented by あやめ at 2012-01-22 13:02 x
勉強に成りました。ヤーコンのお茶は葉と茎だったと思います。
ヤーコンも菊芋も同じような効能が有るのですね。
今日は暖かく感じます。
Commented by こりす工房 at 2012-01-22 17:47 x
こんにちは

キクイモって聞いた事がありますが、食べたことが無いです。
テンプラが美味しそうですね。

天然のインシュリンですか~~~体によさそうですね。
一昨年の血液検査では糖尿病は大丈夫だったのですが、
しっかり覚えておこうと思います。
Commented by さかえ at 2012-01-22 20:44 x
去年秋に信州に行った時食事処と書いてあったので入ったらきくいものお店でメニューにもきくいもの料理がありましたが止めました。
きくいもお土産用に販売もされていましたがどう料理したらいいかわからなかったので買わなかったです。
Commented by きゃおきゃお at 2012-01-22 22:24 x
キクイモ、初めて知りました。
掘りたてだと、美味しそうですね。

国際キルトフェスティバルの番組、見ましたよ。
世界からのメッセージに 胸が熱くなりました。

Commented by 1223sora at 2012-01-22 23:12
あやめ さん
今日は比較的暖かでした。
お日様が出ていたので、中に取り込んである花鉢を外に出して、日光浴させていましたよ。
ヤーコン茶なんて言うのもあるのですね。
身体に良いなら、挑戦してみようかな??
Commented by 1223sora at 2012-01-22 23:16
こりす工房さん
天ぷらも時々は美味しいですね。
今度は、娘たちがいるときに作ります。
朝ではねぇ・・・。  一応、美味しそうに食べていましたよ。
我が家には、糖尿病予備軍が居るので気を付けないとね。
Commented by 1223sora at 2012-01-22 23:19
さかえさん
キクイモって、そんなに美味しいモノでは無いですよ。
味気ないというか・・・・、身体に良いらしいから食卓に出します。
畑に行けば、多分たくさん出て来ると思いますし・・・。
何でもチャレンジですよ。
Commented by 1223sora at 2012-01-22 23:24
きゃおきゃおさん
キクイモは日持ちしないらしいです。
だから買ってきた物が悪くならないうちに料理して食べます。
もったいないから。
キルトの番組見られたのですね。
私もじっくり拝見していました。
多分、5月頃には大阪にも来ると思います。
それを楽しみに待ちます。
Commented by まめむぎ at 2012-01-23 23:55 x
きょう キクイモを買ってきました。
どうやって食べたらいいですかね。
キンピラ かな~~ なんて考えてます。
Commented by 1223sora at 2012-01-24 05:45
まめむぎ さん
おはようございます。
外では、ブルドーザーが雪すかしを始めましたよ。
多分、そちらの方が雪が多いでしょうね。
キクイモを丹後でも売っていましたか!!
すごい!!
きんぴらも美味しかったですし、オーブンで焼いてマヨネーズ付けても美味しかったですよ。
もう少しあれば、味噌漬けも良いかもしれないです。
畑から掘って来ようかなと思っていたのに、雪が積もってしまいました。
<< 綿帽子 兄妹愛?? >>