真冬の梨

我が家の好物の1つが梨です。
   秋から冬にかけて、たくさんの種類があります。

昨日のこと・・・。

  例によって、突然 「梨を買いに行ってくる!!」 と言いだしたおとうさん。

なじみの生産者さんからドッサリ買って来てくれました。

   愛宕(あたご)梨です。
c0223463_995518.jpg
  本当は、ものすごく大きな梨です。  これは終い物だから少々小ぶりです。
    ジューシーで甘いです。
      独特の香りもあります。
こんなに大きな梨がどうやって木にぶらさがって居るんだろうと、フシギに思うくらいです。

   新興(しんこう)梨です。
c0223463_9135697.jpg
   これも甘くてジューシーです。

   
娘たち家族にも買って来て、残った梨たち。
   食後と言うより、おやつ代わりに食べています。

     もうそろそろ、梨も終わりのようです。   ちょっと淋しいかな??


ついでに・・・リンゴも
c0223463_9175030.jpg
    毎年弟が送ってきてくれたり、生産者さんにB級品をどっさり送ってもらったり。
      なくてはならない、我が家の果物です。   
           日持ちがするから、ありがたいです。

昨日も、焼きリンゴにしました。
   まご達が、「おいしい!!」と言ってくれるから、今日もおやつにしようかな・・・・。
by 1223sora | 2012-01-29 09:24 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2012-01-29 09:56 x
おはようございます。
雪がチラチラ~~の朝です。丹後の新興!!美味しいですね。
焼きりんご大好物!!食べ物の話に直ぐに飛びつきます。
昼からは大阪マラソン楽しみ~~
Commented by ふとん屋@五代目 at 2012-01-29 18:27 x
息子が梨大好きなんですよ(^^)
梨は秋かと思ってたのですが今でも収穫が出来るんですか?
それとも保存してある分ですか?
Commented by 1223sora at 2012-01-29 20:04

あやめさん
こんばんは!!
大阪マラソン、みていましたよ~!!
しかし・・・最後まで見ることできずでした。  ザンネン!!
買い物に行っていました。
新興は沢山出回っていますね。
愛宕はまだこれから有名になるのかな??
丹後の梨ももう終わりのようですよ。
Commented by 1223sora at 2012-01-29 20:08
ふとん屋@五代目さん
多分、12月に収穫した物を保存しているのではないですか??
よく分かりませんけれど・・・。
きょうの昼から、「きちゃりーな」に行ってきました。
丹後産の「新興梨」や「愛宕梨」がありましたよ。
さすがに「愛宕」はでっかくて、1個480円でした。
私は「愛宕」が好きです。
少し味というか香りが他の梨とは違うような気がします。
Commented by aba-n-c at 2012-01-29 20:28
いまごろ梨があるんですね?
知らなかった。
Commented by さかえ at 2012-01-29 20:55 x
梨好きですでもこちらのほうは今の時期梨見ません。
我が家は今はりんごとかみかん買ってきます。
Commented by 1223sora at 2012-01-29 22:32
abaさん
大きな梨です。晩成種ですよ。
初秋頃の梨ほど甘みは無いかも知れませんが、すごくジューシーですし、大型の梨です。
丹後だけ・・・と言うこと無いと思いますが・・・。
Commented by 1223sora at 2012-01-29 22:33
さかえさん
都会までは出回っていませんか??
なんだか得した気分です。
産地の特権かなぁ・・・。
Commented by ユメ at 2012-01-31 08:24 x
kanaママさん
ご無沙汰していました<m(__)m>
↑すごい雪ですね
まだまだ週末に向かって降るようですが困りものです
雪かきも大変ですね
また、この寒さで気持ちが晴れ晴れしませんね~
(私も同じです)

↓の「貴重な体験」読みました
ふうちゃん、頑張ったんですね....
胸がいっぱいになりました
また、そんなふうちゃんを見守っているご家族のありようにも暖かなものを感じています
みなさん素敵なご家族ですね
みなさんに幸あれ!
Commented by 1223sora at 2012-01-31 08:32
ユメさん
おはようございます。
ありがとうございます!!
親も私達も、まご達には学校では学ぶことの出来ない体験・経験をさせてやりたいと思っています。
今回はちょっと強烈だったようです。
同じような年齢の子がその場にいるともっと違ったかも知れないですが。
こちらは今日も雪ですよ。
少々うんざりです。
<< 今年3回目の大雪警報です 貴重な体験 >>