今年3回目の大雪警報です

昨日から 大雪警報 が出ています。

昨夜は強風が吹いていました。
  こんな時は沿岸に近い我が家より、平地や山間部の方が積雪量が多いはずです。
      峰山・大宮方面が多いかも知れません。
         弥栄町の野間地域は身動きとれないのかもしれません。

今朝の雪質は、今までと違います。
c0223463_8134446.jpg
   細かくて軽いです。
      気温が低いからでしょう。


今日は遠出の日です。
     テレビやPCで情報を確認しながら、どうするか判断します。
          高速道だって、規制がかかるかもしれないです。

     高速道が使えないと、着いたら夕方だったなんてことになりそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

峰山に住む次女が到着しました。
峰山は、こちら以上の大雪だそうです。 
朝方、雪すかししたのに、車で出ようとするとドアが開かないほどまた積もっていたそうです。
今日は、ジッとこもっていた方が良さそうです。


神戸の仲間からメールが入って来ました。
心配してくれているようです。
頼まれた物もあるのですが、今日ばかりは行けそうにありません。
先ほど家族会議(?)で決めました。

神戸の仲間のみなさん、申し訳ないけれど今日は欠席させて頂きます!!

外は真っ白の猛吹雪ですよぉ~~!!
    先が見えません!!   粉雪がマイマイコしています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吹雪がおさまったようなので外に出てみました。
c0223463_10423894.jpg


風が吹いて、内陸へ運んでくれたようで
c0223463_10415333.jpg
    積雪はそれほどでもありません。
     奥雪のようです。  多分、峰山方面が大変だと思います。

    おとうさんは、ハウスが心配なようです。
by 1223sora | 2012-02-02 08:18 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2012-02-02 08:28
★元気ばば★
愛知県も雪が降っています!
Commented by 1223sora at 2012-02-02 09:20
★元気ばば★さん
こちらは吹雪です!!
外に出るとあっという間に真っ白になります。
戸も開けられません。
Commented by あやめ at 2012-02-02 09:33 x
お出かけなんですか?凄く寒いですね。めだかの甕も結構厚めの氷が張っています。昨日クロネコヤマトで関東に、荷物出したら、高速道が雪の為、指定時間に着かない事も有るとか、こんなの始めてです。お気をつけてお出かけ下さい。
Commented by まめむぎ at 2012-02-02 09:55 x
おはようございます。昨夜遅くに遊び気分で雪すかしをしたのですが、あとかたもなくしっかり積もってて 唖然 茫然でした。娘の出勤までは雪すかしをしたんですけど、いったん休憩です。 
Commented by 1223sora at 2012-02-02 10:39
あやめさん
今日の神戸行きは止めました。
途中で事故にあったりしたら困るし・・・。
ちょっぴりザンネンです。
Commented by 1223sora at 2012-02-02 10:41
まめむぎさん
吹雪が止んだようなので、外に出てみました。
風のおかげで、此処は思ったほど積もっていません。
その分、峰山や大宮方面に吹っ飛んで行ったようですよ。
雪すかし、気を付けてくださいね。
娘さんは帰っておられるのですね。  いいですね!!
Commented by aba-n-c at 2012-02-02 10:55
大変なようですね?
楽しみな神戸行き残念ですが我慢して!

寒くて・寒くて・・・。
Commented by 1223sora at 2012-02-02 14:04
abaさん
今日はジッとしていた方が良さそうです。
・・と言いながらも、おとうさんは親戚のお手伝いで病院へ。
次女は、大雪見舞いに弥栄へ出向きました。
私は、ひろちゃんとしゅんちゃんのお守りです。
すごく寒いです。
明日までこの状態が続きそうです。
Commented by さかえ at 2012-02-02 21:14 x
丹後地方雪は大変ですね。
こちらも昨日の夜から雪でした珍しいですよ。
今日ほとんど解けてしまいました。
Commented by 1223sora at 2012-02-03 07:48
さかえさん
そちらで雪が降るのは珍しいのでしょうね。
丹後だって、去年・今年と大雪ですがこんなに降るのはめったにないことでしたよ。
昨日は高速道路も途中が通行止めになっていましたし、神戸に行かないのが正解だったようです。
<< 晴れたり、曇ったり 真冬の梨 >>