節分の豆まき

昨日は節分でした。

自動車やさんに行ったおとうさんが、ついでに「巻き寿司」を買って来てくれました。
c0223463_10584143.jpg
   大量に大人買いしてきたおとうさん。
  お昼に食べた後は、まご達の家にあげました。

夕ご飯を食べていると、たくさんのオニ達がやってきました。

オニ達は、自分の家のオニを追っ払って、
    次はおばあちゃん家へとやってきたようです。


         鬼が来たぞぉ~

昨日は節分。
私が『良い子にしてないと鬼に出ベソを取られるからね!ガオォ~!』と言うと、
ななちゃんが 『ちがうで、みんなの心の中の泣き虫とか、弱虫とか、意地悪虫とか・・・悪い虫をやっつけてくれるんだで』 と言います。
保育所でそう習ったそうで、なるほど、そりゃあいい鬼さんだね。


保育所でも先生達が鬼にふんして、豆まきをしたようです。
ななちゃんののちゃんは怖くて怖くて大泣きだったらしいけど、
       年長さんのはるちゃんは勇ましく追い払ったんだって。


そしてこんな鬼のお面を持って帰って来てくれました。
豆を入れるマスも上手に出来ています。
c0223463_11103449.jpg


豆をそのまままくと後片付けが大変なので、
      豆を何粒かアルミホイルに包んでまく事にしました。
これなら拾って食べられるもんね!
それから、チョコ入りと豆だけ・・・と言うように当たり、外れを作りました。
c0223463_1111252.jpg
これにはこども達も大喜び!
拾った後、包みを開けるのが楽しくて仕方なかったようです。


我が家でも、さっそく豆まき開始です!


旦那さんが鬼にふんして、こども達が追いかけます。
『鬼は~外、福は~内』、お兄ちゃん達はげらげら笑いながら、
c0223463_11123331.jpg

         妹達はお父さん鬼が怖くて泣きながら追っ払いました。
c0223463_11125223.jpg


我が家の鬼を追っ払ったら、今度はおじいちゃんおばあちゃんの家にレッツゴー!
こども達の気迫に押されて、こちらの鬼も早々に退散してくれました。


夕飯には、おじいちゃんが買って来てくれた巻きずしをいただいて・・・。
楽しい節分になりました。

by 1223sora | 2012-02-04 11:08 | 家族 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2012-02-04 11:32
昨日は日本中の幼稚園・保育園で節分の行事が
行われたみたいですね?

読んでいても楽しそうでした。
また来年ですね?
Commented by あやめ at 2012-02-04 14:43 x
可愛い鬼さん!!例年ならまいた豆、朝に成れば、雀がお掃除
してくれるのですが、今年は箒の出番と成りました。
暖かくて助かりました。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2012-02-04 17:25 x
こんにちは
アルミホイルで包むのはナルホド!ですね(^^)
我家は昔から殻付きピーナッツです。後の事を考えてですね(笑)
Commented by 1223sora at 2012-02-04 18:52
abaさん
保育所や幼稚園で、日本の伝統文化を大切に教えて頂けて有りがたいです。
家でも、目いっぱい楽しんだようですよ。
Commented by 1223sora at 2012-02-04 18:54
あやめさん
そちらはカラリと晴れだったのですね。
丹後は昨日は晴れ間がありましたが、今日は曇り時々雪でした。
晴れるのを期待していたのですが・・・。
Commented by 1223sora at 2012-02-04 18:58
ふとん屋@五代目 さん
だんだん賢くなって、要領良くなっているようですよ。
我が家に撒いてくれたアルミホイル豆の包みは、しっかり勘定して持って帰りました。
家にも10個くらい置いてくれましたが、チョコレート入りは1個だけでした。
ザンネン!!
殻付きピーナッツとは、考えましたね!!
これもいいかもね・・・。
Commented by mie at 2012-02-04 21:07 x
本当に 賑やかで楽しい節分でしたね〰
読みながら わが家の時想い出しました

子供たちが低学年の時
家の中の灯りを消して 豆まきするのですが
豆のほかに 小さな 包み菓子と 小銭も 混ぜて
巻くんです 必死で 拾うけれど 真っ暗なので 
あっちこっち ぶつかって^^
楽しい思い出です
1223soraさんも 楽しそう〰♪
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-04 21:26 x
賑やかだったのですね
いいですね
御孫さんたちと一緒の時間は
Commented by さかえ at 2012-02-04 21:46 x
楽しい節分でしたね。
我が家の節分は夕食のとき恵方巻き食べ豆もまかずに食べただけです。
Commented by satami1224 at 2012-02-04 23:31
楽しくにぎやかな節分でしたね 我が家も何年か前はそうでした
昨年も二人で豆まきしましたが 今年は風邪でそれどころでも
なくて....数年前まで自分で細巻きを作り 娘、姪っ子にも配り
ましたが 最近は買いますね。
Commented by 1223sora at 2012-02-05 06:58
mieさん
おはようございます。
小さな子がいればこその行事ですね。
良い思い出作りになると思っています。
北海道の風習なのか、mieさん家のアイディアなのか。
包み菓子と小銭も楽しかったでしょうね。
今度は娘さん家族に受け継がれるのかなぁ。
Commented by 1223sora at 2012-02-05 07:00
★元気ばば★さん
あいかわらず賑やかです。
土日だけですけれどね。
・・・行事のあるときとね。  イイ物ですよ。
Commented by 1223sora at 2012-02-05 07:02
さかえさん
おいしそうな巻き寿司でしたね。
おとうさんの買って来てくれたのは、値段の割にイマイチでした。
地海苔は本当に美味しいですが、家庭の手作りの方が・・・ね。
Commented by 1223sora at 2012-02-05 07:07
satami1224さん
風邪の具合はいかがですか??
インフルエンザも流行し始めている様子。
巻き寿司もお店に沢山並ぶようになって、手っ取り早く買って来て済ませてしまう。
こんな時節なのでしょうね。
四季折々のイベントを国民あげて楽しんでいるからこれで良いのかな・・・。
<< 雪遊び 晴れたり、曇ったり >>