新生活の準備

2番目孫の「はるちゃん」は、4月からピカピカの1年生になります。

なんだか急に大人びてきたような、たくましくなってきたような気がします。

昨日は、
  部屋を占拠していたジャングルジムやプラレールを、
                   1人で黙々と片付けていたそうです。


お兄ちゃんのふうちゃんは、毎日此処で宿題をしています。
c0223463_905555.jpg


その右隣に机のある「はるちゃん」、お兄ちゃんと並んでお勉強する日も近いようです。


昨日の夕方、疾風のようにやってきた「はるちゃん」に、
   「おばあちゃんも、はるちゃんの入学式に行くよ!!」と、言ったら、
       「いいよ!!」・・だって・・・・。

数年前から何の因果か、小学校の役員を仰せつかってしまいました。
   卒業式、合併による閉校式、開校式、そして入学式と、
       たくさんの学校の式典に参列しなければなりません。

ちょっと億劫でしたが・・・・、
      「はるちゃん」の入学式ばかりは、ウキウキ気分かな???


娘たちが、家から持って来た農業雑誌や 
         図書館から借りてきた沢山の本です。
c0223463_9114998.jpg
    全部、おとうさん用です。

来週、3泊4日で京都に行くおとうさんの為の準備です。
       おとうさんのためならエンヤコラ・・・の娘たちです。
             親孝行娘たちかな????


          多分、私にはこんなことしてくれません!!
                    普段のおこないが悪いからです。
by 1223sora | 2012-03-09 09:20 | 家族 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2012-03-09 09:30
もう1年生ですか?2005年生まれ?
kanaママさん役員されているの・大変でしょ?
退屈する日はありませんね。
ボケ防止にもなるし・・・(笑)
Commented by 1223sora at 2012-03-09 14:57
abaさん
はるちゃんが何年生まれか勘定するのもめんどくさい私ですよ。
学校の役員はたいしたことありません。
1年前までやっていた文科省認定の役は、すごく大変でしたけれど・・・。
ボケ防止にはなるでしょうね。
時には、気を張る場所にも出かけないとね。
一応、美容院へ行ったり、着ていくモノや履いていく靴だって吟味するしね。
家に居たら、なんだっていいや・・・ですから。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2012-03-09 16:43 x
えらーい!みんなで宿題ですか?(^^)
そして、娘さんも勉強・・・すばらしいです!
Commented by さかえ at 2012-03-09 20:41 x
娘さん達、お母さんに何かあればちゃんとしてくれますよ。
役員、ご苦労さんですね。
Commented by 1223sora at 2012-03-09 21:07
ふとん屋@五代目 さん
この部屋は、男の子の部屋です。
南側が女の子の部屋かな??
でも今は遊び部屋。
何時か4人そろって勉強タイムなんてのがあるかもしれないです。
まご達は読書が大好きです。
一度に20冊・30冊と借りて来ます。
今は図書館が充実しているからいいですね。
現代農業という雑誌は、面白いですよ!!
Commented by 1223sora at 2012-03-09 21:20
さかえさん
何かあれば・・・ですね。
多分、さかえさんのコメントを読んでいますよ。
役員は、現職中にお世話になった地域への恩返しかな??
現職中は自分の事で精一杯でした。
地域への行事にも関心無かったり、忙しさにかまけて知らんぷりだったり・・・。
退職した今は、出来ることで恩返しです。
Commented by きゃおきゃお at 2012-03-09 21:23 x
ずいぶん広い子供部屋ですね。
整理整頓されていて、使いやすそうです。

kanaママさんのために、きっとお嬢さんもしてくれると思いますよ。
Commented by 1223sora at 2012-03-10 08:37
きゃおきゃおさん
おはようございます。
はるちゃんが片付けた後だから、整理されているのだと思いますよ。
お母さんに、ものすごく褒めてもらったそうです。
欲を言えばきりがありません。
そう言えば私も、京都のホテルのチケットを取ってもらったなぁ・・・。
私は、一泊だけして帰ってきます。
<< まご達 3月です!! >>