お手伝い

昨日は、種まきでした。

昨年より1ヵ月近く遅い、種まきです。
   理由はいろいろ・・・・・。

ひろちゃんが、お母さんのお手伝いしていました。
   小さな小さな トマトの種 を、一粒ずつお母さんの手のひらに
c0223463_7265529.jpg
   

ちょっぴり飽きてくると・・・
c0223463_7275348.jpg

       手首の方にのせてみたりして
      それでも、最後までお手伝いしていました。

ゴーヤ や
c0223463_7293221.jpg


去年初めて収穫した、ポポーの種 まで蒔いて
c0223463_7303162.jpg
  

 いったい何種類の野菜の種まきしたんだろう????
c0223463_7323752.jpg


保温シートが敷かれていて、25℃くらいに設定されているそうです。


次は、花の種を蒔きます。  これは、私の仕事かな??


  子守りしながら、小さなポーチが出来上がりました。
c0223463_740414.jpg
  デザインは 「Cotton Time」さん  http://patchwork-cottontime.at.webry.info/ 
                                   から拝借しました。

やっぱり、配色がイマイチです。   
「Cotton Time」さんのように、もっと小さく作りたかったけれど
       12㎝ファスナーで大きくなってしまいました。

  次は、コロンとしたもっと小さなモノに挑戦です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポポーです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポポーとは、このような実です。去年の9月から10月ころにみのりました。
c0223463_2084148.jpg


c0223463_2094941.jpg


c0223463_2092071.jpg

by 1223sora | 2012-03-19 07:50 | 家族 | Comments(14)
Commented by あやめ at 2012-03-19 14:03 x
昨日は一日中時雨れていましたが暖かでしたが今日は又寒いです。ポポーって?マンゴみたいなのですか?
確か木になるのですね。種まき?直ぐに実が成るのですか?
挿し木で増やすのかと思っていました。

可愛いポーチが出来ましたね^^
Commented by 1223sora at 2012-03-19 20:15
あやめさん
ポポーの実を上に載せました。
すごくいい、独得の香りがします。
ねっとりして甘かったですよ。
種は蒔いてくれましたが、芽が出るかどうかは解りません。
挿し木の方が良いかもしれないです。
Commented by あやめ at 2012-03-19 20:27 x
有難うございます。見かけたことが有ります。寒さ暑さに強いと聞きました。明日も寒いとか!!
明日は京都水族館に行ってきます。
並ぶのだろうなぁ!!
Commented by さかえ at 2012-03-19 20:27 x
ひろちゃんお手伝い、最後まで頑張りましたね。
ポーチかわいいですよ。
又出来たら見せてください。
Commented by miyuki at 2012-03-19 20:34 x
kanaママさん こんばんは♪

ポーチさっそく作っていただけて
嬉しいです(*^^*)
小花の葉っぱが かわいいです♪

小さなお手々でお手伝いの
ひろちゃん、一生懸命ですね~☆
ひろちゃんも芽が出るのが楽しみでしょうね。

ポポー…(^o^)
名前もかわいらしい~
どんなお味かしらと 興味津々です♪
Commented by 1223sora at 2012-03-19 22:50
あやめ さん
近くに水族館が出来ていいですね。
今はお客さんが多いでしょうね。
もう少し先、人出が落ち着いたころに行って見たいです。
ポポーは、私にとっては懐かしい果物です。
小さかったころ、祖父が大事に育てていました。
何とも言えないいい香りでした。
それが懐かしくて植えましたよ。
Commented by 1223sora at 2012-03-19 22:52
さかえさん
ひろちゃんに付き合うのは大変ですが、根気よく娘も付き合っていましたよ。
ポーチは、ちょっと不満足かな??
次はもう少し考えて作ろうと思います。
孫にあげますよ。
Commented by 1223sora at 2012-03-19 22:57
miyuki さん
勝手にデザインを使わせて頂きました。
ちょっぴり変です。
でも孫のななちゃんが「可愛いなぁ・・・」と褒めてくれます。
だからななちゃんにプレゼントです。
ポポーは珍しいでしょ。
味は・・・う~~~ん、うまく表現できません。
とにかくいい香りがしますよ。
今後もよろしくお願いします。あこがれです!!
Commented at 2012-03-20 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2012-03-20 12:53
鍵コメさん、どうした!!????
タダいそがしいだけならいいのですが・・・。
私も、昨日はあわてることがありましたよ。
大急ぎで、親元に直行しました!!
   
Commented by ユメ at 2012-03-20 13:40 x
kanaママさん
こんにちは~
相変わらず色々と話題があって楽しそうですね^^

↑拝見すると庭や花壇が青々として来たようです
外仕事をやりたくなりますね
種まき、子供にとっては根気のいる仕事ですね。
でも、えらいな~
芽が出て膨らんでくる様子をみんなで見ることが出来るって本当にイイことですよね^^

Commented by 1223sora at 2012-03-20 19:21
ユメさん
なんでもやって見たがるまご達です。
グッと我慢して、相手していますよ。
明日のお昼から少しずつ、春の陽気になるらしいです。
うれしいです!!
どんなに気がせけても、雨降りではねぇ・・・・・。
オオイヌノフグリも、しっかり咲いているのを発見しましたよ。
今朝、見つけました。
多分、気がなくて見ていなかっただけでした。
Commented by miyuki at 2012-04-02 22:30 x
こんばんは♪
私のブログの 今日の記事の中で
こちらのページをリンクさせていただきました。
ありがとうございました(^-^)
Commented by 1223sora at 2012-04-03 08:33
miyuki さん
いつもありがとうございます。
もっと小さなのを作るつもりが、今度は細長くなってしまいました。
今日は嵐です。
外に出られないから、もう一度チャレンジです!!
<< お彼岸の中日 こんなの作りました >>