お彼岸の中日

春分の日です。
  お彼岸の中日です。


朝は賑やかだったけれど・・・
c0223463_12365613.jpg
   みんなちりぢりです。

ひろちゃん家族は、「餅つき」だそうです。

ふうちゃん達は、峰山の途中が丘公園で遊んだ後、
   お昼からは、 「でんじろう先生」の科学のおもしろ授業 を受けに行くそうです。

おとうさんは、どこへ行ったのか帰ってきません。


お彼岸の 「おはぎ」 と 「昆布の佃煮」 をいただきました。
c0223463_1245786.jpg

  
おとうさんが帰ってこないから、1人で寂しくいただきました。


近所の方からです。 
季節、季節の行事の度に、ご馳走をいただいています。
   美味しいです!!   さすがにベテランさんの味。


もうそろそろ見習って・・・・と思うのですが、
今日が、お彼岸の中日だと言うことさえ頭に無い私。
   
     ハンセイ!!   です。
by 1223sora | 2012-03-20 12:48 | 家族 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2012-03-20 15:40 x
手作りおはぎ好いなぁ!!水族館凄い人!!行列を観て退散
ならばと、城南宮えしだれ梅観に行ってきました。入るのに車行列、まぁ車で待つのならと待ちました。もう終わりの梅でしたがしだれが綺麗でした。おはぎで美味しい処は売り切れ!
何処も大勢の人、狭いながらも我が家がよろしおす~~
Commented by こりす工房 at 2012-03-20 18:23 x
こんにちは

お彼岸の中日ですね。
わが家は隣の市にあるお寺へ墓参りと墓掃除に午前中行き、
午後からは実家のお墓参りに行ってきました。
そのあと実家へ顔を出すと、毎年母がおはぎを作って待っていてくれます。
今年も沢山貰ってきました。
田舎なので、とっても大きいおはぎなんですよ。
小さなお茶碗1杯で1個です。
Commented by 1223sora at 2012-03-20 19:14
あやめさん
やっぱり水族館はスゴイ人出だったようですね。
間もなく春休みになるし、当分大入り満員と違いますか??
明日も京都行き。
行ったら、水族館へ・・・なんて思っていましたが無理なようですね。
はんなり京都弁で、「我が家が、よろしおすなぁ~」
Commented by 1223sora at 2012-03-20 19:16
こりす工房さん
しっかりおつとめされてますね。
田舎のおおきなおはぎが懐かしいですよ。
小さかったころは、祖母が作ってくれていました。
お寺さんへお参りに行くのに持って行きましたよ。
なつかしいなぁ~!!
Commented by さかえ at 2012-03-20 20:06 x
お彼岸の中日ですけれど祝祭日は我が家は仕事です。
お墓参りは今日は行けませんでした。
おはぎいつも市販のものばかりです。
Commented by kazeno-ne at 2012-03-20 20:28
今日はお彼岸の中日でしたね。
私は長男の嫁の仕事をしました~(笑)
おじさんやおばさんがお墓参りにくるので、ご馳走作り
おはぎが面倒で、ぼたもち・・にしてしまいました^^;;
あれ?もしかして、ぼたもちって、この地方だけでしょうか~
Commented by juju3291 at 2012-03-20 21:00
★元気ばば★
お彼岸 忘れていました
テレビで 気がつく私です。仏様がいないから・・・
Commented by 1223sora at 2012-03-20 21:59
さかえさん
お墓参りは、法事とお盆だけです。
新所帯のありがたさというか、仏壇だってありません。
本家はお参りしているでしょうね。
申し訳ない様です。
私もおはぎを作った事がありません。
いただくばかりですよ。
Commented by 1223sora at 2012-03-20 22:05
kazeno-neさん
長男のお嫁さんには年間通してたくさんの行事がありますね。
ご苦労様です。
その度にたくさんのご馳走も作ってもてなし!!
尊敬します。
私にはつとまりません。
こちらでも、ぼた餅って言いますよ。
どう違うのか解りません。
祖母が作ってくれたぼた餅は、ご飯を半殺しにつぶして、つぶあんをからめていました。
今日いただいたお餅も、うるち米をつぶしたモノのようでしたよ。
Commented by 1223sora at 2012-03-20 22:09
元気ばばさん
秋と春のおすもうさんが出て来ると、彼岸だなぁと思います。
同じように仏壇がないので、お墓参りは親元任せで知らないままに過ぎていきますよ。
Commented by あやめ at 2012-03-21 07:30 x
今朝はマタマタ寒い朝です。昨日は暖かく、朝は鶯の笹鳴きに
起こされましたが、今日は着ません~~

おはぎ!!しゃしゃり出まして堪忍~~ぇ
私も聞いた話ですが「おはぎ」は秋の彼岸に食べ中身は半づき
(萩の花をあらわす)
春の彼岸は「ぼたもち」中身はお餅、
(牡丹の花)だそうですょ!!
此れから病院へ付き添いに行ってきます。
Commented by 1223sora at 2012-03-21 07:58
あやめさん
おはようございます。
「おはぎ」と「ぼたもち」・・・ありがとうございます。
さすがに京都人ですね。よくご存じで。
しっかりインプットしておきます。
おはぎ・・・は萩なのですね。
ぼたもち・・・は、牡丹。  なるほど、納得です。
私の京都行きは、置いてきぼりになりましたぁ~!!
<< ピクニック気分 お手伝い >>