早起きして

昨日は早起きして、山菜とったり、タケノコを掘ってきました。

山菜の王様 「タラの芽」 です。
c0223463_716696.jpg
   今日のお昼に天ぷらにしようかな??


タケノコも沢山出ていました。
c0223463_7173886.jpg
  皮をむいてから撮りました。

大急ぎで京都に出発しなければいけなかったので・・・
c0223463_718413.jpg
  長女が糠を入れて湯がいてくれていました。


私達が京都に行っている間に、ふうちゃんたちもタケノコ掘りに行ったようです。
c0223463_7213397.jpg


c0223463_7221130.jpg


c0223463_722355.jpg


c0223463_723745.jpg



朝から雨と風です。
  京丹後市の市長と市議の選挙の日。     これから投票に行って来ます。

お昼からは、小学校の授業参観です。
   はるちゃんが、どんな1年生かのぞいてきます。
      ちょっぴり、ワクワクかな??

先日、お兄ちゃんの担任の先生に怒られた(?)そうです。
   お兄ちゃん!!と言わずに、「ふうた!!」と呼んだら・・・、
     「おにいちゃんでしょう!」
         「呼び捨てでなくて、お兄ちゃんと言いなさい!!」
って。

ごもっとも!!
   常には「おにいちゃん」ですが、時々、「ふうたぁ~!」なんて言ってるナァ・・・。

ところが肝心のはるちゃんが言うには・・・
   「これからは、ふうたくん!!って、呼ぶよ!!」 

・・・だそうです。
by 1223sora | 2012-04-22 07:36 | 家族 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2012-04-22 08:17 x
おはようございます。
今朝は雨、風が強く、色んな物が飛んできます。(ゴミばかり;)
沢山の筍!!瓶詰め保存為さるの??
昨日、まつお園芸の帰り道、筍買いましたが保存方法解らないので、お裾分けしました^^
Commented by 1223sora at 2012-04-22 18:10
あやめさん
2枚目の写真の湯がいたタケノコは、全部炊きました。
お昼に大人4人、子供3人で食べたら半分なくなりました。
残りは、長女宅にあげました。
孫たちが取ってきたものは、親戚に持って行ったらしいですよ。
タケノコの保存はしたことがありません。
家で食べるか、親戚中に配るか・・・で、全て無くなります。
Commented by さかえ at 2012-04-22 20:38 x
我が家連休田舎に行って山菜とりに行きたいな~と丁度今日話していました。
これからはいいですよね。
近所からは筍2回貰いました。
Commented by juju3291 at 2012-04-22 21:31
★元気ばば★
たけのこも一杯
すご~い
こんな大きなものなら高いですよ
Commented by 1223sora at 2012-04-23 07:31
さかえさん
おはようございます。
山菜採りは楽しいですね。是非、行って来てください。
私も、ワラビ採りに行きたいです。
タケノコは、当たり年のようですよ。
Commented by 1223sora at 2012-04-23 07:34
★元気ばば★さん
今年はたくさん出て来そうです。
取ってきてくれるのは良いけれど、これを調理するのは少々めんどくさい!!
ばばさんなら、ドンと来い!!でしょうけれどね。
<< いやされています!! いろいろあった日 >>