山のぼり

昨日は、大勢で山のぼりしてきました。

こんな山道です。
c0223463_8532035.jpg
    村人が力を合わせて切り開いた、城跡に登る山道です。

   切った木をうまく生かして、階段が出来ているから登りやすくて・・・・。

  意外に簡単に、頂上まで行けました。
c0223463_858196.jpg
     生まれ在所も見下ろせて・・・。


   孫たちは、 「マインが見える~~!!!」 と、はしゃいでいました。
c0223463_914969.jpg
    残念ながら、画像は不鮮明。  肉眼ではよく見えました。


    新緑の山は、本当に気持ちが良くて
c0223463_97314.jpg
  

    所々に咲く花も
c0223463_975492.jpg
   花壇の花とはひと味違う、すがすがしさ。



     来るときは、坂道続きで大変だったようです。
c0223463_9102792.jpg
  帰りには、親元のおばちゃん(義妹)にジュースをいただいて、
      下りの道を、さっそうと自転車こいで帰って来ました。


曇り空だった昨日とはうってかわって、暑くなりそうなかんかん照りです。

    孫たちは、にぎやかに学校や保育所に行きました。
        山のぼりのツケが回ってきそうな足腰ですが、
             仕事が山ほど待っています。


                気合いを入れて、がんばろうや!!
by 1223sora | 2012-05-01 09:28 | 家族 | Comments(10)
Commented by Betty at 2012-05-01 09:40 x
大自然の恩恵を一杯受けてお孫さんたちすくすく伸び伸びお育ちですね。
いいなぁ~いいなぁ~と感慨深く読みました。
ブルーベリーのかわいいお花一杯咲いているのを見てみたぁ~い。

うちの鉢植えは枯れてなくなりました。
Commented by aba-n-c at 2012-05-01 10:13
「マイン」って何?

この道はいつか法事で通ったところですか?(似てますね?)
やはり自然に勝る物ないですね。
Commented by あやめ at 2012-05-01 12:24 x
良い天気なんですか?昨日に続き曇りの京都です。
山登り!!城跡って、峰山城?
ひっそり、咲くお花、猩々袴でしょうか?
私も「マイン」って?知りたい~~です。
Commented by 1223sora at 2012-05-01 20:14
Betty さん
ブルーベリーの花はいっぱい蕾を付けています。
たくさんの種類があるので、一度に満開にはなりません。
数週間掛けて、次々に咲きますよ。
関西は、ラビットアイ系のブルーベリーがいいですよ。
これだと、まず枯れたりしないと思います。
Commented by 1223sora at 2012-05-01 20:22
abaさん
失礼しました!!
丹後に住んでいる者なら知らない人は居ないだろう「マイン」です。
京丹後市で一番大きい、ショッピングセンターです。
孫たちは、チラシに入るゲームのコイン引換券持って、「マインのゲームコーナー」に行くのが楽しみなんですよ。
チビの、ののちゃんだって、山の上から「マインが見えるよ~!!」って、喜んでいました。
法事で通った道は、実家関係の者しか通らない私道です。
実家の裏にあります。
城跡は、実家の真向かいの山ですよ。
Commented by 1223sora at 2012-05-01 20:30
あやめさん
「峰山城」をご存じですか??すごい!!
実家の向かいにある城跡は「峰山城」の出城です。
「小西石見」というお殿様が、四方八方ににらみを利かせていたお城です。
神戸の酒は白雪の「小西酒造」さんのご先祖だそうです。
山の上に咲いていたのは、「イワカガミ」です。
載せない方が良かったのかな??
「マイン」はショッピングセンターです。
孫たちは、お母さんが買い物している間、4階のゲームセンターで遊ぶことがあるそうです。
だから、嬉しそうに叫んでいました。
Commented by さかえ at 2012-05-01 21:02 x
ウォーキングで坂道があると後で足が痛くなります。
きつい山登りなんて無理です。
Commented by 1223sora at 2012-05-02 05:20
さかえさん
おはようございます。
キツイ登山はイヤですが、これくらいなら大丈夫でした。
山を下りるときは、ななちゃんをおんぶして下りましたよ。
さすがに4歳にはきつかったようでしたから。
登りは、2歳も4歳も1人で上がりましたよ。
Commented by あやめ at 2012-05-02 08:44 x
おはようございます。
色々お聞きして御免なさい^^;
補足まで書き込んでいただき有難うございました。
直ぐに忘れてしまいますが、賢くなりました^^;

今日も雨、明日も雨とか!!五月晴れにな~~れ!!
Commented by 1223sora at 2012-05-02 08:51
あやめさん
おはようございます。
どんどん聞いてください。
ついつい、ネットワークの広さを忘れて書いてしまいます。
山野草に興味のある方は、それっとばかりに採りにいかれるらしいです。
イワカガミも珍しい植物なのかな??
載せるのは慎重にしないとね。  人物は特にね。
雨が降るかなぁ・・・と、待っているのですが降りません。
連休中は降らないで、外仕事をさせて欲しいです。
<< グリーンが増えて みんなでお手伝い >>