花祭り

昨日は近くのお寺で、お釈迦様の誕生を祝う「花祭り」がありました。
  1ヵ月遅れのお誕生会でした。  (地域によって違うのかな??)

小さい頃の思い出がある娘たちは、この日を楽しみにしていたようです。
   自分たちの子供にも体験させたいからですが。

学校や保育所が終わってから、お参りしてきたようです。

綺麗に飾り付けられたお釈迦様。
c0223463_165982.jpg


手を合わせて・・・お参りして
c0223463_1652111.jpg


甘茶を掛けて、お供えして
c0223463_167166.jpg


甘茶をいただいて来たそうですよ。
c0223463_1675991.jpg


甘い物がキライだという「はるちゃん」は、
c0223463_1682686.jpg
  「ボクは、我慢して飲んできたよ」と言っていました。

水筒にいっぱい「甘茶」をいただいて来てくれました。

      独得のなつかしい甘さが、口の中に広がりました。
by 1223sora | 2012-05-09 16:15 | 丹後半島紹介
<< ありがとう!! 寄せ植え?? >>