人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓑虫と丸花蜂

枕草子に 「父よ父よ・・・」 と泣く、蓑虫の話があったなぁ・・・
      ・・・と、思い出しながら、
蓑虫と丸花蜂_c0223463_7512453.jpg
   蓑虫退治をしてきました。

雨降りの後の畑は寒くて冷たくて、手が凍えそうでした。

 『蓑虫いとあわれなり。鬼の生みたれば、親に似てこれもおそろしき心あらむとて、親のあやしき衣引き着せて、「いま秋風吹かむをりぞ来むとする。待てよ」といひおきて、逃げて往にけるも知らず、風の音を聞き知りて、八月ばかりになりぬれば、「ちちよ、ちちよ」とはかなげに鳴く、いみじうあはれなり』(第41段)

鬼の親に、待っていなさい!と言われ、棄てられたという蓑虫。
  早く迎えに来てよと、泣く蓑虫。
     可哀想にと思って、読んだ記憶があったが・・・・。

我が畑の蓑虫は、可哀想どころか大量発生して、困らせてくれる。
   農薬は一切使わないから、手で引っ張って取るしかない。
     ほっておくと、葉っぱを全部食べられてしまうから大変です。
手がかじかむのを我慢して、ひたすら蓑虫取りをしてきました。


早朝の畑には、たくさんの丸花蜂(クマバチと言うらしい)がブンブン!!
蓑虫と丸花蜂_c0223463_815181.jpg


こちらは、ありがたい救世主です。
蓑虫と丸花蜂_c0223463_831330.jpg


早朝からご苦労さん!!と声掛けてきました。
蓑虫と丸花蜂_c0223463_842973.jpg


    日が高くなると、ミツバチもやってきますよ。


混み合った木を切った箇所は、
蓑虫と丸花蜂_c0223463_863799.jpg
      スッキリして摘みとりやすくなりました。

  右の列と左の列では、種類が違うのがよく分かります。
by 1223sora | 2012-05-12 08:09 | ブルーベリー | Comments(5)
Commented by あやめ at 2012-05-12 08:37 x
おはようございます。
寒いですね!!ミノムシぶら下がっている姿が可愛い~~でも
葉を食べるなら困り者ですね。ミノムシを観ることなど有りません
鳴き声も聞いたこと有りません!!母が持っていたバック、財布
ミノムシでした!!
Commented by 1223sora at 2012-05-12 20:57
あやめさん
こんばんは!!
蓑虫の皮は結構固いです。だから、財布になったのでしょうか??
蓑虫は鳴かないそうですよ。
雄だけが蛾になって飛んで行くのだそうです。
雌はしっかり枝にくっついて、越冬するのだとか???
とにかくいっぱいくっついているから取るのが大変ですよ~!!
Commented by あやめ at 2012-05-12 21:19 x
そうなんだ!!知らない事ばかり!面白く拝見してます。
ミノムシの財布やバック、手間がかかり作り手が無いそうです。
小枝などお掃除して、張り合わせて有ります。うん~縫って有るのかかぁ?パッチワークです^^
今晩京都全土に霜注意報が出ましたね。
農家の方は大変ですね。
何時もご回答下さりありがとう~~
問題解決!良く寝られます^^;
Commented by きゃおきゃお at 2012-05-13 09:19 x
ミツバチ、たくさん来てくれるといいですね。
畑仕事も、これからだんだん暑くなると大変ですね。
今が一番良い季節でしょうか。
我が家は、いまアブラムシと戦っています。
Commented by 1223sora at 2012-05-13 21:35
きゃおきゃお さん
植物を育てようと思うと、虫や鳥、獣たちとうまく付き合う必要有りです。
なかなかうまくいかなくて、毎年苦労しています。
毎日畑へ出ています。
寒かったり、暑かったり大変ですが、野良仕事は気が晴れて楽しいですよ。
仕事の成果が目に見えるのもやる気につながります。
ガンバッテ居ますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 素敵な催し ありがとう!! >>