実山椒

今朝、次女が・・・ 「実山椒」 を持って来てくれました。
c0223463_8533352.jpg
   欲しかったけれど、どうしたらよいのか分かりません。
   ネットで調べようと思います。

  ズッと前、春先の新芽をものすごくたくさんいただいた事があります。
   その時は、佃煮のように炊きました。
      職場の男性陣に大人気で(お酒のつまみになるらしい?)、もらい手殺到でした。

実をいただくのは初めてです。
   これから調べます!!   うまく炊けるといいのですが・・・・。

お出かけには絶好の季節です。
  行きたいところがいっぱい!!   子守りで動けず!!
      ミクタン第2弾も今週末から始まるけれど、小学校の運動会も見に行きたいし・・・。

c0223463_912140.jpg
     こんな事以上に、やらねばならないのが、畑仕事かな??
by 1223sora | 2012-05-24 09:14 | 家族 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2012-05-24 10:32
昨日のブロ友さんにも「実山椒」の記事がありました。
男性ですが・やはり「お酒の友」らしいですょ!
ご自分で作られるそうです。
実を茎から取るのに時間が掛るそうです。
頑張って作って・明日UPね!?
Commented by あやめ at 2012-05-24 12:27 x
丹後の山椒ですか?京都はまだ実が出きってません!
私は毎年買います。実は冷凍しておき昆布を煮た時に入れています。山椒の実の焚いたの大好きなので、以前ネットで調べましたが解らず、焚き方解ればお教え下さい。^^;
Commented by ふとん屋@五代目 at 2012-05-24 16:44 x
山椒が効いた料理は美味しいと皆言うのですが
僕は食べると喉がはし痒くなり・・・。(^^;拒否反応
でしょうか?
Commented by 1223sora at 2012-05-24 20:28
abaさん
実山椒を炊こうと思い悪戦苦闘しています。
すごく面倒です。
本当に茎を取るのが大変です。  めんどうです!!
テレビ見ながら一生懸命取りますよ。
Commented by 1223sora at 2012-05-24 20:31
あやめさん
少し若いかな?と思える実です。
柔らかくて美味しいかもしれません。
湯がいてから、お酒・みりん・醤油で炊いたら良いだけのようです。
やってみます!!
Commented by 1223sora at 2012-05-24 20:33
ふとん屋@五代目さん
大人の味ですね。
美味しいのに、ノドがはし痒くなるとは・・・お気の毒!!
代わりにいっぱい食べておきますよ。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-05-24 21:29 x
いいな~~大好物
まずは保存
実をとって さっと熱湯かけて冷凍庫に保存
ちりめんと煮たりします
Commented by さかえ at 2012-05-24 21:30 x
山椒いつも五平餅を作るとき味噌たれに入れます美味しいです。
ミクタンまた始まりますか、忙しいですね。
Commented by あやめ at 2012-05-24 21:31 x
ありがとうございます。後半月したら京都産が出回るそうです。
今は和歌山産です。チャレンジしてみます。又お教えくださいね。
何時も感謝です。明日は雨みたいですね。折角畑仕事に身が入って来た処なのにね。一休みですね。お休みなさいーー
Commented by 1223sora at 2012-05-25 09:23
★元気ばば★ さん
おはようございます。
ばばさんもご主人様も、山椒は大好きでしょうね。
娘の嫁ぎ先には大きな山椒の木があります。
誰も取りません。
もったいないなぁと言っていたら、娘婿がもって帰って来てくれたそうです。
近くなら、持って行けるのにね。
熱湯かけてから冷凍保存・・・ですか?
やってみようかな??
今度は娘に採って来てもらいます。
Commented by 1223sora at 2012-05-25 09:24
さかさん
今週末のミクタンは出かける方です。
楽しみますよ~!!
Commented by 1223sora at 2012-05-25 09:25
あやめさん
感謝されるような事してないのにな・・・。
こちらは曇っていますが、雨は降らないのかな???
今朝はトマトを植えてきましたよ。
<< 京丹後市の広報 雉(キジ)の母性愛 >>