人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー

近畿地方も梅雨に入ったようです。
  昨日の夕方からずっと降っていましたが、今は降り止んだかな??

畑では、ハイブッシュ系がみのり始めました。
ブルーベリー_c0223463_10204641.jpg


たくさん作っていないから、孫の口に入るくらいかな・・・・・。
    
ブルーベリー_c0223463_1021489.jpg


ケーキ屋さんにも届けるのかな・・・・?? 
ブルーベリー_c0223463_1040711.jpg
  小鳥に食べられないうちに、収穫しないともったいない。


ラビットアイ系の木には、今年もたくさんの実が付いています。

   フシギだなぁ・・・と思うのは、
       6月になった途端に、あちこちから畑の視察希望が入ってくること。


すでに来られた方もあるし、来週早々の予定や連絡待ちのグループや。
   にわかに慌ただしくなってきました。


慌ただしいと言えば、わが家も昨日からタイヘン!!
   急遽、孫家族の夕食作りが入ったり、寝泊まりしたり。
朝は5時半頃から、ひっくり返っています!!
   朝ご飯の用意。
   絵本読み。
   グリグリお絵かき。
賑やか通り越して、もうタイヘン!!
   雨が降っていたからいいものの、畑に行くどころではありません。

      畑仕事より、くたびれます!!


子守りのお駄賃が届きました。
  手作りパンとピザ!!
ブルーベリー_c0223463_12562266.jpg
         パンは、あっという間に食べられて仕舞いました!!

           ピザは、はるちゃんも作ったのかなぁ???
     (ピザを作るから、早く帰ってこい!!と、呼び返されていましたから・・・。)
by 1223sora | 2012-06-09 10:37 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2012-06-09 10:46
視察は無料ですよね?
それに時間を取られるのも大変ですが
良い宣伝効果を生むのではないでしょうか?
Commented by 1223sora at 2012-06-09 11:10
abaさん
早速のコメントありがとうございます。
今の時期ならまだ余裕がありますから、どうぞいらしてください・・ですよ。
視察は、もちろん無料です。
来週の方は、テレビ撮影用だそうです。
後の方たちは、ブルーベリーを育てたいと思っておられる方たちです。
山梨や山形の方で研修されていても、近畿地方の気候とは本当に違います。
向こうでうまく育っても、こちらではうまくいかない品種がたくさんあります。
わが家だって試行錯誤ですが、真剣で育てたいと思っておられる方には、少しでもアドバイス出来ればと思って居ます。
Commented by あやめ at 2012-06-09 12:16 x
美味しそう~~昔、滋賀県の岩田康子さんの農園に行った事が有り育ってて居らしゃる方が少なく何度も枯らしたり、実がならず
苦労の連続と伺った事が有ります。
皆さん頼りにしてお見えなんですね。がんばって~~~
Commented by 1223sora at 2012-06-09 12:53
あやめさん
岩田さんは私達の先生ですよ。
「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」へは、何度も伺っています。
研修やレストランで食事等々。
Commented at 2012-06-09 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2012-06-10 05:47
あやめさん
おはようございます。
その息子さんや娘さんも、今は一緒にお仕事されていて良いなと思います。
苦労された話は本を読んで知っていますが・・・・。
家族で力を合わせてガンバッテ居られることも、私達の励みです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 赤い実 カラマツソウ・・・かなぁ?? >>