人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の花畑

ブルーベリー圃場の、周囲の草刈りがほぼ終わりました。
  やれやれです。   梅雨明けには再び刈らなければなりませんが・・・・。

今朝は、久しぶりに花畑の手入れをしていました。

初夏を彩る花が咲いて、嬉しい花畑です。
チコリが2㍍以上に伸びて、さわやかなブルーの花が綺麗です。
今朝の花畑_c0223463_95675.jpg


絶える寸前だったラムズイヤーが、復活してきました。
今朝の花畑_c0223463_964033.jpg


今朝の花畑_c0223463_981566.jpg


今朝の花畑_c0223463_984864.jpg


おたふくアジサイは、これから色が付いていきます。
今朝の花畑_c0223463_985879.jpg




おとうさんの畑も、やっと手入れができるようになりました。
今朝の花畑_c0223463_911236.jpg


これが、あだばえのトマトです。
今朝の花畑_c0223463_9114826.jpg
さすがに強くて、種から育てたトマトが隠れてしまいました。

こんな姿にするには思い切って抜くしかない!!
今朝の花畑_c0223463_913117.jpg
  ・・・もったいないなぁ・・・・。

今朝の ななちゃんたちは 「かえるつり」 していました。
今朝の花畑_c0223463_915723.jpg


「かえる」を捕まえて、どうするんだろう????
今朝の花畑_c0223463_9175576.jpg

by 1223sora | 2012-06-15 09:18 | 花畑 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2012-06-15 09:23
2番目の写真は「フランネル草」ではないんですか?
(知らなかった!)

チコリの花色良いですね。
Commented by あやめ at 2012-06-15 10:09 x
おはようございます。
今にも泣き出しそうな空です。ラムズイヤー、手触りがいいハーブですね。ポプリに成るとか!!
ピンクのお花、シモツケ?鹿の子草?
トマト、沢山取れますね。農家さんでないとおしゃってましたが
(ラジオで)すくすく育っていますね^^
Commented by 1223sora at 2012-06-15 11:54
abaさん
フランネルソウも畑にあります。
これは、手触りふわふわの「ラムズイヤー」です。
ハーブの一種として育てています。
以前はもっとたくさん広がっていたんですよ。
チコリのこの色が大好きで、花が見たくて育てているようなモノです。
根っこは、チコリコーヒーになるとか?? 
長野県でチコリの赤ちゃん葉っぱを食べたことがあります。
Commented by 1223sora at 2012-06-15 11:58
あやめさん
ラムズイヤーの葉っぱで、リースを作った事があります。
後は、タダ眺めて触って楽しんでいるだけです。
ピンクはシモツケだと思いますが、葉っぱが違うような??
よく分かりません。
わが家は、道楽農家かな??
にわか農家の素人です。
失敗したり、成功して喜んだり・・・。
今年はトマトがいっぱいなりそうですよ。
Commented by ピッピ at 2012-06-15 19:45 x
初夏のお花がたくさん咲いて綺麗ですね
おたふくアジサイってネーミングも可愛いです
ふっくらして可愛いですね~
トマトも元気いっぱい~凄いなあ~~
Commented by 1223sora at 2012-06-16 06:21
ピッピさん
おはようございます。
おたふくアジサイのぷっくりが分かりましたか?
ソフトな色で大好きなアジサイです。
夕べ雨が降ったので、トマトの移植が出来るか見てこようと思います。
これからしばらく雨降りかな??
布仕事が出来そうです。
Commented by あやめ at 2012-06-16 07:26 x
雨の朝です。おはようございます。
ラムズイヤー我が家では育たなっかた。梅雨に弱いみたい?
お多福アジサイも中々花芽が付かずでした。
シモツケは咲いてくれてますがそんなに立派な事はないです。
kanaママさん家族みたいに植物も生き生き、大らかに育っていますね^^
Commented by 1223sora at 2012-06-16 09:12
あやめさん
おはようございます。
こちらも雨ですよ。
ブルーベリーにとっては恵みの雨です。
どうやら、ズッと雨らしい?
おまけに火曜日頃には台風まで来るとか・・・・。
これはタイヘンだと、畑を見に行ってきましたよ。
ラムズイヤーは木陰で風通しの良いところに植えました。
おたふくアジサイは強いですよ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨の朝です 今年はコスモス >>