人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー

雨降りも、イイものです。
   早朝の畑に出て、雨に打たれた植物を眺めてきましたが・・・・、

その後は、ゆっくりノンビリ子守りしたり、こんな物を作りました。
ラベンダー_c0223463_20425343.jpg
   リボンなんて無いから、娘がお菓子の包装に使っているヒモで・・・。

良い匂いがします。
   ラベンダーの季節はこれからです。

あいにくの梅雨シーズンですが、ラベンダーは まだまだ堅いつぼみ。
   晴れたら孫娘たちを連れてラベンダー摘みでもしようかなと思います。

スティックを作った後の葉っぱや軸も
ラベンダー_c0223463_20495459.jpg
    お風呂に浮かべてきました。


お風呂から上がったおとうさんに聞くと、良い匂いがしたそうですよ。
by 1223sora | 2012-06-16 20:52 | ハーブ | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2012-06-16 20:59
沢山あるから出来るんですね・いいね!
我が家は鉢植えだから咲いて・終わりです。

ここへ来たら久しぶりにターシャを思い出しました。
Commented by さかえ at 2012-06-16 21:16 x
ラベンダースティック買ったことあります。
良い匂いですね。
Commented by あやめ at 2012-06-16 21:40 x
こんばんは!!
何時もなら寝る支度してますが、お客さんが有りコーヒーを飲んだからか目がパッチリお邪魔してます。
ラベンダーの香りが此方までしてくる来るみたい^^お風呂お湯を抜いてもいい香りですよ!可愛いのが出来ましたね。ハーブに凝った時が有り京都では中々育てるのが難しい!(私だけ?)美山にラベンダー摘みに出かけたものです^^
京都府に大雨注意報出ましたね。お気をつけて~~
Commented by こりす工房 at 2012-06-16 22:17 x
こんばんは

お花が大好きな友人の趣味がリース作りなのですが、
このラベンダースティックも良く作っていました。
作り方を聞いたのですが、庭のラベンダーも枯れてしまって、とうとう作る機会がなかったです。

お風呂にラベンダー、良い香りでしょうね。
Commented by 1223sora at 2012-06-17 06:12
abaさん
おはようございます。
沢山あったラベンダーも、いっぱい枯らしてしまいました。
一からの出発です。まだ小さな株があちこちにあります。
大事にしないといけないなと思っています。
ターシャねぇ・・・・。
私も本を引っ張り出して来て、ゆっくり眺めたい気分です。
ターシャさんの庭の花々は背丈やボリュームが違いました。
丹精されている素晴らしい庭でしたよね。
Commented by 1223sora at 2012-06-17 06:13
さかえさん
これからがラベンダーの季節です。
ハーブ園に行くと、ラベンダーグッズもいろいろあるでしょうね。
行って見たいです。
Commented by 1223sora at 2012-06-17 06:19
あやめさん
美山の方に、初めてエッセンシャルオイルの使い方を習いましたよ。
男性でした。
何度かお宅まで(お店)お邪魔した事があります。
小高い丘の上に、小さな小屋のようなショップとハーブの庭がありました。
以来・・・美山では、ハーブを仕事にされるところが増えたようです。
どうなっているのか、行って見たくなりました。
Commented by 1223sora at 2012-06-17 06:24
こりす工房さん
ラベンダーのお風呂は、そんなに匂っていませんでした。
煮出した方がいいのかなぁ??
お風呂に浸けただけでしたから。
でも、漬けた袋はとっても良い匂いでしたよ。
顔にのっけたり、腕や肩をこれでマッサージしていました。
なんだかツルツルになったような????気がしただけでした。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-06-17 07:28 x
確か~~半分に折って編みあげるんですよね
最後はテープでくるくる
忘れました
Commented by 1223sora at 2012-06-17 08:17
★元気ばば★さん
おはようございます。
私の習った方法をアップしました。
そうそう・・・編み上げるんですよ。
見てもらえるかな??
名前
URL
削除用パスワード
<< ラベンダースティック 雨の朝です >>