人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シソとバジル

今朝は、シソとバジルを摘んで来ました。
シソとバジル_c0223463_1623232.jpg


シソとバジル_c0223463_1623856.jpg


とってもいい香りがします。

バジルは窓辺に置いといて、少しずつ使います。
          お昼には、トマトサラダに使いました。

シソは、お醤油に漬け込みました。
シソとバジル_c0223463_1655771.jpg
     沢山採って来たつもりなのに、これだけの量になりました。

使い道はいろいろです。
   おにぎりに巻いてもイイし、お茶漬けにしたり、サラダに散らしたり・・・・。
      採って来て直ぐ漬けたのですが、先ほどつまんで食べたら、おいしかったですよ。


畑の「アンズ」が色づいて来ました。
シソとバジル_c0223463_1694120.jpg


思い出したのが、昨年冷凍したままの「アンズ」です。
シソとバジル_c0223463_1610232.jpg
    出してきました。

種は取ってあります。
    もう少し解凍出来たら、細かくカットしてジャムにしようと思います。


台風が北北東に向かって居るとか・・・・・。
   先ほどパラリと雨が降りました。

みんなは工房で片付け仕事です。
           子守りも解放されて、久しぶりの骨休めタイムです。
by 1223sora | 2012-06-18 16:20 | ハーブ | Comments(22)
Commented by juju3291 at 2012-06-18 18:06
★元気ばば★
教えて すぐ作ります。
シソの葉 積んでそれからどうする?
醤油にそのまま漬けるだけ?
Commented by あやめ at 2012-06-18 18:12 x
私も~~知りたい!!お教え下さい。昆布が入っているみたい
大葉いま沢山出回ってますね。沢山買っても保存出来ないので
是非お願い致します。
Commented by 1223sora at 2012-06-18 19:09
★元気ばば★さん
元気ばばさんに教えることがあろうとは・・・・・。
シソの醤油漬けは、誰に教わったモノでもありません。
全くの我流です。
自分ではおいしいと思って居ますが、はてさて???
作り方は、凄く簡単です。
① 洗った葉を、1枚1枚ちぎります。
② キッチンペーパーかタオルで水分を拭き取ります。
      葉っぱをギュッと絞ってもいいです。
③ 小さなフタの出来る容器に入れて、お醤油とお酒少々を入れて   漬けます。
   お醤油は、広島の「かき醤油」を使いました。
   濃厚で、おいしいから重宝しています。
   お醤油は、少しでも十分漬かります。
④ 使うときはギュッと絞ってから使います。
   漬けた後のお醤油がこれまた、シソの香りがしておいしいです。
   昆布を入れたらイイかなと思って、一切れのせました。
   半日もすれば、充分おいしく食べられます。
   使い方は、山ほどありそうです・・・・。

     以上です・・・。
「かき醤油」が便利で使いましたが、地場さんのお醤油もイイ物ですよ。
ミリンを加えたりしてね・・・。
Commented by 1223sora at 2012-06-18 19:11
あやめさん
お試しアレ!!
近くなら採りに来てもらえるのですが。
シソは、あだばえがいっぱい生えて来ます。
バッタの好物らしくて、穴があきあきです。
バッタと競争で採っていますよ。
Commented by メーメー at 2012-06-18 20:27 x
教えてもらおうと コメント開けたら もう、尋ねる人やら お答えやら。。。。
私もやってみたいです。クックパッドで検索してみましたが ほんの10枚くらいしか漬けていないのよね~。
こんなにいっぱいって 着け甲斐がありそうで・・・・でも、どれくらいもってくれるのかなぁ~~~。もたなくっても  すぐに 食べちゃいそうだけど。。。
Commented by aba-n-c at 2012-06-18 21:58
バジルもとってあげないとワンサカして
そのうちに花が咲いちゃいますよね。

紫蘇の醤油漬け・私も作ります。
美味しそうですね。
Commented by 1223sora at 2012-06-19 06:13
メーメーさん
おはようございます。
売っている大葉は、凄く高いですね。
わが家は毎年、こぼれ種から生えてきます。
労せずに大量のシソにありついていますよ。
漬けたモノは、冷蔵庫内なら相当な期間持ちそうです。
Commented by 1223sora at 2012-06-19 06:19
abaさん
バジルは、すでに花が咲きそうになっています。
どんどん切って、使わないとね。
・・・とは言っても、そんなに使えるモノでは無いし。
シソの醤油漬け、昨晩お茶漬けにしてみました。
今年初めてのお茶漬け、最高においしかったですよ。
いただき物のお茶漬けの元に、シソ漬けを加えただけですが。
野菜サラダに、細かく切ったシソ漬けを散らしました。
これも又、アクセントが付いておいしかったです!!
Commented by juju3291 at 2012-06-19 08:14
★元気ばば★
【笑】 漬けるだけですね
それなのに・・・丁寧に書いてくれてありがとう
早速 つくります。
Commented by 1223sora at 2012-06-19 08:28
★元気ばば★さん
なるほどね。
簡単に、漬けるだけです!!って書けば良かったんだ。
ばばさんなら、いろんな使い方されるのでしょうね。
楽しみにしていま~す!!
Commented by あやめ at 2012-06-19 11:16 x
早速買いに走ります。何時もご教授有難うございます。
エゴマを漬ける時と変わらないですね。エゴマの時はごま油も入れますが、あっさり頂くのが美味しそう~~

バジルですが、ベニシアさんがテレビで放送・・・
ミキサーに入れオリーブ油を入れかくはんして、製氷皿で凍らせて、保存スパゲッティに合わせると簡単保存出来ると・・・

アンズはジャムになさってから、寒天と合わせてアンズゼリーに
ゼラチンでも良いのです。お試しあれ~~
台風、近畿直撃かしら!!お気をつけて下さいね。
Commented by 1223sora at 2012-06-19 19:40
あやめさん
エゴマと同じ・・・は、その通りですね。
バジルは、松の実やパルメザンチーズ、オリーブオイルでたくさん作っています。
去年のモノがまだあるはずです。
寒天はテングサをたくさん保存していますから、やってみようかな。
今日、娘がアンズ2キロをジャムにしたそうです。
Commented by sumire-ms at 2012-06-19 21:30
はじめまして sumireーmsと申します。
「元気ばば」さんのところでシソの美味しそうなのに引かれて飛んできました。
シソが沢山育っているので、私にも作れそう メモメモさせてくださいね。
Commented by usatyu4 at 2012-06-19 22:56
こんばんは 元気ばばさんのところで紹介されていたので
のぞいて見ました。我が家も今シソの葉がたくさんあります。
参考にさせてもらいますね。ありがとうございました。
Commented by senbeis at 2012-06-19 23:50
こんばんわ~☆
はーっ!紫蘇の醤油漬けですか!
試したいです^^
今年は紫蘇が沢山出来てます。未だ小さいけど、、
新しいレシピです。お結びおいしそうです。
残りの醤油もしそのかほり。。想像しただけで使えそうですね。。。
おいしそうな物に反応して突然のコメントしてしまいました~☆
お気に入りもいただかせてくださいね(^^)
Commented by 1223sora at 2012-06-20 05:52
sumire-msさん
初めまして!!
先ほどお邪魔してきました。
○○大学入学、すごいですね!!
意欲がすごい!!
シソ漬け、ぜひ作って見てください。
おいしいですよ。
Commented by 1223sora at 2012-06-20 05:55
usatyu4さん
シソ漬け、おいしいです!!
去年、「はなまるマーケット」を見ていた娘が作ってきてくれました。
でもレシピは適当です。
適当でも、どんどん工夫ができそうです。
是非試して見てくださいね。
Commented by 1223sora at 2012-06-20 05:59
senbeisさん
おじゃましてきましたよ。
鞘大根、おいしそうでした!!
何でもやってみるモノですね。
発想が面白いというか・・・ユニーク!!
シソ漬け、昨晩も食べましたがやっぱりおいしいです。
今日も摘んでこようと思います。
Commented by tomi at 2012-06-22 15:11 x
はじめまして、何方かのブログからお伺いしました。
Tomi と申します、アメリカ在住40年余になり こちらの紫蘇の葉の量に驚いています、LA では庭にでも作らないとこのような贅沢は出来ません、一枚50セントなんて値段ですからね、私もこの温暖な季節が一年中の街に住んで30年です、その前は各地アメリカ転居でして。
どんなに長く住んでも食べ物は生まれた土地のものが一番です、又お伺いいたします、この次は何方経由かお知らせいたします、今後とも宜しく。
Commented by tidorunobaaba at 2012-06-22 15:37
大葉の醤油浸け頂きます。良いアイデアですね。簡単で美味しいのが一番です。早速実行です。ばぁばは、夏にナスが沢山取れた時、ナスの味噌炒めに大葉をたっぷり入れて作ったのが大好きです。醤油浸けも我が家のお気に入りになりそうです。
Commented by 1223sora at 2012-06-22 18:33
tomi さん
ブログを拝見してきました。
長いアメリカでの生活のようですね。
日本から出たことのない私には、うらやましいようでした。
またそちらにもお邪魔します。
よろしくお願いします。
Commented by 1223sora at 2012-06-22 19:17
tidorunobaabaさん
初めまして!!
まだナスは食べられそうにないですが、私もナスの味噌炒めに大葉を入れてみます。
ほんとにおいしそうですね。
長野県方面に行ったとき、「朴葉味噌」を食べました。
ほおば(朴葉)の上に味噌とナスを置いて炭火で焼いたモノです。
凄くおいしかった!!
あの中に大葉がはいれば、香りも味もグンと引き立つはず。
やってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 楽しみなこと 海の公園で >>