楽しみなこと

娘たちが小さかった頃、休みが取れるとあちこちへ出かけました。

次女が小学1年生になった記念に登ったのは、「富士山」でした。
  そのことを知っている小学生の孫たちは、夏休みを心待ちにしています。
c0223463_1011952.jpg
   娘は、図書館から本まで借りてきました。

おとうさんは「屋久島」へ、行くつもりでした。
  私は「信州方面」です。
     孫たちは「富士山」がイイらしい。

・・・それが・・・昨日辺りから、「立山方面」が候補に挙がり始めました。
ジジ・ババと孫2人の山のぼり
   どうなることやらですが、無理せず、楽しんできたいナァと思っています。

去年から、北海道に行こうと言っていた独身の友達は、
     先週電話してきて「尾瀬方面」に行っているらしい。
         出かけると長いから、帰ってくるのは7月らしい。
             今年の北海道旅行も、あえなく夢になったみたいです。

夕方やってきた ななちゃんが、
    「お家にはロープが張ってあるよ」と言っていました。

何のことかと思って居たら、クライミングの次は「綱渡り」らしい・・・。
        スポーツ感覚で楽しむ、綱渡りなんだそうです。
c0223463_10461092.jpg
c0223463_10297100.jpg
c0223463_10292023.jpg
   良くやるよ!!と、ちょっとあきれ気味!!


せっかく咲き始めたのに、昨日の風で倒れてしまった、ホリホック。
c0223463_10301771.jpg
     つっかい棒でなんとか立ててやりました。

工房前の、赤いダリヤも咲き始めました。
c0223463_1033297.jpg


   周囲は、あ~あ・・・・の草山です。
       今日こそ、ここらの草抜きがんばろうかなぁ??????
by 1223sora | 2012-06-20 10:38 | 家族 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2012-06-20 11:14
夏休みの計画ですか?
良いわねぇ~!
山登りはくれぐれも気を付けて下さいね。
(ブログネタが沢山出来そうですね?)

台風の被害が少なかったようで幸いでしたね。
こちらもそれ程ではありませんでしたが
他所さまのゴミ袋が家の前にありましたょ~(困)
Commented by あやめ at 2012-06-20 13:37 x
凄い~~元気!!山登り!!
色々計画の時が一番楽しい^^さてさて・・・何方の意見がとおりますのでしょうか。夏の花が咲きだしましたね。

紫蘇2パック(200枚)漬けてお昼に頂きました。
美味しいかった。おにぎりと沢庵ミジン、紫蘇もミジン切りにして
酢飯と合わせ海苔巻きにどちらも美味しく頂きました。
有難うございました^^
Commented by あやめ at 2012-06-20 14:53 x
23日のKBSテレビ、何時からの放送ですか?
朝の早い時間ならok、夜遅いなら録画しなくては^^:
Commented by 16hana at 2012-06-20 15:22 x
はじめまして(^^♪
いつも楽しくほのぼのとブログを読ませていただいたおります。
ブログはしていないのですが自己流でパソコンライフを楽しんでいます。すっかりパソコンの楽しさにはまってしまいました。
旅が大好き、お花が大好き、食べることも大好き、パッチワークも少々楽しんでいます。
風雅舎の近くに住んでいますよ(^^)
立山、お奨めです。
室堂で泊まり翌日雄山に登りました。
子供さんがたくさん登っていて驚きました。ビックリするような幼児まで~
一の越から雄山山頂までは、岩場で石ころがころがったりして少し気になりました。
富山では学校行事で雄山登山があるようです (@_@)
室堂散策もお花あり雷鳥との出合いあり温泉有りでいいですよ♪

Commented by 1223sora at 2012-06-20 20:16
abaさん
夏休みになったら直ぐに行くのだそうですよ。
私は高い山より、避暑地みたいなところでノンビリしたいです。
孫のためなら、エンヤコラ・・・ですよ。
ゴミ袋くらいなら仕方ないか・・・。
春先の突風で、屋根が飛んできたりしましたよ。
Commented by 1223sora at 2012-06-20 20:19
あやめさん
海苔巻き、おいしそうですね。
酢飯が食べたくなりました。
こちらで売っている大葉は少ししか入っていないのに高いです。
200枚ですか。すごいなぁ・・・。
Commented by 1223sora at 2012-06-20 20:23
あやめさん
16日に市内まで行って、録画したそうです。
丹後でも撮影したとか・・・。
本当は、他の人が出なければならないのに、おはちが回ってきたのだそうです。
明日、時間は聞いておきますよ。
しっかり者のタクちゃんですが、うまくしゃべるかなぁ・・・・・・。
Commented by 1223sora at 2012-06-20 20:32
16hanaさん
はじめまして。
風雅舎の近くに住んでおられるなんて、羨ましいです。
特に次女が、風雅舎に行きたがります。
私も行くたびに珍しい植物に出会えて、行くのが楽しみです。
パッチワークもされるのですね。
ますます興味しんしんです。
立山には、家族4人で登ったことがあります。
娘たちが小学生の頃です。
雄山まで登りましたよ。
岩がゴツゴツ。鎖を掴んで登った覚えがあります。
本屋さんへ行って、最近の「るるぶ」か何かを買ってくるそうです。
下調べしないとね。
娘が、早くしないと室堂の宿泊が取れなくなるとか言っています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by さかえ at 2012-06-20 21:07 x
夏休みの計画楽しそうですね。
我が家はどうなるでしょうね。
私は1日予定があるだけです。
Commented by senbeis at 2012-06-20 23:14
こんばんわ~☆
ロープですごいなー!お家の中でアウトドアー見たいですね^^
立山は去年の夏初めて登りましたヨ
雷鳥さんに会えたのが感動でした^^

今日早速紫蘇漬け作りましたヨ、、、まだ葉が小さかったけど香りも味もとても美味しかったです~いいこと教えてもらえれましたありがとうございますー!(^^)v
Commented by 1223sora at 2012-06-20 23:43
さかえさん
今から待ち遠しい夏休みですよ。
小学生が2人になったから、ジジ・ババも張り切っています。
Commented by 1223sora at 2012-06-20 23:49
senbeisさん
立山経験者さんなのですね。
孫は山のぼり初めて、私達夫婦も登ったのは遠い昔のこと。
高い場所目指すより、トレッキングでイイかなと思って居ます。
おいしそうな、おにぎりを拝見してきましたよ。
素早いですね。
私も明日、シソで巻いたおにぎりを作って見ます。
ロープは、ものすごく強いゴムのようなものらしいです。
体感を鍛えるのだとか言ってます。
<< 花ザクロ シソとバジル >>