昨日の報告

昨日のKBSテレビに、娘婿が出ますと書いたので、
   簡単に報告です。

このお二人が司会の番組に出ました。
c0223463_132655.jpg


久美浜で5軒の農家が、水耕栽培でトマトを育てています。
  そのトマトを使って、
c0223463_1334668.jpg


このシェフが
c0223463_1345350.jpg


こんなお料理を作られました。
c0223463_1353423.jpg
   トマトリゾットだそうです。

トマトを生産した二人も出演したと言うわけです。
c0223463_136974.jpg
    娘婿は、右から二人目です。

久美浜まで撮影に来られ、
c0223463_138798.jpg


ハウスの中でも、話をしていました。
c0223463_1382381.jpg



ザンネンながら、私は昼食の準備中。
   ゆっくり会話に耳を傾けられませんでした。
何が話題になっていたのか、十分わからずに終わってしまいました。

息子の「ひろちゃん」が 「お父さんが出た!!」 と言って、凄く喜んでいました。

娘婿のタクちゃんは、いつもの落ち着いた様子で話していました。
  リゾットもおいしかったそうです。

タクちゃんは、10棟のハウスで主に「桃太郎トマト」を作っています。
   国内やオランダ(農業先進国だそうです)で研修を受け、ガンバッテ居ます。

丹後の若者はしっかり腰を据えて、農業分野でも取り組んでいます。
  特に自然環境に恵まれた丹後ですから、農業は大切な産業です。

若い跡継ぎも、増えてきました。
   スゴイ事だなと、心強く思って居ます。

 
      フレー、フレー!!  丹後の若者たち!!
              と、応援したいです。
by 1223sora | 2012-06-24 13:29 | 家族 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2012-06-24 14:23
乞う!更新に応えて下さったのね。
ありがとう!(自己満足です)
kanaママさんが説明する以前に・この方かな?
と思いましたら大当たり!!!
格好良い方ですね!

私はリゾットとかいう洒落たものではありませんが
「おじゃ」みたいにトマトをやチーズを入れて作ります。

オランダは優れていますね。
ドイツでは畑の中に家と言うか小屋と言うか
そのようなものがあるそうです。
(詳しく書きたかったけど・忘れました)
Commented by tomi at 2012-06-24 14:36 x
soraさん;美味しそうなトマトだこと;
私の友達も北へ1時間半の Oaxnard で農業をして居ます、 「桃太郎トマト」よく頂きます、まるで フルーツみたいですね、California州 はアメリカの農産物の60%を栽培致しています、それに 州全体が太平洋に向いていました 魚介類も豊富です と それで 「カリフォルニア クイジン」と言います新しい料理法が出来ました。
お婿さんしっかり農業に励んで居られて先が楽しみですね。
Commented by tidorunobaaba at 2012-06-24 19:55
美味しそうなトマトですね。トマトは大好きです。でも、大きなトマトは美味しく作るのが難しく、パスしてます。農業に挑戦する若者!
頑張れ!フレーフレー!!影ながら応援します。美味しいトマト買えますか?
Commented by ピッピ at 2012-06-24 20:20 x
全国版ではなかったんですね~
観たかったです
若い人が頑張っているのはとても嬉しいことですね~
農業分野の跡継ぎが出来て良かったです
ほんと心強いことですね~
嬉しいお話しで胸が熱くなりました
Commented by さかえ at 2012-06-24 20:39 x
全国放送だと良かったのに。
桃太郎トマト娘が好きなのでたまには買ってきます。
フレー、フレー!!  丹後の若者たち!!ですね。
              
Commented by 1223sora at 2012-06-24 20:48
abaさん
ありがとう!!
わが家の孫たちは、みんなタクちゃんが大好きです。
来ると、肩車してもらったりじゃれ合っています。
口数は少ないけれど、礼儀正しい好青年ですよ。
オランダには何年居たのかな??
2年以上は居たはずです。
テレビで見たことがありますが、オランダの農業はハイテク農業でした。
驚くほどの農業設備で、働きやすくなっていました。
日本は政府というか、農水省の考えがずいぶん遅れていたり、偏った考えしかしていないなと思いました。
大きな企業にばかり補助していないで、地に足付けてガンバッテ居る若い世代を応援する制度が欲しいです。
Commented by 1223sora at 2012-06-24 20:53
tomiさん
娘婿の作ったトマトを毎日食べています。
すごくコクがあっておいしいです。
アメリカの農業は規模が違いますね。
日本も北海道に行くと、ビックリします。
耕作面積が全然違いますから。
娘婿はトマト、娘はブルーベリー・・・。
違ったモノを育てています。
タイヘンですから、私達両親は娘の手伝いを頑張るのみですよ。
Commented by 1223sora at 2012-06-24 20:58
tidorunobaabaさん
ほとんどが、JAを通しての販売です。
通販は、やっていないそうです。
大きなトマトは、作るのが難しいと思ってきました。
でも最近、大玉トマトでも、作りやすくなってきたようですよ。
桃太郎や麗夏を作っていますが、結構満足しています。
Commented by 1223sora at 2012-06-24 21:02
ピッピさん
近所でも、息子さんが大学出て帰って来られて跡継ぎのお家が2・3軒あります。
若い農業者たちが、「百姓一揆」なんて名前付けてガンバッテ居ますし、凄く頼もしいですよ。
生きるための根本は食べること。
食べることに関わっていられる農業は、面白いし楽しいです。
楽ではないですけれどね。
Commented by 1223sora at 2012-06-24 21:04
さかえさん
ありがとうございます。
もっともっと、丹後の農産物の良さがピーアール出来ると良いなと思って居ます。
お米だって、何年も連続で特Aランクなんですよ。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-06-25 06:18 x
よくわかります
説明が上手いです
いいお婿さんで斗買ったですね
Commented by 1223sora at 2012-06-25 08:08
★元気ばば★さん
褒めてくださってありがとうございます。
わが家の婿たちは、皆イイ婿です。
仕事も地域の役も精力的に引き受けてガンバッテ居るし・・・・。
・・・さて、
丹後半島巡りは如何だったでしょう?
舟屋や天の橋立のあとは、どうされたのか興味ありです。
お天気が良くて、今日は最高です。
もう帰られたのかな?
<< 晴天です!! 遊んできました!! >>