晴天です!!

梅雨の最中とは思えない、清々しい朝です!!

    草刈りのひと仕事を終えて帰ってくると
c0223463_813562.jpg
    孫たちが、飛び出してきます。
   はるちゃんは、宿題点検表に落書きされたそうです。
             犯人は、妹たちです。

    悪い事したなぁと思っているのかい???
c0223463_8151584.jpg
                 素知らぬ顔の妹たちです。

   土日は公園に遊びに行ったり、友達が大勢やってきたり、
        遊びに行かせてもらったり・・・・・。
              ・・・くたびれていないかな?
                   少々ぐったりの私とは違うのだろうな???

      学校も保育所も、6月最後の1週間の始まりです。   

工房前には、大型のバーバスカムが咲き始めました。
c0223463_8242328.jpg



   他の地方では、大きな被害も出ているというのに、
           丹後半島は、適度に雨が降る今年の梅雨です。

花も野菜も順調です。
   ズッキーニが、大量になりだしました。
c0223463_8293438.jpg
     朝晩ズッキーニ料理です。
    みんなが大好きなのが、ミックスチーズを載せてフライパンで焼くだけの超簡単料理。
       焼き上がりの熱々に、お醤油をパラリとかけていただきます。

            おいしいですよ~~!!

たった今、キュウリも届きました。
c0223463_955477.jpg

         今年のキュウリは、短くて柔らかい種類です。

       キュウチャン漬けも、楽しみです。
by 1223sora | 2012-06-25 08:36 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2012-06-25 09:35 x
今年の梅雨は蒸さないと言っていた所!
は~い、お待たせとばかりに、今朝は蒸します。明け方に雨上がったばかりだから、仕方ないかなぁ^^;


ズッキーニ、此方では高いので余り食べません
新鮮野菜が何時も食べられていいなぁ~~
Commented by aba-n-c at 2012-06-25 11:13
そちらの方は晴天なのね・良いわね?
此方は梅雨そのものです。晴れても安心は禁物!

ズッキニーのとれたておいしそうですね。

昨日紫蘇買ってきました。作るわょ!
Commented by こりす工房 at 2012-06-25 11:30 x
こんにちは

そちらは晴天なのですね。
こちらはずっと天気が悪くて~~~
全然晴れてくれないんですよ。
おかげで家の中は洗濯物だらけです。
まあ大人だけの生活なので、たいした量ではありませんが。(笑)

キュウリが沢山採れましたね。
これからキュウリの漬物の季節になりますね。
私は芥子漬けをつくろうかな。
Commented by 1223sora at 2012-06-25 11:44
あやめさん
こんにちは!!
早朝の草刈りに少々くたびれて、ゆっくり中で子守り中です。
こちらは、意外に青空が広がっています。
わが家は、広い空きスペースがあると、野菜や花を植えます。
これでもか!!と言うほど。
今はミックスレタスがモリモリです。
食べる物には不自由無しが、今の生活の良いところかな??
おいしくいただいています!!
Commented by 1223sora at 2012-06-25 11:50
abaさん
こちらでも大量にシソが出ていますよ。
何株かを束ねて売っています。
先日、大量に買っておられる方がありました。
どうされるのかなぁと、気になったけれど聞けませんでした。
聞いたら良かった!!
別な保存法やおいしい食べ方があるのでしょうね。
Commented by 1223sora at 2012-06-25 11:54
こりす工房さん
洗濯物がかわかないのは困りますね。
わが家は、ズッと前から乾燥機が壊れたままです。
二人だから、我慢できています。
芥子漬けもおいしそうですね。
又レシピを教えてクダサイね。
ブログいつも拝見していますから、楽しみにしています。
Commented by usatyu4 at 2012-06-25 22:42
こんばんは お宅の娘さんご夫婦は有名人なのですね。
おそれいりました。私は先日黄色いズッキーニを
スーパーで見つけて喜んで買いました。
こちらでは植えていらっしゃるのですね。
ブログでいろいろなことを知るので楽しいです。
Commented by 1223sora at 2012-06-26 10:40
usatyu4さん
おはようございます。
黄色いズッキーニの方が柔らかいような気がします。
おいしかったですか??
ズッキーニ、たくさん作っていますよ。
最盛期は消費するのがタイヘンです。
娘たちは有名では無いですよ。
たまたまテレビの取材を受けただけです。
<< 仕事がいっぱい!! 昨日の報告 >>