子守りしながら出来ること

早朝のひと仕事が終わると、朝ご飯です。

食べ終わった頃に、しゅんちゃんがやってきます。
  娘が遠慮そうに、 「しゅんちゃん、見ていてくれる??」 と、聞きます。
   「いや!!」とは言えないから、毎日子守りです。

10㎏はあるしゅんちゃんは、ズッシリ重いです。
  うまく寝てくれればいいけれど、おんぶしたり、抱っこしたり・・・。
       結構大変です!!

子守りしながら出来ることは、家仕事。
    昨日は、こんなモノを作りました。
c0223463_514949.jpg


きゅうちゃん漬けと
c0223463_515368.jpg


シソの醤油漬けです。
c0223463_5154093.jpg



きゅうちゃん漬けは、2日前にも作りました。
    たくさん作っても、3家族に分けるとすぐに無くなります。
          評判がいいので、キュウリが沢山あると作ります。

そして・・・シソの醤油漬け。
     いろんな所で、おいしいと言われるので、それならと大量に採ってきました。
          一抱え、刈りとってきたのに、
                  漬けるとこれだけになってしまいます。

家仕事は、苦手です。
   外で働いている方が気持が良いです。

       これから、朝のひと仕事しに行ってきます!!
by 1223sora | 2012-07-05 05:23 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2012-07-05 07:40 x
おはようございます。
美味しそうなきゅちゃん漬けの出来上がり!!寝かさず直ぐに食べれるのですか、お暇な時に造り方お教え下さい。
しゅんちゃん、おんぶ、肩が凝りませんか?
働き者でいらしゃるから、おんぶは動けますね。
まだまだ、忙しくなるのでしょう!!お体お気をつけてね^^
Commented by ピッピ at 2012-07-05 07:53 x
おはようございます

ママさんは身体を動かしているほうが好きなんですね~
と言っても家の中でもじ~~としていなのでしょうね

子守しながらでもキュウちゃん漬けいっぱい作りましたね
美味しそうです
ご飯が進みそうです
しぞの醤油漬けというのもご飯に合いそう~

朝の一仕事頑張ってください
お天気良いときにやることいっぱいでしょうね~
Commented by aba-n-c at 2012-07-05 10:22
紫蘇の醤油漬けは作ってますょ!
評判が良かったものね?

ところが1枚づつ取るのが大変なんですが
何か良い方法ありますか?
Commented by 1223sora at 2012-07-05 14:13
あやめさん
キュウチャン漬けのレシピ、待っててください。
人それぞれでしょうが・・・。
おんぶしたり抱っこしたりしていると、肩は凝るし、腰は痛くなるし・・。
鉄棒にぶら下がって、全身を伸ばしたいようです。
Commented by 1223sora at 2012-07-05 14:17
ピッピさん
外仕事は山ほどあります。
キリがないです。
気の急ける事もあります。
昨日だって突然、畑にお客さんです。
分かっていれば、もう少し草抜きしておくのにナァ・・・とか。
出来るようにするしかない・・・この頃です。
ガンバリマス!!
Commented by 1223sora at 2012-07-05 14:20
abaさん
漬けたシソが1枚ずつはがすのがタイヘン!ということですね。
私も教えて欲しいです。
私は、大量のシソの葉を洗ってギュッと絞るから、塊になっています。
ほとんど薬味として使うので、塊でもいいのですが・・・・。
Commented by 小百合 at 2012-07-05 20:04 x
子守をしながらの台所仕事、お疲れ様です!
娘さんたちが頑張っているときにお手伝いを必要と
されているのは幸せなことかな~。

私も息子と娘のところにおすそ分けするのが
嬉しくて楽しいです。
喜んでくれるから!!
ですよね!!

Commented by あやめ at 2012-07-05 20:42 x
楽しみにしています。ゆっくりで好いです^^
横からしゃしゃり出ます。紫蘇葉の軸を付けておられますか?
軸を摘まべば、一枚ずつ剝がれますよ。
Commented by 1223sora at 2012-07-05 22:47
小百合さん
こんばんは!!
お昼時は大抵おんぶしながらご飯の用意です。
あれこれに手が伸びるようになったからタイヘンですよ。
後ろの棚にあるものを引っ張り落とされたり、ひっくり返されたり。
つかまり立ちがようやくできるようになったので、下に座らせておくとこれまた危険!!
背中にくくりつけて置いた方が安心なのです。
お裾分けは、少しでも助けになればと思いますよね。
親心ですね。  何所も同じですね。
Commented by 1223sora at 2012-07-05 22:49
あやめさん
確かに軸をつまめば、以外にはがれますね。
abaさん、読んでくれるかな??
キュウチャン漬けのレシピ、これから載せます。
Commented by kazeno-ne at 2012-07-05 23:27
ひまわりも咲いてきたんですね~
どのお花ものびやかに見えます^^
キュウちゃんレシピ、待ってます(#^.^#)
Commented by 1223sora at 2012-07-05 23:33
kazeno-neさん
こんばんは!!
今、レシピをアップしましたよ。
kazeno-neさん所も、たくさんのきゅうりが取れそうですよね。
私の花作りは、すごくおおざっぱでしょう??
全くオシャレではありません。
種を蒔くとたくさんの苗が出来るから、植える場所探しがタイヘンです。
<< キュウチャン漬けのレシピ ひまわり >>