人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安穏としていられなくなりました

昨日、突然娘が言いました。
  「ブライトウェルが稔っているよ!!」 ってね。
安穏としていられなくなりました_c0223463_9245180.jpg


ビックリです!!
   ラビットアイ系の1番手、「クライマックス」ばかり、見張っていました。

ブライトウエルは3番手くらいです。(昨年の7月下旬頃のブライトウェルです)
安穏としていられなくなりました_c0223463_9243885.jpg

    今年の気候がやはり変なようです。
      
今朝、ブルーベリーの稔り具合を見てきました。
     1番手の「クライマックス」は、青いままです。

     3番手、4番手くらいの、「ブライトウェル」
             「アリスブルー」
の大きな実が、色づいていました。
                             (写真を撮り忘れました)



   いそがしくなるなぁ・・・と、帰ってくると・・・。

孫たちが、「おばぁちゃん、おはよう!!」と、顔を出しました。
安穏としていられなくなりました_c0223463_9312083.jpg


お父さんは、消防。
     お母さんは ののちゃんと、 きちゃりーな に配達に行ったそうです。
安穏としていられなくなりました_c0223463_9324792.jpg


日曜日だから、孫たちが大集合の日です。
     困ったなぁ・・・・・、仕事どころで無いぞと思って居ると、
        案の定、4人がやってきて、あれやこれやで賑やかです。


花を眺めている余裕などなくなりそうです。
安穏としていられなくなりました_c0223463_936321.jpg

by 1223sora | 2012-07-08 09:47 | ブルーベリー | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2012-07-08 10:00
横文字には弱いから覚えられません(しくしく)
「見張ってる」って面白い表現ね?

一番↓のお花は何でしょうか?
黄緑から色が変わるんですか?綺麗!
Commented by 16hana at 2012-07-08 19:26 x
立派なブルーベリーですね。
我家のブルーベリーは粒が小さいです。
今年もたくさん実が付いて楽しみに収穫を待っています。
育て方のコツはありますか~?
紫蘇の醤油漬けのレシピありがとうございました。
美味しいですね。
今日も六甲山に紫蘇のおにぎりを持って行きました。
牡蠣醤油はお料理によく使うので常備しています。
炒め物や煮物にも使ったりしますよ。
お奨めですよね(^^)
Commented by 1223sora at 2012-07-08 19:35
abaさん
ブルーベリーの名前なんてどうでもいいですね。
この花の名前、すぐ出て来ません。
去年調べたのですが・・・。
北海道の上野ガーデンや「風のガーデン」でも咲いていますよ。
色はこのままの色です。
Commented by 1223sora at 2012-07-08 19:41
六甲山にハイキング、いいですね。
牡蛎醤油も使って居られるのですね。
ブルーベリーはたくさんの種類があるから、まず種類を選ぶことが大切ですよ。
次は、違う種類を2本植えると、たくさん実が付きます。
土にピートモスを混ぜると成功しますよ。
分からないことは聞いて下さい。
Commented by tidorunobaaba at 2012-07-08 23:05
画面からでも、甘い香りがしてきそうです。
収穫忙しく成りますね。くたびれないよう気を付けて下さい。
これからますます暑くなります、無理せず、マイペースで頑張って下さい。
ブルーベリーの写真楽しみに待っています。
Commented by usatyu4 at 2012-07-09 06:42
おはようございます。ブルーベリーは種類によって
実が熟れる時期が違うのですね
いろいろなものを植えているのですね。
Commented by 1223sora at 2012-07-09 10:13
tidorunobaabaさん
おはようございます。
収穫前なのに、まだ剪定やっていますよ。
ジャングルになっている場所があって、パキパキ切っています。
いそがしくなりますが、ガンバリマス!!
Commented by 1223sora at 2012-07-09 10:16
usatyu4さん
わが家だけでも最初の頃は、50種類くらい育てていました。
今でも30種類以上あります。
稔る時期、形、色、甘さも酸味も違います。
面白いですよ。
Commented by kadononeko at 2012-07-09 15:57
かわいいお孫さんたちに囲まれていいおばあちゃんしてますね!
写真の笑顔を見ると、みんなの大好きなおばああちゃまっていう感じです。
ブルーベリーの収穫の時期なのですね
忙しくなりますね~!がんばってくだい(*^_^*)
Commented by 1223sora at 2012-07-09 20:17
kadononekoさん
お久しぶりです。
お元気ですか?
畑仕事ガンバッテ居ますよ!!
これからが本番です。
今日も朝から夕方7時過ぎまで、剪定作業やっていました。
孫たち、来るとうるさいようですが、来ないと淋しい・・・。
賑やかにやっていますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨が明けたのかな?? 草刈り >>