忘れられない味

何年か前の話だけれど・・・・
    イタリア土産の「ドライトマト」をいただきました。
c0223463_20523626.jpg
   結構塩辛いけれど、旨味がギュッと凝縮されていて、凄くおいしかったです。
       細かく刻んで、野菜サラダに使ったり、チャーハンやスパゲッティに使ったり・・・。

畑のプチトマトが、おいしそうになってきました。
c0223463_2133830.jpg
     これで、ドライトマトが出来ないモノかと思案中です。


今日も、暑かった!!
   これだけカンカン照りならば、
        意外に簡単にドライになるかもしれないぞ・・・と、思うのですが。
c0223463_2059201.jpg
 
    あの塩辛さは、塩水に浸けて置いたモノなのか???


  今年こそチャレンジ!!と、思いつつ、
              何時になる事やら・・・の話です。
by 1223sora | 2012-07-19 21:06 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2012-07-19 23:01
このトマトは種類はなんでしょう? なんてたくさん生っているのでしょう。すごいとしかいえません。すごいすごい!
ドライトマトはオーブンで作るとか?
Commented by 1223sora at 2012-07-20 08:35
mikeblogさん
おはようございます。
トマトは多分、アイコです。
毎年、鈴なりですよ。
アイコにシシリアンルージュは小さいトマトだから樹勢も強く、たくさんの実を付けます。
完熟を採ってきて、ジュースにします。
ドライトマトをオーブンで作るというのは聞いています。
少しの量ならイイですね。
大量に作るとなると天日かなぁ???
Commented by メーメー at 2012-07-20 09:09 x
『ミニトマト』 『プチトマト』 のイメージって?
なんだかかわいい〜〜ってはずなんですが・・・・
一見して おぉおぉおぉ〜〜〜〜〜 
元は一本なんでしょ?その重さに耐えてるなんて・・・・
人間 暑いなんて言っちゃぁいられませんね〜笑
Commented by あやめ at 2012-07-20 09:29 x
この暑さどうにか成らないのかしら^^;朝から大雨でしたが30分ほどで上がり、ムシムシ!!

ドライトマト美味しいですね。塩トマトが甘味とショパイのがいいですね、以前造り方クックパットで観ましたよ^^
天日干で3~4時間とかでした。
Commented by aba-n-c at 2012-07-20 20:01
「鈴生り」とは・この↑事ですね。
美味しそう・・・。
Commented by 1223sora at 2012-07-20 21:47
メーメー さん
このトマトは、どんどん伸びてジャングル状態になりますよ。
10月に入っても元気です。
でも、気温が上がらないと赤くならないのが可哀想です。
Commented by 1223sora at 2012-07-20 21:51
あやめさん
ドライブインでも売っていたり、通販でもドライトマトを買ったことがあるのですが、いただいたトマトとは全く違いました。
みんな甘い物が付いているのですが、イタリア土産は塩味だけでしたよ。
Commented by 1223sora at 2012-07-20 21:53
abaさん
こんな状態のまま収穫せずにほったらかすから、完熟を通り越して地面にポトポト落ちますよ。
<< ちょっぴり、頑張り過ぎたかな?? 梅雨が明けて、快晴!! >>