白川郷

白川郷にも行ってきました。

世界文化遺産を見て、社会勉強です。
c0223463_21152388.jpg


生活の場が世界遺産なんて、住んでいる人は大変かな???
c0223463_2117017.jpg


朝から観光客がウロウロするし・・・。
c0223463_21174072.jpg


勝手に畑に入っている人も居たし・・・。
c0223463_21183860.jpg
   ちょっぴり、考えること有りでした。


おかげで、私達は貴重な文化遺産を拝見できるのですが・・・。
c0223463_2120091.jpg


村中の水路は整備されて、綺麗な水が流れていました。
c0223463_2122551.jpg


あまりの暑さに、足を浸けてしまいました。
c0223463_2123444.jpg



2日目の宿は、高山でした。
c0223463_21244097.jpg


広い部屋で、ゆっくりしました。
by 1223sora | 2012-07-31 21:28 | お出かけ | Comments(14)
Commented by さかえ at 2012-07-31 21:41 x
お帰りなさい。お疲れ様でしたね。
私は、五箇山の方に行ったことがあります。
白川郷にも行ってみたいです。
楽しい旅行でしたでしょうね。
Commented by tidorunobaaba at 2012-07-31 21:51
合掌作りとても素敵でしょ。 懐かしいな。子供の頃、ずっと昔林間学校で行きました。
素敵な旅でしたね。
1223soraさんのおかげで私も行った気分になれました。ありがとうございました!
Commented by senbeis at 2012-07-31 23:13
立山行って来られたんですね^^晴れて良い天気の登山でしたね~!
晴れの夏休みの立山はこんな行列なんですね~びっくり!お孫さん達の笑顔が明るくてこちらも笑みが出ます頑張ったんだね^-^)vえらい~!
Commented by メーメー at 2012-08-01 08:30 x
世界遺産て言うものの 抱えてる問題って 大変だと思いますよ。
訪れるだけの我々には 考えも及ばない苦労があると思います。
それでも、受け入れてくれてるんですもの いっぱい吸収してお勉強できたって よい経験でしたね、僕ちゃんたち。
ちなみに、私が行った時は 高ぁ〜い雪の壁の・・・真冬でした。夏もいいなぁ〜、夏の方がいいなぁ〜。。。
Commented by あやめ at 2012-08-01 08:45 x
おはようございます。
もう、お疲れが取れたみたいですね。私なら一週間はボッ~トしています(あぁ情けなやです)白川郷、昔行ったことが有ります、随分、整備された感じですね?村全体が綺麗な感じがします。
生活の場が世界遺産、暮らして居られる方は大変と思います。
京都でも観光シーズンになれば、人の多さに不便と感じることがあります、でも着てくださって京都も潤います。
あまり、整備しない方が風情が有るのになぁと・・・・
Commented by aba-n-c at 2012-08-01 10:07
このごろ遅くてごめんね!

私も一度は行きたい所の一つです。
ここに住んで居られる方は大変なようです(聞いたことがあります)
Commented by 1223sora at 2012-08-01 10:10
さかえさん
五箇山にしようか迷いましたよ。
名古屋からなら日帰り出来ますね。いいなぁ・・・・。
Commented by 1223sora at 2012-08-01 10:12
tidorunobaabaさん
私もずっと前に行きました。
ずいぶん雰囲気が変わっていましたよ。
良くなったところもあるでしょうが、なんだか普通の観光地になったような??
素朴な白川郷がいいな・・・。
大きな川の流れや周囲の山は変わっていなかったです。
こちらももっとピーアールして欲しいようでした。
Commented by 1223sora at 2012-08-01 10:15
senbeisさん
立山の雄山登山はスゴイ人の山でした。
私達は、早朝のバスに乗りましたから早く着きました。
それでも渋滞でしたよ。
後から後から、人が押し寄せて・・・大変でした。
きっと富士山だって同じだったはず。
Commented by 1223sora at 2012-08-01 10:18
メーメーさん
高い雪の壁を見るのだって魅力が有りますよ。
羨ましいような・・・。
どこにでもついてくる孫たちと、これからもいろんな場所に行きたいです。
Commented by 1223sora at 2012-08-01 10:45
あやめさん
かなり整備されていましたよ。
お店もいっぱいありましたし・・・。
観光地だからしかたないかな・・・・。
お店もいいけど、無料で腰掛けできる木陰の休憩所が欲しかったです。
田や畑に囲まれた白川郷。
軒先に咲く花は、古来から庭を彩っていた花が似合うのになと思っていました。
村全体をコーディネートする人が居てくれるといいのにね。
車を誘導してくれる人が居るからそちらに回したら、そば屋さんでした。
ちょっとガッカリでした。
もっと近くに駐車場があったのに。
目安箱でもあると、いろんな意見が聞けて良いかも知れないです。
Commented by 1223sora at 2012-08-01 10:49
abaさん
ぜひ一度行って見てください。
真夏は暑くて大変ですよ。
春か秋ですね。
いつもコメントありがとうございます。
嬉しいです。
でも
適当人間の書いてるブログですから、適当によろしくです。
Commented by まめむぎ at 2012-08-01 16:53 x
ゆかたが 良くお似合いです。
暑い日が続きますね。お元気そうで良かった(^^)
Commented by 1223sora at 2012-08-01 20:28
まめむぎさん
毎日暑いですね。
少々くたばり気味ですが、気合いで乗り切っています。
運動クラブで汗流している感覚ですよ。
ブルーベリーがたわわに実っています。
7日は、1圃場をオープンにして可愛いお客さんを迎えます。
のぞきにきませんか??
午前中だけですけれど・・・・。
<< ブルーベリー酵素 立山登山 >>